• ベストアンサー

エプソンGT-7600Uのドライバー

パソコン初心者です。先日、知人よりスキャナーのGT-7600Uの本体のみを譲ってもらいました。そこでエプソンのホームページよりドライバーをダウンロードしたのですが、それをクリックすると「アプリケーションを実行するのに適していません」というメッセージが出て実行できません。ちなみにOSはXPです。どうすれば、スキャナーを使うことができるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.5

>やはり解凍エラーになってしまいました  メモリ不足やDOS互換サブシステムというよりはダウンロードしたファイルが壊れているっぽいですね。ファイルの確認をしてみてください。  ダウンロードした[ew2k41a.exe]のアイコンを[右クリック]→[プロパティ]を選択(ショートカットアイコンが作られるかもしれませんが無視して後で捨ててください)。プew2k41a.exeのプロパティウィンドウの中ほどにサイズが表示されるはずです。下のと違っていたらダウンロードの途中でこけています。再度、ダウンロードして試してみてください。正常にダウンロードされれば、今度はダブルクリックでインストールできるかもしれません。 サイズ 984 KB (1,007,863 バイト)

hamaji
質問者

補足

私のために時間をとっていただいてありがとうございます。おかげさまでインストールすることができました。これで無事スキャナーを使うことができそうです!

その他の回答 (4)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

補足です。 エプソンからダウンロードしたファイルは解凍できますよね? 解凍後は以下の二つができるはずですが、ありますか? ESCANFB4.INF ESCANFB4.CAB 次に、以下のソフトをインストールし、[ ESCANFB4.CAB ]を右クリックし、ここに解凍 を選択して解凍してください。 あとは[ ESCANFB4.INF ]を右クリックし、インストール を選択してください。

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
hamaji
質問者

お礼

お答えありがとうございます。皆様のご協力でなんとかなりそうです。本当にありがとうございます。

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

 DOS互換サブシステムに何か問題があるのかもしれませんね。単にメモリが足りないだけかもしれませんが。  さて、本題ですが、ダウンロードしたものがew2k41a.exeでしたら、単に自己解凍形式の実行ファイルですので、Windws用のアーカイバで解凍すればDISK1というフォルダとその中身のESCANFB4.CABとESCANFB4.INFを手に入れることができます。  その後はNo1の方の参考URLに従って組み込んでください。  アーカイバによる解凍について念のため。  私はLhaplusを愛用していますが、それですとデスクトップ上の[Lhaplus 解凍]というアイコンにew2k41a.exeをドラッグアンドドロップするだけで解凍されます。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~schezo/
hamaji
質問者

お礼

Lhaplus、使ってみたのですが、やはり解凍エラーになってしまいました。DOS互換サブシステムの問題だと初心者の私には難しいですねえ・・。 お答えいただきありがとうございました。参考になりました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは ダウンロードしたファイルは、[ Windows 2000, Windows XP ]対応のものでしょうか? 今一度確認してみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7600.html
hamaji
質問者

お礼

お答えありがとうございます。再度確認いたしましたが、[ Windows 2000, Windows XP ]対応に間違いありません。

  • buttin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

こんにちは。以前私もほぼ同じ質問をさせていただき、解決しました。御参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021901
hamaji
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。私の場合、黒い画面とは別に「16ビット MS-DOS サブシステム」という名のウインドウが開き前述のようなメッセージが出て、どうしてもそれ以上先に進めません。なんとかならないものでしょうか・・。

関連するQ&A

  • EPSON GT7600U ドライバー

    SONY VAIO R70を98からXPにアップグレードしました。 すると、スキャナーのEPSON GT7600Uが使えなくなってしまいました。 EPSONのホームページからXP用のドライバーをDLしたのですが、自己解凍できません。 知人にDLしてもらい、解凍したファイルをもらいドライバーをインストールしようとしても、「指定された場所にはハードウエア情報がありません」というメッセージが出てしまい、スキャナーのドライバーがインストールできません。 どうすれば、EPSON GT7600U が使用可能になるのでしょうか? 教えてください。

  • EPSON GT7600UのXP用ドライバーについて

    EPSON GT7600UのXP用ドライバーについて教えてください。 EPSONのホームページのダウンロードサイトやサポートサイトを見ても、 EPSON GT7600UのXP用ドライバーについての記載がありませんでした。 これは、XPで使えないということなのでしょうか? わかる方教えてください。 使えないなら、新しいスキャナーを買うしかありません。

  • エプソンのGT-7000Uのスキャナについて

    スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。 Win98からWinXPにアップグレードしました。 エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。 XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。 「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271) ダウンロードしたファイルを解凍すると、MS-DOSプロンプトウィンドウが出るんです。 MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、 「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています. XMSドライバは組み込まれません.」 と表示されています。 このエラーは何なんでしょうか? 98からXPにアップグレードするとき、ドライバを削除しなかったから正常にインストール出来なかったのでしょうか? それを直す方法がありましたら教えてください。

  • エプソンGT-7700Uで・・・。

    エプソンのGT-7700Uを使っていたのですが、 先日訳あってハードディスクをフォーマットしました。 もう一度OSを入れなおし、GT-7700Uのドライバを EPSONのHPからダウンロードし、接続しました。 すると、以前はマイコンピューターのウィンドウに スキャナのアイコンが表示されていたのに、 今回は表示されません。 一応いまはスキャナについているボタンを押して 画像などを取り込んでいますが、 アイコンをクリックする取り込みのほうがいいです。 ソフトもEPSON TWAIN5じゃなかったと思います。 もっとシンプルでそちらの方が使いやすかったので、そうしたいんですが、 なんどやってもアイコンは出てきません。 長くなってすみません。だれか教えてください。

  • エプソンのGT-6600USについて教えてください

    先日、親戚の方にスキャナを譲ってもらいました。 機種はエプソンのGT-6600USですがドライバソフトなどついておらず、本体だけを譲り受けました。 エプソンのドライバのダウンロードサイトに行ってもGT-6600Uはあっても6600USはみつかりません。 せっかくのことなのでこのスキャナを利用したいのですが、ドライバソフトなど使用するのに必要なものを揃えるにはどのようにしたら良いでしょうか。 困っているので是非よろしくお願い致します。 パソコンはWINDOWS XPです。

  • エプソンスキャナー GT-7000Uがインストールできない

    エプソンスキャナーGT-7000Uがあります。 XPにインストールしようとするとエラーがでます。 エプソンからダウンロードしようとするとGT-7000はありますが7000Uは該当がありません。 このスキャナーはXPでは使用不可でしょうか。 わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エプソンスキャナGT-7600Uのprofessional用ドライバはないのでしょうか?

    Windowsのprofessionalを使っています。 エプソンスキャナGT-7600Uを譲り受け、 エプソンURLからドライバをインストールしようとしましたがprofessionalに対応しているものがありませんでした。 ためしに、XP用をダウンロードしましたが、インストールしようと開くとMSDOSのような黒い画面だけが現れ使えないようでした。 また、ビスタ用はダウンロードまでは出来ましたが、インストール画面は出ますが途中警告画面が出て(これ以上やると機器に損害が出るというような意味合いのもの) 怖くてそれ以上やっていません。 どうしたらスキャナが使えるようになるでしょうか?

  • あえて伺います。エプソンスキャナGT-7700UはWin Meで使えないのでしょうか?

    あえて伺います。エプソンスキャナGT-7700UはWin Meで使えないのでしょうか? 現在(私自身の友人ではない)、知人が組み立てたPCを使っており我が家へ来た当時から98OSでした。 ところが、先日その知人がMEを入れてくれるというのでPCド素人の私は、何となく依頼し ました。 我が家のエプソンスキャナGT-7700UはME対応ではないことは知ってはいましたが、その知人 もスキャナのことを知っていた(はず)なので、MEインストール当時はスキャナやプリンタ の事については、訪ねもしませんでした。 しかし、今日MEに替えて初めてスキャナを使おうと思ったところ「epson smart panel」は 起動するもののそれから先へ進めない状態になりました。 厳密に言いますと「epson smart panel」をクリックすると「対応するTWAINドライバをイ ンストールして下さい」とメッセージがでます。 もっと、詳しく知ろうと付属のCDユーザーズガイドを見ようと起動させたところ、なんと、 本来なら表示するはずの「マニュアルを見る」と言う項目とその他の項目がなくなっており 「ソフトウェアのインストール」というものだけが表示されます。試しにその項目をクリッ クすると「このwindows環境で動作が保証されているアプリケーションではない」と出ます。 こういうわけなのですが、これは98OSに戻すしかないのでしょうか? もし、そうするのであれば「アプリケーションの追加と削除」で操作すればいいのですか? それとも、また知人に依頼した方が無難ですか? どなたか御返答宜しく御願い致します。

  • GT7000Uのマニュアルがほしい

    中古でマニュアルなしのエプソンスキャナーGT7000Uを買いましたが、エプソンのホームページでドライバーは見つかりましたがマニュアルが見つかりません。(GT7200Uからしかありません) どこかで見つける方保がありませんか。よろしくお願いします。

  • EPSONスキャナー(GT-7000U)のインストールについて

    EPSONスキャナー(GT-7000U)を友人から譲り受け、インストールしたいのですができません。 Windows XPにインストールするため、EPSONのホームページから指示に従い、ファイルをダウンロードしたのですが、exeファイルをダブルクリックして「DISK1」というフォルダが作成されるように記載されていますが、「DISK1」が作成できず困っております。 http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQGT0127-6232.htm どなたかご教示いただけないでしょうか?