産総研KNOPPIX4.0とソースネクストturbolinuxの違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • 産総研KNOPPIX4.0とソースネクストturbolinuxの比較を検討している方へ
  • 産総研KNOPPIX4.0とソースネクストturbolinux、安全なネット環境を得るための選択肢
  • 産総研KNOPPIX4.0とソースネクストturbolinux、どちらが簡単にHDDにインストールできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

産総研KNOPPIX4.0とソースネクストturbolinuxどっちが

KNOPPIX4.0DVDバージョンかソースネクストturbolinuxを実際に使ってる方にお聞きします。KNOPPIX3.6はCD-Rから起動しているせいかXPとふらべてもインターネットの体感速度かなり遅いです。かといってHDDにインストールするのも怖いので、簡単?にHDDインストールできるらしいソースネクストturbolinuxに興味を持っています。安全なネット環境を得るためにWindowsのネットワーク接続を削除してインターネットとメールはLinuxでやろうと考えています。そういった目的にはどっちが向きますか?回線が細いのでKNOPPIXのイメージファイルのダウンロードが億劫です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

私自身は各種Linuxを使ってないので、ここに書き込む資格はないのでしょうが…少しだけアドバイスを。 無償で提供されてるLinux系OSを収録したCD-ROM等が付録として付いてる雑誌を書店などで購入することが出来ます。大概はソースネクスト製品よりも安価で購入できると思いますので、そうしたものの利用も検討されると良いと思います。 ちなみに、KNOPPIXのDVDが付いた雑誌も先日書店で見掛けました。

katyu_oka
質問者

お礼

KNOPPIXのDVDもう雑誌についてくるんですね。明日本屋をのぞいて見ます。解凍ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

安全なのはKNOPPIXでしょう。個人情報が入る余地がありませんから。 最近のパッケージになっているlinux(Unix全般)はインストールそのものは各ディストリビュータやユーザ団体のおかげでどれも簡単になっています。ただし、運用面ではそれなりのスキルが無いと難しいですね。 linuxだから安全、というのは正直言って「幻想」です。適切にセキュリティホールに対応しなければいけないのはどのOSも同じです。億劫がっていていは、穴だらけのシステムになるでしょう。 しかし、KNOPPIXがDVDになったのは本当に嫌ですね。手軽さが無くなってしまった。 #個人的には、ソースネクストというだけで遠慮します。 #他にいくつも(中には無料も)パッケージがありますから、そちらから選んだほうが良いような。

katyu_oka
質問者

お礼

ありがとうございます。