• ベストアンサー

Turbolinuxの遅さ

今までwindowsを使っていましたが、Linuxに興味を持ちまして、チャレンジして、 「Tubolinux10導入ガイド」という書籍を購入して勉強してます。 トライアル版をインストールして使ってみたものの、起動に時間がかかるし、画面の表示もwindowsとは違い、チカチカして見づらいです。 設定の間違いの可能性もあるかもしれませんが、TurboLinuxは素人には使いやすいのでしょうか? 「通常版」を購入すれば、使い勝手はよくなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

文字がにじんでいるのは、いくつか原因が考えられますが、、、 ・モニタの解像度が1024x768ではない? もしお使いのモニタが1280x1024などで表示できるタイプの場合、それにあわせないとにじみます。 ・フォントのアンチエイリアスのせい? 下記参考URLをごらんください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033716/k/an/ 最後に、Linuxを使う目的はなんでしょうか? Windowsのように、インターネット(Webやメールなど)やゲーム、オフィスソフト(ワープロや表計算など)を使うなら、Windowsの使い勝手にはまだまだ及びません。 各種サーバ(Webサーバ、メールサーバ、etc.)の構築や、プログラミングの勉強がしたい、UNIXの仕組みを理解したいということであれば、Linuxはお勧めです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033716/k/an/
kbannai
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。更に学習を進めていきたいと思います。

kbannai
質問者

補足

Linuxを使う目的はサーバーに関しての勉強です。 officeやウェブ閲覧については、windowsで充分です。

その他の回答 (2)

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

 起動に時間がかかるのはカーネルに不要なドライバがリンクされているのと、各種デーモンを起動しているためです。不要なドライバを外してカーネルを再構築し、不要なデーモンを起動しないようにすれば30秒以内で起動します。  通常版にはリコーの商用フォントが入っているので見やすくなるかもしてませんね。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございます。30秒ほどで起動するのですか…。私はLinuxの「超」初心者なので、各種設定を施すまでは技術がありません。

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

Turbo Linux は初心者にやさしいとよく言われています。 やさしいとはいっても、Windowsとは異なるOSですから、最初は戸惑うことも多いかと思います。 起動に時間がかかるのは、さまざまなサーバ機能をインストールしてしまった場合、それらを全部起動するのに時間がかかるためです。 画面がチカチカするのは、モニタの選択が間違っている可能性が高いです。 液晶モニタを使っているのでしたら、モニタの選択画面で Generic LCD 1024x768 を選んでみてください。 それから、基本的な使い勝手は通常版も変わらないです。

kbannai
質問者

お礼

Generic LCD 1024x768に設定しましたが、文字がにじんでいるようで、「これじゃ今までwindowsのほうがいい」と思ってしまいました。使い勝手は慣れるしかありませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • turbolinux10のインストール

    ディーアート社から出版されているturbolinux10の導入ガイドに添付されているお試し版をやってみましたがうまくいきません。モニターを認識したところで急に 「ご利用頂きありがとうございました」の表示がでて シフトダウンしてしまいました。  何が考えられますか。 使用機種は富士通fmv 64mb、intel celeron400 ハード8Gです

  • Turbolinux 10 Desktop BASICとは?

    Turbolinux 10 Desktop BASIC と通常の物とはどう違うのでしょうか? 私は、ためしに、ノートにインストールしてみよう かと思っていますがどうでしょう? BASICとはお試し版みたいなもんですか? 気に入れば優待版を購入するみたいな。 必要なソフトを出来るだけフリーソフトで 集めるとしてBASIC通常の大抵のことは 出来ますか? また出来ない事はなんでしょう?

  • Turbolinux10Desktopのアンインストール方法?

    当方全くのLinux初心者です。 今回、Linuxの勉強でもしてみるかと、Turbolinux10desktopを購入し、自宅の現在使用しているパソコン(DELLのデスクトップ Dimension8300(OSは、XPのPro))とデュアルブートの形でインストールしてみました。 付属のパーティション作成ソフト(PartitionExpert2003)やインストールソフトでインストールした結果、ログインして、マウスを少し動かしただけで、マウスポインタが勝手に動き出したり、ウインドウが、勝手にいくつも立ち上がるなど、暴走して固まってしまうので、強制終了しています。 一度もログインして正常に起動したことがないので、Turbolinuxをアンインストールしたいのですが、説明書を読んでも、記述されていないので、方法がわかりません。どなたかアンインストールのやり方を教えていただけないでしょうか? (サポートセンターからのサポート期間も終わってしまったらしく、センターに確認することができないみたいなので困っています。) 長文且つ基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Fedora8/9かTurbolinux11をインストールしようとしてるのですが..

    Fedora core8/9の導入を検討中ですが動作環境がどの位必要か?がわからないので質問しました。 可能であればCPU:?必要、RAM:?必要,HDD:?GB要、VRAM:?MB、 対応ハードウェアの記載あると助かります。 現状としてはデスクPCは所有してないためノートPCに導入予定ですが 過去にRedhatLinuxWorkstation(幻のREDHAT10の代替版?)かTurboLinux10を検討しましたが当時Linux用に使おうとしたノートPCは CPUはPenIIIなのにチップがIntel440でメモリ256MB(128MB×2P)なのでメモリを増やそうとした所、256MBメモリでも価格の高い128bit でないとダメなので断念しましたが、最近のはどうなんでしょうか? VistaみたいにGボードRAM(VistaはVRAM256以上?要求してますが)必要?不要?,SATAのHDD対応可?不可?が 解ればDDR-2のSO-DIMMで使えるceleronMクラスのリースアップPCで試す予定ですのでアドバイスをお願いします。 導入予定LINUXは Fedoracore8または9 もしくは TurboLinux11(FUJI)または7月か8月に提供される予定のを検討中です。

  • turbolinux 10 desktopのノートPCへのインストール

    turbolinux 10 desktopを購入して、ノートPCにインストールしたいのですが、可能でしょうか? CD-ROMは外付けなので、CDからのブートはできません。 関連書籍で調べたところ、linuxのノートPCへのインストールはデスクトップに比べて、メーカー独自の規格パーツがあるということで、「結構、難しい」という説明があったので、購入する前に教えていただきたいです。 なお、ノートPCはpanasonic CF-A1R(366MHz,128MB)です。

  • 画面がチカチカして見づらい

    turbolinux10トライアル版でlinuxを始めてみました。 インストールは無事に済み、セッションに入る前までは何の問題もないのですが、セッションに入ると画面がチカチカして見にくくなります。(とても長時間見ていられない) linuxでは、こんなものなのでしょうか? なお、解像度は1024×768で、 ディスプレイは三菱のRDT158Vを使っています。

  • TurboLinuxでWindowsとファイルの共有をしたい

    TurboLinux7 FTP版をHDDにLinux専用パーティションを作ってインストールしています。 インターネットの接続はDHCPを有効にして、LANでADSLで接続しています。 もう一台のパソコンと、ルーターを経由するかクロスケーブルで直接接続するかしてファイルの共有をしたいのですが、設定がわかりません。 Sambaはインストール済みで、一度有効にしてIPアドレスを192.168.0.xxとしてもう一台のパソコンを192.168.0.zzとしてみたのですがだめでした。 Windowsではネットワーク名をデフォルトではWorkgroupとしますが、Linuxではどこでこのような設定をするのでしょうか。 そして、Windowsでは共有するフォルダーを右クリック→共有としますが、Linuxではどうしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • 産総研KNOPPIX4.0とソースネクストturbolinuxどっちが

    KNOPPIX4.0DVDバージョンかソースネクストturbolinuxを実際に使ってる方にお聞きします。KNOPPIX3.6はCD-Rから起動しているせいかXPとふらべてもインターネットの体感速度かなり遅いです。かといってHDDにインストールするのも怖いので、簡単?にHDDインストールできるらしいソースネクストturbolinuxに興味を持っています。安全なネット環境を得るためにWindowsのネットワーク接続を削除してインターネットとメールはLinuxでやろうと考えています。そういった目的にはどっちが向きますか?回線が細いのでKNOPPIXのイメージファイルのダウンロードが億劫です。よろしくおねがいします。

  • 初心者が使い易いLINUX教えて

    初心者が使い易いLINUXを教えてください。 LINUXについては全くの初心者で、 つい先日雑誌の付録のRINDOWSとTURBOLINUXを インストールしただけです。 どちらもうまく使えず、 TURBOLINUXは作動もおかしいです。 ちなみに、通常はLAN環境でXPと98で PC2台構成です。 興味があり、ぜひLINUXを使っていきたいのですが・・・

  • linuxについてご教授お願いします(_ _)

    三点質問させてください。 ・linuxはいろいろと予備知識をつけておかないとできないって本当なんでしょうか? (もしそうならおすすめの書籍を教えていただけると幸いです。) ・仮にlinuxを導入したとして、それまでWindowsでダウンロードなり、購入してきたゲーム等は使えなくなってしまうんでしょうか? ・OSがlinuxで良かったと思うことを教えて下さい。