• ベストアンサー

ティーダとラティオってどっちが「買い」ですか?

みなさん、こんにちは。 いつも利用させてもらってます。 早速本題に入りますが、ティーダとラティオってどっちが買いですか? ティーダはリアシートがスライドしますが、ラティオはセダンなためリアシートはスライドしません。う~ん。 また、荷室はどちらが広いのか。。。 ティーダいいなって思いますが、コンパクトカーに乗るのは抵抗が・・・。これは勝手な偏見ですがコンパクトカーは女性やお年寄りの乗り物だという固定概念が邪魔してます。 みなさんからのご意見お待ちしております。

  • danji
  • お礼率17% (18/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

お好み次第です。 ラティオは、ティーダのセダンです。 すなわち、2ボックス型5ドアーハッチバックがティーダ、 3ボックス型4ドアーセダンがラティオです。 リアシートを折りたたんでワゴンのように使えるのが便利と思うなら前者(車)、トランクが独立している方がイイと思うなら後者(車)です。 使い勝手が良く合理的なのは前者ですが、室内の静粛性などに優れるのは後者となります。 どちらが「買い」かと言えば、どちらかと言えば前者のティーダ。 いわゆるコンパクトカーの主流は、2ボックスハッチバックだからです。 >荷室はどちらが広い ◎同じようなものですが、 ハッチバックの方が、荷室床面積が同じであっても、天地空間が多い分、使い勝手に優れます。 >コンパクトカーは女性やお年寄りの乗り物 ◎そのように思うならやめたほうが良いでしょう。 車に何を求めるか?次第、個人的価値観の問題です。 実用的な足を求める合理的考えなら、コンパクトカーに限ります。 事実、ヨーロッパの現状がそうですね。 蛇足ですが、 私見を正直に言えば、ティーダは、まるでルノーですね。 しかも、イミテーション的(ルノーほど洗練されていない)で、ニッサンらしさが微塵も感じられないような…。

その他の回答 (5)

  • popo1100
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.6

私は女性なので考えの相違があるかも知れませんが 私はセダン車が好きですが ティーダで見積書をお願いしました。 ミラーをウインカー付きに換えてそれだけでも 男性好みに変身しそうな。。。 価格が手ごろな為値引きもセダンに比べ激減ですね 男性にはTIIDAのエアロバージョンアクシスも 内装革シートやトータル考えればこちらがお徳で かっこよさはあるので悩み中です。 車高も差もないですしオーテック社扱いになりますよね クリーン税制は持ち込み車両の為適用外ですよね でもグリル部の軽さがなくなりティーダよりティーダアクシス の方がいいですよね 男性はAXIS が好きなのでは?。。。 台数も少ないですしね。 TIDAアクシスの納車があるので 私は近くに見せて頂こうと思ってます。普通のTIIDAと比べてみます。

回答No.5

こんにちは。 私は、ティーダ だと思います。 4ドアセダンを1台、2ドアクーペを1台、5ドアハッチバック車を2台乗ってきましたが、車内がカーゴルームとつながっていることや、背の高い荷物を天井までギリギリに積めることなど、使い勝手はハッチバック車のほうが抜群によかったです。今なんてずぼらな性格がら運転席から荷物をバックハンドで放り込んでいる始末ですが(荷室は一応整理してます)。 ティーダのリアから見たスタイルも欧州車っぽくて良いですよね。個人的にラティオはなんとなく日本向けだけに作られたような感じがしてしまいます。また、日本の小さい車の4ドアはスタイルにムリがあるような気がします(ターセル、プラッツ、パルサー、フィットアリア等)。ハッチバック車をベースにトランクを付けて足したような・・好みなんでしょうけどね。 最近の日本車は欧州市場でも受け入れられるような「コンパクトだけど高級パッケージ」の車が当たり前になってきていますし、縦横幅の大きさも足回りも質感も欧州車にひけをとらないと思います。コンパクトカーとして気にされることはないと思いますよ^^

  • kenzy201
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

違いは荷室が独立しているか否かですね。 コンパクト車は限られたスペースをいかに使うかが問題になるので、この点で考えるとハッチバックのティーダを薦めます。どうしても独立した荷室が欲しいというならラティオでしょうけど、フィットアリアのように後席を倒してトランクとつなげることができないようなので使い勝手は悪くなりそうです。 ちなみにセダンのトランクはセキュリティの関係で独立させたものが好ましいようです。犯罪心理学的に外からしか荷物を出せないセダンのトランクは、車内に入れば好き放題のハッチバックやミニバンより車上荒らしに逢いにくいようです(勿論車ごと盗まれる可能性は否定できませんが)。確かにセルシオやベンツのSなど超高級車には後席とつなげる機構もなくワゴンモデルもないですし。 >コンパクトカーの固定観念 今でも小さい車=貧乏、女々しい、安物という固定観念が浸透しているのは確か。でも国内外の各社は必死に高品質化に取り組み、固定観念を打ち破らんとしていることもまた事実です。無論このティーダも例外ではなくむしろターゲットは男性向けではないでしょうか?CMを見ればティーダもキューブもハンドルを握るのはスーツの男性ですしカローラランクスなんてデートカーですよ。

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

 うーん、コンパクトカーって狭い日本では一番必要にあった車であるはずです。ですから、女性やお年寄り専用とは私は思いませんよ。また、車に必要以上に無駄にお金をかけすぎない分、カッコいいと思うのは私だけですかね。  一番適していると思えるので、人を多く乗せる必要ないのにミニバン乗ってる人の方が逆に変に思えます。それに、コンパクトカーって予算ない若者用だって思うのですがね。  私はティーダの方が好きですね。カッコいい。MT仕様があれば、なおいいのですが。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

コンパクトカーがいやならラティオも似たもんじゃ? だって、名前がティーダ・ラティオでしょ。 フィットに対するフィットアリアとかビッツに対するプラッツみたいな関係だと思いますよ。 どっちが買いかといいますと、どっちもほとんど同じ車なので用途にあわせて。としか答えようがありません。 個人的にはティーダいい車だと思います

関連するQ&A

  • 日産の傑作車ティーダ

    数年前まで、日産のティーダに乗っていました。 ゆったりしたスペースながら5ナンバー車、しかもシートは高級車並みの 出来で、内装も豪華でこれ程の車は他に例がないと思います。 現在、ムラーノとかCR-Zに乗っていますが、正直ティーダの方がいいです。 誰を乗せても、「こんな乗り心地いい車びっくり!」と言われていました。 車種の減少化で、コンパクト系はノートで統一していく考え方は理解できますが なぜ、兄貴分のティーダが無くなってしまったのでしょう? ラティオは一応ありますが、内装はすっかり変わってしまってもう魅力はありません。 やはり、豪華な作りという事で、原価と販売価格で見合わなかったのでしょうか。 過去の愛車のティーダは水没して廃車になってしまいました(泣) 出来れば、日産にはティーダの路線を崩して欲しくなかったんですが、こんな事思うのは 自分だけですか?

  • ティーダとカローラフィルダならどっちかな。

    こんにちわ。 質問のタイトル通り、日産ティーダとトヨタのカローラフィルダーを選ぶならどちらがいいでしょうか?特に用途は考えてなく、まぁしいていうなら自分はスノボーが趣味なので、最初はフィルダーかなって思ったのですが、大人数でいくわけではないので、コンパクトカーの広いティーダでもいいかなって。ティーダのほうが高級感あっていいかな、それに燃費もいいし、小回りもきくからと思っていたんですが。とあることで知り合いのひと話していたらフィルダーのほうが女性受けもいいし、 ティーダよりいいよ、といわれました。実際に女性受けのいいほうはどちらなのでしょうか?というかどっちのほうが20前半の男に合うのかなって思って質問させていただきました。ちなみにどちらも新車購入を考えています。さらにティーダのほうはエアロをつけようとも思っています。 みなさんご意見お願いします。

  • 日産ティーダに乗っている方へ

    近いうちに新車で車を購入します。 コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。 ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。 みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。 確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。 ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので それでもコレがいい! と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、何かもう一押ししてくれるようなコメントありませんか? ちなみに親はノートがお勧めのようです。 燃費などを考えると確かにノートの方が・・・。 と最近弱気です。しかもティーダは今年秋頃モデルチェンジすると聞きました。そこまで待てないのですが今買うのはバカだと職場の人は言っていました。 色は白か黒がいいなと思っています。 より若い女性向けのティーダにするにはエアロなどどんなふうにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。 どうせ反対を押し切って買うならかっこかわいく乗って自慢したいです。よろしくお願いします。 ちなみに26歳です

  • キューブ、ノート、ラクティス、そしてNewスイフトの荷室等

    みなさん、こんにちは。 コンパクトカーで、街のりでの小回り、遠出の際の 荷物の積める車を探しています。 これまで、キューブ、ノート、ラクティスを中心に 選定していたのですが、先ごろNewスイフトが発売され、 色々調べてみると、とても評判が良い(走りや燃費含め) のに気づきました。 そこでお聞きしたいのが、「荷室の広さ」です。 上記の車でリアシートを使用した際の荷室容量は どれくらいなのでしょうか。 また、「出し入れのしやすさ」などの使い勝手の特徴 などもお教えいただければと思います。 また、スイフトはあまりチェックしていなかったので、 「スイフトのこんな点が良い!」という情報も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 日産ティーダについて

    今、買い替えを検討しており、第一候補が日産ティーダなのですが、以下のことを教えてください。 (1)1.5Lだとパワー不足ですか?(大人4人でも、十分余力は感じられますか?) (2)CVTについてですが、雪道や凍結路面での走行性はどうですか?(急発進しやすいetc) (3)乗り心地についてはどうですか? また、以下の条件に合う、おすすめの車があれば教えてください。(数字は優先順位です) (1)80万円以下で購入できる (2)軽自動車、もしくはコンパクトカーくらいの大きさのもの (3)乗り心地重視ですが、少しスポーティーなもの (4)なるべく後部座席に余裕があるもの (5)大人4人乗っても十分余力がある 燃費、内装はあまり気にしません。 条件が厳しいとは思いますが、皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ムーブカスタム・ミラカスタムの荷室の広さについて

    近日中に軽自動車への買い替えを考えており、 室内の広さやデザイン・価格面から候補に挙がっているのが、 ムーブ・ミラ(いずれもカスタム)になっています。 試乗はしていませんが、それぞれの室内や外観、インテリアなどは 全て展示場で見てきました。 ムーブカスタム・ミラカスタム共に、リアシートを後ろまで 下げた状態でしか不覚にも確認しなかったため、 とても荷室が狭かったのですが、ネットを見ていると ・リアシートを一番前までスライドさせても大人が充分座れる ・一番前までスライドさせれば荷室は結構な広さになる とのことだったのですが、 ●この状態で乗車する際でも大人2人・子供1人で乗車しても 不自由なく乗れるほどの広さでしょうか? ●リアシートを前までスライドさせた状態でベビーカーを 積むことも可能でしょうか? ●またやはりCVTにしておいたほうがいいでしょうか? (ドライブや街乗り、年数回の高速利用程度です) よろしくお願いします。

  • 新車選びのポイントを教えてください*初購入*

    ワゴンorコンパクトカーで、予算160万以内程度で買えるお勧めの車を教えてもらえないでしょうか。 今のところ下記の2台を考えています 1.インプレッサワゴン 1.5L 2.ティーダ 1.5L 1.2は共に1.5Lですが、どちらのほうがよく走るとかあるのでしょうか。 通勤で使用しないので、多少燃費は悪くてもいいので、なるべく速い車がほしいです。 ただ、セダンは考えていません。ワゴン、コンパクトカー限定でお願いします。 ※車の知識があまりないので、色んな名前を出していただけるとありがたいです。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • スズキ スイフトの走行性能と居住性の関係

    スイフトは大人2人がリアシートで2,3時間ドライブはくるしいです。しかし、以前 三菱で出していたコルトプラスのようにリアシートを延ばすと、スイフトもただのコンパクトカー(運転が普通の)になるんでしょうか?逆にヴィッツやマーチのリアシートをほぼなくすと、スイフトのようなスポーティ―な走りになるんでしょうか?

  • コンパクトカーで

    コンパクトカー(1000~1800cc位まで)で、2列シート・後席がスライド&リクライニングする車を教えて下さい。国産、輸入者問いません。