• ベストアンサー

スタットレスタイヤ ピレリ製は?

BSを検討していましたが価格の面で安価なピレリ製 アイススポーツを薦められました。国産と比較して見劣りなどないでしょうか?使用している方があれば感想等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.1

2年ほど前に同じモノをR32型スカイラインの4WDで使用していました。(サイズ205/55-16)  新雪時はまあまあ、深雪時は少々たよりない。 圧接した雪はイイ感じ。 アイスバーンはそこそこ。 低速よりも、50、60キロのスピードの方が安定してました。  もちろん、車の性能もあるでしょうし、私の腕がヘタなだけと言うのもあるでしょうから、使ってみた個人的な感想程度で聞き流して下さい。  個人的にBSが全体的に性能のバランスが良いと聞きます。 ミシュランは良く効きなおかつ耐久性があり、長持ちしました。 どちらも高いですけど・・・  知人はグッドイヤーお勧め。値段も性能もお手頃。

tanukineko7
質問者

お礼

ありがとうございます!近畿在住で子供たちをスキーに連れて行くだけですのでスキー場の登り道のみの使用がほとんどですので特に問題なさそうですね!

その他の回答 (3)

• ootsu
回答No.4

知り合いが、レガシーRSにピレリのスタッドレスはいてましたが、白馬の坂道で止まったらそのまま後ろへずーって滑って落ちて事故ったことがあります。グリップするというよりも硬いタイヤでひっかくことで雪道に効く印象が強いです。BSとはタイヤの性格が違うと思った方がいいですよ。

tanukineko7
質問者

お礼

経験者さんの貴重な意見ありがとうございます。最近のお話でしょうか?滑って落ちることを想像しただけでゾッとしますね。ちょっと購入をやめようかな!と 考えます。(しかし 予算がきびしーし、信州に行くことないと思うのですが・・どうしましょう)

回答No.3

ここ10年位ピレリユーザーです。 スタットレスはBSと比べると減りが少なくそれでいて積雪路の利きはさほど差がないように感じました。 圧雪路面はしっかりグリップしてくれるので、4WDでなくても安心して走れましたよ。深雪路ではもうちょっとグリップして欲しかったかな・・・ ただ困ったことは、スキーに行くときに高速のタイヤチェックでノーマルと間違われてしまい(パターンがノーマルと似ていたからかな・・・)押し問答になったことがありました。まあこれも10年ほど前の出来事でした・・・。 いずれにせよ、雪道は普段よりゆっくり丁寧に運転することが安全運転の基本ですよ。

tanukineko7
質問者

お礼

ピレリで問題なく安心できそうですね。車はレガシー(4WD)なので問題なさそうです。近畿在住でスキーに行くにしても1%も積雪路を走ると思われません。貴重な意見ありがとうございました!

• tomamato
回答No.2

ファルケンEP-03がピレリまで安くは無いですが、良いと思います。アイスバーンではBSの物より効くかも?と、聞きました。自分はその物よりも旧タイプの物を使用していましたが、イイ感じでした。国内の冬の車の競技でも実績がありますし。

tanukineko7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。