• ベストアンサー

CB400SFVTEC2(NC39)のチェーンの音

zd4rp0の回答

• zd4rp0
回答No.2

CB400SFでも、VTECは知りませんが、 初期型モデルのタンクを外した経験があるので参考までに。 タンク自体を固定しているボルトは、 シートを外すと現れる、後側の2本だけだったと思います。 前側は後方から前方に向かってはまっているだけです。 先ず、ボルトを外し、その後、タンク後部を少し浮かした状態で、 (この時は、タンク前側とフレームの間に布等を挟んでおいた方が良いです) その裏側に繋がっているホースや配線を外してから、 タンク自体を少し後方にずらせば外れたと思います。 左右のサイドカバーも先に外しておいた方が良いかもしれません。 注意点としては・・・ 燃料コックは、負圧式を採用していると思いますので、 オフにしなくても大丈夫とは思いますが、 念の為にオフにしておいた方が良いでしょう。 はめた後はオン(もしくはリザーブ)にするのを忘れずに。時々あります。 ホースを外す時は、少しだけ残っているガソリンが出てきますので、 ウエス(ボロ布等)を、燃料コックの下辺りに用意しておいた方が良いでしょう。 ホースと配線、はめる時に間違えると機能しないので、 何処に何がどう繋がっているかを、忘れない様に。 現代の便利な道具として、デジカメや携帯のカメラで、 外す前の状態を撮影して残しておく等も良いでしょう。 あと、タンク内のガソリン、満タンに近いと結構な重さになります。 外す時に誤ってゴロンッと落っことさない様にご注意を。 外した後、床等に置く際も、付いていた状態に近い置き方にする事。 つまり、立てたり、横にしたり、ましてひっくり返したりすると、 ガソリンがこぼれてきますのでご注意ください。 以上が大雑把な手順ですが、タンクの下側を覗いてみて、 その繋がっている数、状態を見てみて、 うんざりしそうだったら止めておいた方が良いかもしれません。 あと、ホース類も、抜く時は力任せに引っ張るだけでも抜けますが、 はめる時はかなりてこずると思いますので、 やるなら、時間的にも、気持ち的にもゆとりのある時をお奨めします。 尚、サービスマニュアルですが、 最近の(といっても、4,5年前)車種の物を見せてもらった事がありますが、 昔のホンダのは、割と親切に解説してあり、結構分厚かったと思いますが、 今のはかなり薄くなり、基本的な整備知識を持っている方を対象とした感じで、 結構簡略化されています。 あれば便利ですが、ある程度の知識が無いと難しいかもしれません。 新品で¥4000前後ぐらいでしたでしょうか?不確かですが。 もし、殆ど経験が無い方でしたら、 最初は経験のある方に手伝ってもらいながら、 一緒に作業されたほうが良いかもしれません。 手が3本欲しくなる事もありますから。

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、VTECではなとはいえ経験談は参考になります。ありがとうございました~