• ベストアンサー

セキュリティいれると

ノートン2004のセキュリティいれてからアプリケーション開いたりネットも開けません メモリー増設するしかないですか?アドバイスお願いします pcはウインドウズ98です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.5

十中八九,システムリソース不足が原因ですねー... リソースメータで残量確認してみました? 30%以下になると危険.20%以下になるともぅいつ止まってもおかしくないぐらいです. 自分では何も起動していないつもりでも,Windowsが勝手に起動しているものもあります.メーカ製PCであればメーカが勝手に起動するように設定しているものもあります. いらないソフトは終了させるのと,あと画面右下の時計が表示されてる付近のアイコンを片っ端から 右クリック→終了(常駐解除) で終了させたり,スタートメニュー内の スタートアップ のなかで,普段使わないものは削除したり違うフォルダに移動させたりしましょう. ちなみに システムリソース は何か部品を増設すれば増える,というものではないです.Windowsの設計の段階で容量が固定されているので,とにかく同時起動しているソフトを減らすしかないです. Windows2000やXPはシステムリソースを気にしなくてもいいんですが・・・98が最初から入ってるPCで2000やXPを動かすのは辛そうですね...

hoimin0308
質問者

お礼

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございます 教えていただいた通りにリソースを増やしてみます☆

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

リソースを増やすのも必要ですが ノートンを動かすならば 最低128Mは必要です。 ↓こちらにもリソースの 増やし方がのっています。

参考URL:
http://nacelle.info/performance/index.php
hoimin0308
質問者

お礼

回答ありがとうです リソースを増やしメモリー増設してみます

• yappe
回答No.3

リソースメモリ不足 URL参考のこと

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
hoimin0308
質問者

お礼

ありがとうです、見てみます

• _mile_
回答No.2

開けない というのがどういう状態なのかをもう少し詳しく書いていただけるとありがたいです. たとえば「アイコンをダブルクリックしても応答がない」とか「エラーメッセージが出て起動しない」とか.応答がない場合ならハードディスクのアクセスランプが付いているかどうかや,エラーメッセージが出る場合はそのメッセージの内容なども書いていただけると分かりやすいです. Windows98の場合だと,全体の動作が極端に重くなったり「メモリ不足のため実行できません」というようなエラーメッセージが出るのであれば,システムリソースが不足していることがあります.この場合は,起動している不要なソフトを終了させたり,タスクトレイに常駐しているソフトを終了させることで解決することがあります. (システムリソースは スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→リソースメータ で確認できます.)

hoimin0308
質問者

補足

お返事遅くなりました。エラーメッセージがでます、メモリー不足のため起動してるアプリケーションを終了してくださいとでます なにも起動させてないのにでるので意味がわからないんです

• heyboy
回答No.1

メモリを増設しても 変わらないと思います。 OSの不調だと思うので 一ノートン2004のセキュリティを 度アンインストールしてから 再インストールしてみてください。 再インストールしてもダメなら セキュリティーソフトを変えるか アンインストールしてもダメならば OSの上書きインストール (HDDにデーターのこしたまま OSのセットアップをする) ようにしてみては?

hoimin0308
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんとかやってみます