• ベストアンサー

ティーダとラティオってどっちが「買い」ですか?

みなさん、こんにちは。 いつも利用させてもらってます。 早速本題に入りますが、ティーダとラティオってどっちが買いですか? ティーダはリアシートがスライドしますが、ラティオはセダンなためリアシートはスライドしません。う~ん。 また、荷室はどちらが広いのか。。。 ティーダいいなって思いますが、コンパクトカーに乗るのは抵抗が・・・。これは勝手な偏見ですがコンパクトカーは女性やお年寄りの乗り物だという固定概念が邪魔してます。 みなさんからのご意見お待ちしております。

• danji
  • お礼率17% (18/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

お好み次第です。 ラティオは、ティーダのセダンです。 すなわち、2ボックス型5ドアーハッチバックがティーダ、 3ボックス型4ドアーセダンがラティオです。 リアシートを折りたたんでワゴンのように使えるのが便利と思うなら前者(車)、トランクが独立している方がイイと思うなら後者(車)です。 使い勝手が良く合理的なのは前者ですが、室内の静粛性などに優れるのは後者となります。 どちらが「買い」かと言えば、どちらかと言えば前者のティーダ。 いわゆるコンパクトカーの主流は、2ボックスハッチバックだからです。 >荷室はどちらが広い ◎同じようなものですが、 ハッチバックの方が、荷室床面積が同じであっても、天地空間が多い分、使い勝手に優れます。 >コンパクトカーは女性やお年寄りの乗り物 ◎そのように思うならやめたほうが良いでしょう。 車に何を求めるか?次第、個人的価値観の問題です。 実用的な足を求める合理的考えなら、コンパクトカーに限ります。 事実、ヨーロッパの現状がそうですね。 蛇足ですが、 私見を正直に言えば、ティーダは、まるでルノーですね。 しかも、イミテーション的(ルノーほど洗練されていない)で、ニッサンらしさが微塵も感じられないような…。

その他の回答 (5)

• popo1100
回答No.6

私は女性なので考えの相違があるかも知れませんが 私はセダン車が好きですが ティーダで見積書をお願いしました。 ミラーをウインカー付きに換えてそれだけでも 男性好みに変身しそうな。。。 価格が手ごろな為値引きもセダンに比べ激減ですね 男性にはTIIDAのエアロバージョンアクシスも 内装革シートやトータル考えればこちらがお徳で かっこよさはあるので悩み中です。 車高も差もないですしオーテック社扱いになりますよね クリーン税制は持ち込み車両の為適用外ですよね でもグリル部の軽さがなくなりティーダよりティーダアクシス の方がいいですよね 男性はAXIS が好きなのでは?。。。 台数も少ないですしね。 TIDAアクシスの納車があるので 私は近くに見せて頂こうと思ってます。普通のTIIDAと比べてみます。

回答No.5

こんにちは。 私は、ティーダ だと思います。 4ドアセダンを1台、2ドアクーペを1台、5ドアハッチバック車を2台乗ってきましたが、車内がカーゴルームとつながっていることや、背の高い荷物を天井までギリギリに積めることなど、使い勝手はハッチバック車のほうが抜群によかったです。今なんてずぼらな性格がら運転席から荷物をバックハンドで放り込んでいる始末ですが(荷室は一応整理してます)。 ティーダのリアから見たスタイルも欧州車っぽくて良いですよね。個人的にラティオはなんとなく日本向けだけに作られたような感じがしてしまいます。また、日本の小さい車の4ドアはスタイルにムリがあるような気がします(ターセル、プラッツ、パルサー、フィットアリア等)。ハッチバック車をベースにトランクを付けて足したような・・好みなんでしょうけどね。 最近の日本車は欧州市場でも受け入れられるような「コンパクトだけど高級パッケージ」の車が当たり前になってきていますし、縦横幅の大きさも足回りも質感も欧州車にひけをとらないと思います。コンパクトカーとして気にされることはないと思いますよ^^

• kenzy201
回答No.4

違いは荷室が独立しているか否かですね。 コンパクト車は限られたスペースをいかに使うかが問題になるので、この点で考えるとハッチバックのティーダを薦めます。どうしても独立した荷室が欲しいというならラティオでしょうけど、フィットアリアのように後席を倒してトランクとつなげることができないようなので使い勝手は悪くなりそうです。 ちなみにセダンのトランクはセキュリティの関係で独立させたものが好ましいようです。犯罪心理学的に外からしか荷物を出せないセダンのトランクは、車内に入れば好き放題のハッチバックやミニバンより車上荒らしに逢いにくいようです(勿論車ごと盗まれる可能性は否定できませんが)。確かにセルシオやベンツのSなど超高級車には後席とつなげる機構もなくワゴンモデルもないですし。 >コンパクトカーの固定観念 今でも小さい車=貧乏、女々しい、安物という固定観念が浸透しているのは確か。でも国内外の各社は必死に高品質化に取り組み、固定観念を打ち破らんとしていることもまた事実です。無論このティーダも例外ではなくむしろターゲットは男性向けではないでしょうか?CMを見ればティーダもキューブもハンドルを握るのはスーツの男性ですしカローラランクスなんてデートカーですよ。

• ELDIA
回答No.2

うーん、コンパクトカーって狭い日本では一番必要にあった車であるはずです。ですから、女性やお年寄り専用とは私は思いませんよ。また、車に必要以上に無駄にお金をかけすぎない分、カッコいいと思うのは私だけですかね。  一番適していると思えるので、人を多く乗せる必要ないのにミニバン乗ってる人の方が逆に変に思えます。それに、コンパクトカーって予算ない若者用だって思うのですがね。  私はティーダの方が好きですね。カッコいい。MT仕様があれば、なおいいのですが。

• iceman2
回答No.1

コンパクトカーがいやならラティオも似たもんじゃ? だって、名前がティーダ・ラティオでしょ。 フィットに対するフィットアリアとかビッツに対するプラッツみたいな関係だと思いますよ。 どっちが買いかといいますと、どっちもほとんど同じ車なので用途にあわせて。としか答えようがありません。 個人的にはティーダいい車だと思います