• ベストアンサー

Pentium4とPentium M

現在CPUペン4の2.4Gにメモリ768Mの自作マシンと IBMのT42に1Gをたして1.5GのメモリにペンMの 1.8Gを使っているのですが、 前者のペン4の2.4GのPCの方が格段に動作が速いです。 なぜでしょうか?というかペンMはペン4の 同じ周波数の1.3倍くらいの速度がでると聞いていたので 1.8*1.3=2.34Gで体感速度はそれほど変わらないと 思うのですが、、 IBMってやっぱりいろんな無線関係のソフトとか 入っているからおそいんですかね~?? 起動も前者の自作PCより2倍くらいかかります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

>ペンMはペン4の同じ周波数の1.3倍くらいの速度がでると聞いていたので  私も1.3~1.5倍と聞いていたんですが、その数値怪しいですね。というのは、先日、ヤマダ電機でVAIOの VGN-A50BとK70Bを試すことがでました。A50Bは512MBのメモリを搭載しているのに、起動に関してはK70Bに軍配が上がりました。その差は10秒もありました。  IBMがどうのこうのとかじゃなく、やはりペンMが速くないのだと思います。ただ、キャッシュがでかいので、キャッシュを利用する場合はそれなりに速いと思いますが・・・。  あ、それと発熱量が少ないので、ひいては電力の消費量も少なくなるので、モバイルには適していると思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

ノートの場合やはりハードディスクの速度がネックになると思います、デスクトップでも5400rpmと7200rpmのハードディスクではかなり起動などの体感速度は違います(たとえばプレスコットの3GHzのマシンに5400rpmのハードディスクを使うとノースウッドの2.4GHzに7200rpmのハードディスクを使っている物より遅く感じます)ましてノートの場合消費電力との兼ね合いから4200rpmのものを使っているのが多いのでそのように感じられるのだと思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.1

体感スピードで比較するのは誤りです。 ましてや導入SWや設定が違うPCでの比較は無意味ですよ。 自作機を作れるならツールでコンポーネント別に比較してください。 HWだけの総合性能を測りましょう。 これを使うとか、ベンチマークテストは色々あります。 http://crystalmark.info/

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンティアムMの実力

    最近のCPUは、2~3GHzが常識の世の中ですが、ペンMだけ堂々と1.6GHzを謳っています。 モバイル用として省電力、無線対応などで優れているのはわかりますし、CPUだけでPCの性能が決まるわけではありませんが、ペンMの実力はどうなのでしょうか。 やはり、1.6Gはそれなりの性能なのでしょうか。 それとも、動作周波数だけで評価できない何かがあるのでしょうか。

  • pentium(2)のCPU上の表記について

    ペン(2)のCPU本体に、B80523P35052E SL2SF 2.0V 98110607-0417 MALAYと書かれてあります。 友人より自作パソコンを譲り受け、分解したのですが ペン(2)の動作周波数がわかりません。 上記型番?品番?かと思われるのですが、この場合 動作周波数はいくつなのでしょうか?

  • pentium4でVISTAを動かしたいのですが・・・

    自作PCを譲り受けて使ってます。CPU:Pentium4×3G M/B:MSI-915g combo-fr メモリ:512MB×2(1GB) 現在Xpなのですが、子供の学校で使っているOSがvistaに切り替わりましたのでvistaをインストールしようと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、このマシンでVISTA は快適に動くのでしょうか? メモリはHPで調べたのですが、DDR or DDR2 対応と書いてありますが、1GBのメモリを2枚(合計2GB)に取り替えようとも思ってます。その際の規格がよく理解出来ません。SODIMM? DIMM? PC-○○? メモリに詳しい方がおられましたら、このM/Bに取り付けられる型式(店頭で何といえばよいのか)を教えてください。 また、メモリの増設だけでこのCPUを使ってvistaを導入できるものなのか、更なる変更が必要なのか等アドバイスをお願いいたします。 因みにXPでは快適に動いてます。 

  • CPU→Pen4 1.6GHzにしたけどメモリがPC133

    よろしくおねがいします。 先日、PCのマザーボードとCPUだけを交換いたしましてCPU Celeron300A→Pen4.6GHzマシンになりました。 マザーボードは、既に使っていたPC133のメモリ(768MB)が使えればと思い、P4B-Eを購入しました。 現在、ひとまずは速度に関して不満なく使ってはいるのですが、PC133のメモリというのが気になっております。 他のタイプのメモリを使用したほうがやはり体感速度は速いのでしょうか?

  • メモリ増設するメリット

    今、OSはXPを使用しているのですが人からとかネット上で聞くとXPはメモリを2Gにするとかなり動作が軽くなると言うのですがそんなに違うのでしょうか? 私は7年前、MEの時代なのですがメモリを2倍、3倍と増設したことあるのですが全く体感的に変化を感じられず無駄だったなという経験があります。 今のPCはメモリ1Gでタスクマネージャのコミットチャージ最大値は600Mぐらいなのでメモリは足りているのですが、メモリを2Gにすることで体感できるくらいに動作が速くなるのでしょうか?

  • CPU交換 トラブル

    先日ノートPCのCPUをセレロン600MHzからpen3 1GHzに交換できました。 がしかし、マイコンピューターではCPU周波数が501MHzと表示されてしまってます。 CPUチェッカーではプロセッサ名はちゃんとpen3を認識してあり2次キャッシュも256Kにアップしておりますが、動作周波数は501MHzになってしまってます。 実際IEなどの体感速度としては早くなったようななっていないようなはっきりわからない状態です。 これ1GHzで動いてると思いますか? CPUチェッカーの信頼度は100%なのかどうか・・・ ご意見お寄せ下さい。

  • Pentium4 Celeron 2GHzマシンが遅い

     仕事でPentium4 Celeron 2GHz(メモリ384MB Intel852GEチップセット)を搭載したマシンにLinux(2.4.20カーネルを使用した組み込みLinux)を動作させていますが、PentiumIII Celeron1.2GHzを搭載したマシンで同じものを動作させた場合よりもアプリケーション(GTK2、スレッド多数使用)の体感速度が非常に劣るという問題にぶつかり困っています。  体感速度だけでなく、UnixBench(4.1)などのベンチマークを行ったところ、コンテキストスイッチやシステムコールオーバーヘッドのスコアが非常に悪いことが分かりました。  Pentium4 Celeron 2GHzはCPUキャッシュが1次も2次もPentiumIII Celeron 1.2GHzの半分しかないのでそれが原因かとも思うのですが、UnixBenchの算術演算のスコアは悪くないので良く分かりません。  同じような症状に出くわしたことのある方、何か情報がありましたらご教授ください。

  • パソコンの動作が遅いことについて

    PCの動作速度の速さについて教えてください。 現在デスクトップとノートPCの2つを使用しているのですが、ノートの動作が非常に遅いです。 HP表示でもエクセルなどの動作でもデスクトップの3~5倍位時間がかかります。 同じモデムに接続しているのでISPの契約内容ではなくPCの性能と思われます。 デスクトップは、XPのホームエディションVersion2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は150Gです。CPUはAMDAthlon 2.12G 製品は富士通CE50GWを使ってます。 ノートはXPのプロフェッショナル Version2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は22Gです。CPU3.00G pentium4です。製品はIBM ThinkPad G40を使ってます。 使ってるセキュリティソフトやオフィス2003なども両方同じものを使っており、本体のCドライブ空き容量は両方ともに7割以上空きがあります。 1、メモリは両方共に512Mですから、ノートPCがCPU3.00Gあるので、ノートのほうがスペック的に速く動いてもよさそうに思えるのですがなぜこのような差が出てしまうのでしょうか? 2、PCの動作速度が速いものがいいのですが、選ぶときのスペックを見るのはどこを重視するのがよいのでしょうか?私は、CPUとメモリが特に重要だと思っていたのですがアドバイス頂ければありがたいです。 3、同スペックでもノートよりデスクトップのほうが速かったりするのでしょうか? 4、またCドライブの空き容量も速度に影響すると思うのですが、両方空き容量7割以上あっても、やはり総容量22Gより150Gあるほうが、動作速度は速くなったりするものでしょうか? 長文ですみませんが 分かるかた教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

  • CPUアップグレードで体感は?

     こんばんは、初めまして。  現在自作PCで、Socket 478 Pentium 4 2.40C GHz(HT付き)メモリはPC3200 1.5Gを使用中です。  現在のマシンが初自作なのですが、以前はPentium 800MHzだったので、体感速度は比べ物にならない位改善しました。また、組んだ当初はメモリ500Mだったのが現在の1.5GHzにあげた所、これも劇的な効果が感じられました。  そこで現在CPUのアップグレードを考えています。考えているのはSocket478 Pentium 4 3.40EG です。理由はマザーボードを換えずに済む中で最も高いクロックだからなのですが、2.4C→3.4Eのアップグレードで体感はどれくらい変わるものなのでしょうか。アプリの多重起動のような使い方も良くするのですが、かなりの効果が期待できるなら早速やってみようと思っています。  ついでに、お勧めのCPUがあれば教えて頂きたいです。ゲームにはAthlon、Pentium Mは効率が良い…などの噂を良く聞くのですが、未だにIntel以外を試したことが無いので是非ともお願いします。よろしくお願いします、先達方

  • M/Bのユーティリティーが認識しません

    自作初心者です 最近、M/BをAMD対応からPen4対応に乗り換えたのですが… 新しいM/BのSetup CDを読み込ませると、”HPAサポートできません”のメッセージが出て、M/Bのユーティリティーソフトが認識しません。 これはどういう意味なのでしょうか? 使用した構成は、 HDD:中古品でIBM製(アプティバからのリユース品2G)とSeagateの80G 、M/B:GygabyteのGA-8IPE Pro2、CPU:Pen4 1.7G、メモリー 126*2層と256*1 です。