• ベストアンサー

Turbolinuxの遅さ

今までwindowsを使っていましたが、Linuxに興味を持ちまして、チャレンジして、 「Tubolinux10導入ガイド」という書籍を購入して勉強してます。 トライアル版をインストールして使ってみたものの、起動に時間がかかるし、画面の表示もwindowsとは違い、チカチカして見づらいです。 設定の間違いの可能性もあるかもしれませんが、TurboLinuxは素人には使いやすいのでしょうか? 「通常版」を購入すれば、使い勝手はよくなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzzra
回答No.2

文字がにじんでいるのは、いくつか原因が考えられますが、、、 ・モニタの解像度が1024x768ではない? もしお使いのモニタが1280x1024などで表示できるタイプの場合、それにあわせないとにじみます。 ・フォントのアンチエイリアスのせい? 下記参考URLをごらんください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033716/k/an/ 最後に、Linuxを使う目的はなんでしょうか? Windowsのように、インターネット(Webやメールなど)やゲーム、オフィスソフト(ワープロや表計算など)を使うなら、Windowsの使い勝手にはまだまだ及びません。 各種サーバ(Webサーバ、メールサーバ、etc.)の構築や、プログラミングの勉強がしたい、UNIXの仕組みを理解したいということであれば、Linuxはお勧めです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033716/k/an/
kbannai
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。更に学習を進めていきたいと思います。

kbannai
質問者

補足

Linuxを使う目的はサーバーに関しての勉強です。 officeやウェブ閲覧については、windowsで充分です。

その他の回答 (2)

• arcangel
回答No.3

起動に時間がかかるのはカーネルに不要なドライバがリンクされているのと、各種デーモンを起動しているためです。不要なドライバを外してカーネルを再構築し、不要なデーモンを起動しないようにすれば30秒以内で起動します。  通常版にはリコーの商用フォントが入っているので見やすくなるかもしてませんね。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございます。30秒ほどで起動するのですか…。私はLinuxの「超」初心者なので、各種設定を施すまでは技術がありません。

• uzzra
回答No.1

Turbo Linux は初心者にやさしいとよく言われています。 やさしいとはいっても、Windowsとは異なるOSですから、最初は戸惑うことも多いかと思います。 起動に時間がかかるのは、さまざまなサーバ機能をインストールしてしまった場合、それらを全部起動するのに時間がかかるためです。 画面がチカチカするのは、モニタの選択が間違っている可能性が高いです。 液晶モニタを使っているのでしたら、モニタの選択画面で Generic LCD 1024x768 を選んでみてください。 それから、基本的な使い勝手は通常版も変わらないです。

kbannai
質問者

お礼

Generic LCD 1024x768に設定しましたが、文字がにじんでいるようで、「これじゃ今までwindowsのほうがいい」と思ってしまいました。使い勝手は慣れるしかありませんね。ありがとうございました。