• ベストアンサー

マネジリアル・マーケティング

マネジリアル・マーケティングって何ですか?一応私が調べたところ、 「マーケティング・コンセプトを企業経営の基本理念として企業経営の中心に位置付け、マーケティング諸活動の統合的管理を志向する」 みたいなことが書かれてたのですが、いまいちよく分かりません。もう少し詳しく教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

詳しい内容については本がたくさん出ていますから 是非読んで下さい。 本では分かりにくいかもしれない内情?を話します。 >マーケティング・コンセプトを企業経営の基本理念として  企業経営の中心に位置付け、マーケティング諸活動の  統合的管理を志向する これはマーケティングそのものの定義でもあります。 主に80年代に通販やらテレマーケやらインターネットやら何やらと マーケティングの戦術が多様化し分化します。 また合併やら何やらで組織も大型・分化します。 このような背景があって 統合的管理を志向するマーケティングの本質を見直そう、という感じで 90年代になって、もう一度、統合化を見直すようになり IMC:インテグレイテッド・マーケティング・コミュニケーションや マネジリアル・マーケティングなどが 言われるようになりました。 屋上屋を架すようなものだ、という批判もあります。