• ベストアンサー

『浸潤影』で精密検査を受けたい場合、、

会社の健康診断の結果で 『浸潤影・E・精密検査を受けて下さい(胸部)』 という結果が返ってきたのですが この場合、呼吸器科のある病院でないと だめでなんでしょうか? 近くに呼吸器科のある病院がないのですが やはり、ただの内科ではまずいんでしょうか…? 判る方がいましたらアドバイス、回答、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starship
回答No.1

呼吸器専門医でなくても、きちんと呼吸器疾患を診れる一般内科医はいると思いますが、当たりはずれがあると思います。 次に行うのは、CTや喀痰検査、血液検査である程度大きな病院であればどこでもできますが、素の上でさらに気管支鏡や生検などが必要になれば、呼吸器科がないとしんどいですね。 できれば、呼吸器科のある病院に最初からかかるのがよいと思います。

sakura_208
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 参考になるアドバイス有難うございました。