OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンにフロッピーが付いていない!!!(エーッ!!)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107376
  • 閲覧数56
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

昨日ショッキングな(常識なんでしょうか・・)事がありました。

先日知り合いがパソコンを購入(富士通:省スペース型ディスクトップ)しました。

昨日そのPCがとらぶったので、復旧にいきましたら、なんとそのパソコンにはFDDが無いんです。(DVDはついているくせに・・・)しかも、見落としたのかもしれませんがFDD用のポートも無いんです。

あれって、将来的にものすごく困る事になるんではないんでしょうか???
それとも、今はあまり、FD自体の必要性が無くなってきてるんでしょうか??


OSはMEなんですが、FDが無くても復旧できるようになってるんでしょうかね??っどんなもんなんでしょう?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

富士通のHPで、「FMVユーザーズクラブ入会の方・2001年夏モデル(DESKPOWER)購入の方にFDDユニット(USB)を1980円で提供」というキャンペーンを行っています。
ということで、初期仕様ではやはり付属して無く、別途購入する必要があるようです。
お礼コメント
noname#1457

有り難うございました。

だめですね・・ひごろから,いろんな情報をチェックしていないとこんな事になります。

早速,先方へ連絡しまして無事対応完了です。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-25 08:17:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

今のパソコンにはフロッピードライブがついていないものも結構ありますね。
FDDが必要な場合は、USB接続のFDDを接続します。

今のOSはCDから起動してインストールしますし、
リカバリもCDを入れて起動して行います。

現在のデータは大きいですので、ファイルの持ちまわり等には
CD-R/RWで焼いて行いますね。
ですから、FDDはあまり必要ではないといってもいいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#1457

個人的にメンテナンスを頼まれてるんですが
やはり,不安が先行しましたので
FDDを用意させる事にしました。

FDDはあまり必要ない・・・の“あまり”の部分で困るのも嫌でしたもんで・・
投稿日時 - 2001-07-25 12:20:36

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

そうですね。最近FDはめっきり使わなくなりましたね。私のFDなんか蜘蛛の巣が張ってます(嘘です)

最近は、リカバリーするのもCDでやるし、ドライバーなどもCDかLAN内もしくはネットで取ってくるのでFDは使わなくなりました。

最近のS●TECなんかノートPCもFDもCDついていなくて、こっちの方はドライバーを入れるためにわざわざアナログモデムでつないで大変でした。

そういうことで、FDが鳴くでもCDブートができれば問題ないと思います。
お礼コメント
noname#1457

私の仕事の関係上から
CDについてはあまり信用していないんです。
(メカ+媒体そのものの信頼性面で・・)

ブートはいいんですけど,やはりドライバ系の一部はFDで持たせる事にしました・・

速いレス有り難うございました(お礼が遅くなってすいませんでした)
投稿日時 - 2001-07-25 12:24:20
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

確かに、リカバリーCD-ROMとかで、初期のインストール等は大丈夫でしょうが!
ドライバの更新を行うのにUSBで繋げないといけないとなると!
復旧ディスクとかでの起動ができないので!買った機種を間違えましたね!
あくまで、僕自身の感想に過ぎませんが!僕ならそんな機種は怖くて
買えません。
お礼コメント
noname#1457

おっしゃるとうり!!
私も個人ではこんな中途半端なパソコンは(当分)かいません。

ブートの選択は出きるのは知っていました,やはり不安です。
(他人の持ち物だから,どうでもいいっていえば,それまでなんですが・・)
投稿日時 - 2001-07-25 08:28:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Windows機種でも最近のものはブートデバイスを選択できる物が増えてきている様ですね。 ブート時に特定のキーボードを押すことによりブートデバイスをコントロールできる様になっています。
という事はFDDが無くても全く問題ない事と思います。メディアの製造コストを考えてもFDDよりCD-ROMの方が安価です。
FDDが無いと不便な事って何でしょうか?
デバイス・ドライバー等がFDDでしか供給されていない場合も電話回線さえあればインターネットからダウンロード出来ますし、USBがあれば64Mとか128Mのフラッシュメモリー経由(ノート型の場合はコンパクト・フラッシュとかスマートカード経由で)で大きなデーターもコピーできます。
FDDが不要とは申しませんが最近はほとんど使用していないのが現状です。
お礼コメント
noname#1457

現実に今回の発端はあるデータをFD媒体で受け渡しの必要があったためで,多分,世の中では媒体受け渡しの手段として,依然としてFDは必要とされていると思います。(全ての人がLANやWEBにつながってるわけではないので・・)

現実的にもCD-RWを搭載したパソコンの普及自体は全体の比率からみてまだまだでしょうし,個人的には不便でなくても他との絡みのなかにおいて不可欠の要素と思えます。
>FDDが無いと不便な事って何でしょうか?
・・それは,私が質問している内容です。

たしかに,困るケースは“ほとんど”ないでしょう・・・
心配性の性分でして,その“ほとんど”から外れる部分についての対応まで心配してしまいます。

他人のパソコンですが,やはり用意させる事にしました。
投稿日時 - 2001-07-25 12:36:40
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

こんにちわ Q_21stです。

仕事柄パソコンの初期設定等々を
しておりますが、困るのはゆくゆくより
一番最初かもしれません。

なぜなら、LANポートを持っていない&FDDを
持っていないパソコンで、ケーブルテレビでの
契約を済まされたお客様の場合は、
LANボード用のドライバがインストールできないから、
インターネットに接続して、ドライバをDL・・・
なんて、出来ないからです(笑)

私は仕事で設定しておりますので、
メーカーさんのドライバをCD-Rにコピーさせて頂いて
使っておりますよ。
お礼コメント
noname#1457

個人で使っているパソコンは年代モンなんで,いろんな意味でFDDが無いと不安になってしまいます。

敵(富士通)もさるものでちゃんと,対応策がありました。
でも,これって,何かあるとまた呼び出される可能性が増える・・っていうことになり別の意味で不安です。
投稿日時 - 2001-07-25 08:21:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

もしかしたら、無料FDD入手優待券とか購入時についてませんでしたか?
富士通に送付すると郵送料のみでFDが入手できるかもしれません。

NECでそういう機種があります。
お礼コメント
noname#1457

無料ではありませんでしたが,キャンペーンをやっていました。

無事完了したことを報告します。
投稿日時 - 2001-07-25 08:19:00