• ベストアンサー

撮影したビデオがほとんど手ぶれ状態だった

tetetenの回答

• teteten
回答No.3

あまり答えになっていない答えですが… 手ブレを修正するソフトは今の所市販レベル・店頭販売レベルでは見たことがありません。 根本的に手ブレを撲滅するためには、三脚などの固定器具を使って水平に保って撮ったがいいかもしれません。三脚は脚が拡がってしまうので一脚の方がいいかもしれません。 どちらも邪魔なら、しっかり脇を締めてカメラを固定して撮ることです。腰は座るなどして固定して。 普通のカメラの場合、ファインダー上部を額に、鼻先をカメラに押し付け、やはり脇を締めて撮るのがコツだそうです。後はカメラ本体をしっかり支える腕力です。