• ベストアンサー

またまたすみません 福岡と北九州と熊本について

将来福岡・北九州・熊本のいずれかに住もうと思い、アドバイスをもらうべく http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049785 にて質問させていただきましたが、あと少し絞り込む要素がほしいためまたも質問することとなりました。 現状ではバスやテレビが原因(詳しくはリンク先の質問を参考にしてください)で決めかねているとはいっても、住みたい度を不等式に表せば「福岡=>北九州>熊本」といった状況です。 アドバイスがほしい理由ですが、仕事ともう少し各都市の特徴を知りたいのが理由です。 仕事は探すのではなく自分で何かを営んでみようと思います。(いわば自営業)僕は集団でやっていくのは何かと苦手なタイプで、自分一人でやっていくほうがうまくいきます。そのため会社に就職せず個人で事業を営む予定です。 就職するなら福岡市が有利のようですが、自営業を起こす場合はこの3都市ではどこがベストかわかりません。集団行動が苦手ということもあり、大都市ではついていけないのではという気もします。 また、テレビやバスを含めた仕事以外のアドバイスも少々ほしいです。 こんな僕にはどこが向いているのか、アドバイスをもう一度お願いします。 ※なおこの3都市は、福岡までのバス代が長崎(現地元)よりも安く、かつ大きな都市ということで決めました。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は高校まで長崎で育ち、それから大学を福岡で、その後、福岡、川、佐世保、熊本(4年間)とてんてんとしていますが、お話の趣旨から考えて福岡かなって思います。熊本は土地の人か土地の人でないかを伺う土壤が残っていますが、福岡は九州の東京ですから、長崎もいれば鹿児島いるし、大分、佐賀もいます。もともと博多出身の人を除いて、福岡はそんな人の集まりです。ですから馴染み易いし、適度に田舎で適度に都会でいいバランスです。(少し都会の比重が大きくなりましたが、、、。)北九州は生活したことがないので、何とも言えませんが福岡がbestな選択と思います。きっと、その次は長崎ですよ!

noname#110252
質問者

お礼

まだ3都市のどこかにお店を出せるかどうかはわかりませんが、福岡第一希望・北九州第二希望・熊本第三希望という体制が大体固まりました。それで以後は福岡を中心に考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#110252
質問者

補足

九州の東京ですか…なかなかしゃれた表現ですね。

その他の回答 (2)

  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

熊本で生まれ育ち(短大卒業後熊本で就職しました)、北九州方面(宗像ですが…)で短大時代を、今年の夏まで約2年間福岡で過ごした者です。私の結論から言うと、福岡が一番だと思います。お仕事の内容も人口的に福岡だと思いますし、交通手段(バス)もすべてが交通センターが起点です。東方面から北方面に行きたいと思っても日に1~2本しかバスがないってこともザラです。熊本は車社会だと私は思います。北九州・小倉は熊本より交通の便はいいと思いますが、No2の方がおっしゃるように小倉以外は車がないと結構しんどいのではないでしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

で、まずは卒業して1~2年ほどあとに現地でアルバイトすることからはじめようと思いますが、その場合はどこがお勧めですか? そして、改めて皆様アドバイスありがとうございました。

noname#110252
質問者

補足

アドバイスしていただきありがとうございました。 高速バスもどの方面でも福岡がダントツで、中には北九州や熊本からは直通で出ていない系統も存在するので、それらもあわせて福岡をメインとして考えることにします。

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

どんなお仕事をされるのでしょうか。。。 私は北九州に住んでいます。住みやすいですが、小倉以外はかなり田舎です。 若者を対象にされるお仕事でしたら福岡のほうがいいのではないかと思います。 熊本は住んだことがないのでわかりません。 お役に立てなくてすみません。

noname#110252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キユーピー3分クッキングが福岡と熊本で系列が異なることも決定の障害でした。メニューや系列局はおろかテキストの販売方法まで異なるわけですから… 欲を言えば、同じ地域で両方見られればいいのですが、それって無謀かと…

noname#110252
質問者

補足

仕事ですが、家電品の配送・設置・アドバイスなどでもやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 福岡と北九州と熊本

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 で福岡・北九州・熊本について質問しましたが、これまで2回も質問しても決断が下せないので、もう1度質問します。 前2回の質問でさまざまなアドバイスを頂き、いったんは福岡に傾きかけましたが、今度は北九州へ傾き始めました。といってもバスではなく、近くに関門海峡などがあって景色などもよさそうだなと思ったからです。 一方熊本も3分クッキングだけでなく阿蘇が近くにある理由もあって捨て切れません。福岡も犯罪が多いのは少々不安です。 もっと情報がほしいことと心境の変化でもう1度質問させていただくこととなりましたが、僕にはどこが向いているのでしょうか?アドバイスをお願いします。 なお、この3都市に決めたのは、福岡に近くてにぎやかな都市であることからです。永住する予定です。

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 今度は福岡か熊本かで迷いが・・・

    以前、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住もうかか北九州に住もうか迷って質問したものです。 福岡か北九州かすらめどが立っていないのに、今度は熊本が選択肢に入ってしまいました。 賑やかさから福岡在住を決め込んだものの、福岡にはない良さを熊本で感じたので、新たな迷いが生じました。 3箇所のうち、僕にとって「住みよい」町がどこかアドバイスをお願いします。

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 北九州空港から福岡市へのアクセス(夜)

    skymarkを利用して6月の末 羽田発北九州着 で福岡に帰るのですが、北九州空港着が23時ちょうどです。その時間から福岡都市部(博多駅。欲を言えば天神)までいくにはどうすれば一番安くいけるでしょうか? 昼の時間帯ならバスがあると思ったのですが、夜だとないかもしれないと思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 長崎~(天草)~熊本の旅プランは?

    長崎に4泊(9月半ばの連休)して、長崎以外の北九州エリアも旅してみたいと思っています 出発地は北陸で1日目の夕方には長崎に着く予定です。 2日めに軍艦島等、長崎観光 3日めに福岡方面(太宰府、福岡) 4日めに熊本方面(熊本城) 5日め午後、帰途。 (2、3、4日めの内容は入替可能) SUNQバスがあるようなので3日間北九州パス¥8000を購入予定です。 アドバイスいただきたいのは、熊本方面へのプランです。 長崎~熊本の高速バスで往復しても良いのですが、できれば船に乗って 天草方面を経由して熊本に往く、あるいは熊本から長崎に帰ることが可能かどうか。 なお、ひとり旅で、バスをメインに周遊予定ですので、フェリーでなくてもかまいません。 船の時刻、バスの時刻を調べてみているのですが、なかなか難しいようで。。。 天草は諦めた方が良いでしょうか? また、別案件になりますが、天草、熊本、福岡でオススメの場所がありましたら あわせてお知らせいただければ嬉しいです。

  • 費用を抑えて鹿児島・熊本・福岡をまわる

    九州の知識がほとんどなく、あれこれ調べているうちに混乱してきました。こちらでなんらかアドバイスを頂ければ助かりますm(_)m 東京から3~4日間程度で、熊本・鹿児島・福岡を廻りたいと計画中で、エアー(往復の空港が選べる)+ホテル1泊などのツアーを利用しようと考えています。 メインは熊本・鹿児島観光です。 できるだけ効率よく費用は安く抑えながら、下記を廻りたいを思うのですが、この3区間の移動は高速バスが無難でしょうか。鹿児島・熊本・福岡を何でどんな順に廻ればよいか、見当がつきません。 熊本(1泊) ・天草観光 鹿児島(1泊) ・知覧の特攻施設を見学したい ・できれば指宿温泉に入りたい ・桜島観光なんて無理でしょうか 福岡(1泊) また、熊本・鹿児島ではレンタカーがあった方が時間に融通もきき観光しやすそうなのですが、トータル的な費用がかさむような気もするのですがいかがなものでしょう。 なにやらぼんやりした段階の質問ですみません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 福岡~宮崎/高千穂~熊本◆鉄道/バスの旅

    こんばんは。急遽2月中旬、スターフライヤーで新北九州空港に昼頃着の、2泊3日もしくは3泊4日の九州旅行を計画しています。 現地発着の日帰り・1泊2日ツアーを検索した結果、1月で終了や行きたい場所が入っていないので、バス・電車・観光タクシー移動がメインです。 レンタカーは運転に自信がなく、断念しました。 過去ログを拝見し、自分なりにプランを考えた(3日かかりました・・・)のですが、地元や鉄道ファンの皆さんから、宿泊地や公共交通機関についてアドバイスをいただければ嬉しいです。 初日に大分経由で延岡から高千穂へとも考えましたが、特急に乗っても6時間以上移動しなければならず諦めました。 高千穂に2泊か熊本で1泊すれば問題はないのかもしれません。 博多や天神からも高千穂方面へ高速バスが出ていますが、ゆふいんの森に乗ってみたいんです。 もしくは、復路にゆふいんの森に乗り、博多経由で新北九州空港から帰途に着くなど、試行錯誤しています。 スターフライヤーとゆふいんの森を外し、高千穂線さえあれば、きっとスムーズな旅ができると思いますが。 やはり、2泊3日ではハードスケジュールでしょうか? 3泊4日のコースは今のところ白紙です。 また、その他お勧めのコース(どの空港発着など)がありましたら、ご紹介下さい。 宜しくお願いします。 ★行きたい観光スポット 【宮崎】 高千穂神社/夜神楽・高千穂峡・天岩戸神社・国見が丘など 【熊本】 熊本城  ▲行程に無理がなければ行きたいスポット 【福岡】 福岡タワーなど 【福岡】 マリノアシティ福岡 【宮崎】 鵜戸神宮    ●Aプラン 【1日目】 お昼頃に北九州空港着 → 小倉経由で博多方面へ ~ 福岡タワー(チェックイン後?) 福岡泊(博多駅か天神周辺を予定) 【2日目】 博多から特急ゆふいんの森で、久留米経由熊本~時間に余裕があれば、熊本城見学 → バスで高千穂へ移動(約3時間) ~ 夜神楽 高千穂泊 【3日目】 午前中観光タクシー利用(3時間) → 16時半(以外は午前中発)発の高速バスで、18時半熊本空港着 → 20時前後の便で羽田へ(18時前には羽田に帰りたいのですが・・・) ●Bプラン 【1日目】 お昼頃に北九州空港着 → 博多経由(ゆふいんの森で久留米まで乗車)熊本着 = 熊本城見学 = 熊本泊 【2日目】 9時頃のバスで高千穂へ移動(約3時間) = ランチ後、観光タクシー利用(3時間) = 個人で夜神楽 = 高千穂泊 【3日目】 朝一番か午前中のバスで熊本へ移動 → 熊本空港 → 羽田・・・このプランでは3日目が乏しいです

  • 福岡、北九州 両方への通勤に良い場所

    北九州に住む会社員です。 つきあっている彼女と結婚して一緒に住もうと思っていますが、 互いの職場が離れていて困っています。 僕の勤務地は、北九州の門司区で、 彼女の勤務地は福岡市天神です。 (ちなみに、今、僕は小倉に住んでいて、 彼女は福岡市内に住んでいます) 折尾あたりはどうかと思ったんですが、 彼女は通勤ラッシュが苦手なのと、電車通勤だったら待ち時間とか あるから1~2時間くらい通勤に費やすのが嫌だと困っています。 ちなみに、僕は車通勤です。 僕が希望する場所の条件は、 ・お互いが、そんなに疲れることがなく通勤できる場所 ・高速料金、ガソリン代が高くならない ・電車通勤の彼女が駅から安全に帰宅できるような地域 どこか、お勧めの場所があったらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 熊本・長崎(・福岡)一人旅

    熊本・長崎(・福岡)一人旅 10/28~11/1で横浜より九州に行きます。 友達が福岡にいるので、遊びに行くついでに一人で観光をしようと思っています。 福岡合流は10/30午後を考えていますので、2泊2.5日、という感じのプランのアドバイスをいただけたらと思います。 運転に自信がなく、移動は節約したいので、SUNQパスをフル活用で行きたいと考えています。 熊本・長崎は修学旅行で訪れていますが、自分のペースで廻りたいという希望があります。 細かく組んだのは、1日目だけです… 必ず行きたい場所 ・阿蘇山(天候不良で登っていないため) ・長崎の教会(学校がキリスト教系なので何か所も行きましたが、じっくり場所を絞って見たいと考えています。) できれば行きたい場所 ・九十九島遊覧&展望 下記、自分のプランです。 10/28 10:15 熊本空港着 11:08 やまびこ号 11:57 阿蘇駅着 12:20 阿蘇駅発→阿蘇山西駅へ     草千里・火口などを散策・昼食 16:30 阿蘇駅発→熊本市内へ     市内散策・熊本ラーメンを食べる     【熊本泊】 ☆雨の場合は熊本城・水前寺公園散策を考えています。 10/29 熊本発、フェリー・もしくはバスで長崎へ ↓ 長崎市内散策 ↓ 【長崎泊】もしくは【嬉野温泉泊】 10/30 宿泊地より佐世保に移動 ↓ 九十九島遊覧船&石岳展望台 ↓ 福岡へ ☆雨の場合は宿泊地を遅めに出て、福岡に直行の予定です。 ・飛行機などはまだ決めていませんが、マイルを貯めたいので一番機にしていません。 ・草千里や火口等は歩きで観光できますでしょうか。 ・熊本~長崎はフェリーとバスではどちらの方がおすすめでしょうか? ・長崎の教会で観光客だらけでない穴場的な教会があれば教えてください。  できれば中に入れるところを希望しています。 ・その他おすすめスポット・行程の無駄等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう