• 締切済み

ZZR1100Dのチェーンカバーの外すコツ

皆さん、お世話になります。いつも参考になるご回答、誠にありがとうございます。 さてZZRのチェーンカバー内に汚れたグリースがこびり付いているので外して掃除しようと思うのですが、3ヵ所ネジ止めされているうちの真ん中のネジの前にサイレンサーがあるので どうしても工具が入るスペースがありません。 何か外すコツの様なものでもあるのでしょうか? この様なことはサービスマニュアルにも記載されていませんでした。 マフラーはノーマルです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zd4rp0
回答No.2

センタースタンドで立てた状態や、サイドスタンドで立てた状態、 又は、誰かに手伝ってもらえる状況なら、バイクに跨ってもらい、 いわゆる1G状態で、リアを少し沈ませてもらった状態、 いずれの状態でもまだ邪魔になる様でしたら、 左側だけサイレンサーを外さないといけないかもしれません。 カワサキのチェーンケースだと、 やや大きめの、黒いプラスネジでしたでしょうか? 一応、そういった狭いスペースに使えるドライバーがあるにはあります。 L字型になっていたり、クランク?の様な形状の物、 あるいは、ラチェットハンドル用に付けて使用できる物とか。 いずれも、力の加え方にコツが必要なので、 やり方によってはネジの頭をなめてしまう可能性もあります。 やはり、手間はかかりますが、一旦サイレンサーを外してしまう方法が、 一番リスクが少ないのかもしれません。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 仰るとおりマフラーを外すのがいいかなと思ったのですが、 サイレンサーを固定しているボルトを引き抜こうとするとチェーンカバーにブチ当たり ボルトを抜く事が出来ません。 卵が先かニワトリが先かって言う感じです。 なので反対側から何とかならないか試してみます。

• tak2003
回答No.1

1100ですか。でっかくて重いですね。 外さないで綺麗にする方法は無いのでしょうか? ケミカル剤を含ませてからエアーで吹き飛ばす、高圧洗浄を使うなどがあります。 リアスイングアームにチェーンカバーがついている場合はサスのストロークでスペースがあく可能性も在るので、サイドスタンドとフロントタイヤを軸にしてリアを持ち上げて見ましょう。400くらいなら有効な手です。 どうしても無理ならマフラーを外すか、スペースに入る工具を用意するしかないですね。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 その後、『ウ~ン』と唸りながらバイクを眺めていたのですが、反対側からヘキサを突っ込めば何とかなるかもしれません。頑張ってみます。