• 締切済み

検査内容

「のどの痛みや違和感」などでの検索はたくさんあがったのですが、具体的な検査内容を知りたいと思いまして・・・。 2日ほど前から、ちょっとのどが痛いかな?という程度の痛みがあるんです。場所でいうとちょうどのどぼとけのあたりで、表面的ではなく中が痛くて、どちらかというと左側です。 つばや食べ物を飲み込むのに、痛い時と痛くない時があって、上を向いてのどを伸ばした状態でつばを飲むと痛みます。 カゼはひいていません。 これまでのみなさんの意見によると、咽頭炎かなとも思うのですが、耳鼻咽喉科では、どのような検査がされるのでしょうか? カゼひいた時にのどを診られる程度でもオエッとなってしまうほうなので、のどの奥深くにつっこまれて検査されるのではないかと憂鬱なんです・・・。見えない部分だとレントゲンとか撮るのですか? 検査を受けられたことがある方、ご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 私が以前質問者さんと同じ主訴(右側)で耳鼻科を受診したときは鼻から内視鏡入れられました。(胃を見るものよりはかなり短い物で、本当に喉の入り口までしか見えないそうです。担当医師談)  私はオエッとはきませんでした。でもなんともいえない妙な感触はあります。  私の場合は特に異常は見当たらなく、相変わらずの症状だったのでもう一度耳鼻科にいくと、「これ以上深いとこ見るなら他の科でもっと奥まで見える内視鏡でみてもらわないとね」と言われました。  結局、鼻のかなり奥で起きた炎症をのどと勘違いしていただけでした。点鼻薬でかなり改善しました(苦笑)。

mi-chiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内視鏡・・・私にとっては恐ろしい響きです・・・。 場所としてはどうやら鼻の奥ではなくのどのようなんですが、その場合でもきっとそういった器具を使うのでしょうね。 まだ症状が続くようだったら、勇気を出して病院に行ってみますね!

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 長引く咽頭炎?

    29歳男性 喫煙なし。お酒つきあい程度です。 昨年10月頃に風邪を引いて以来、ノドの違和感が長引いております。 2~3日間の間はっきりとした風邪のノドの痛みがありましたが、それは治まりました。しかし、ノドの違和感だけは残り今に至っております。 違和感のある場所は、高さは、のど仏より少し上位でしょうか・・・そしてはっきりと分かるのは左側であると言うことです。 違和感は該当する箇所が常にイガイガ?した感じで、食べ物、飲み物、つばを飲み込むときに非常に軽い痛みを感じる時もあります。 長引くのでガンでは?という不安もありましたので、この5ヶ月の間に3回耳鼻科(鼻から管を入れるやつでも診てもらいました)で、1回は消化器内科(胃カメラもしてもらいました)で診てもらいました。 ※ちなみに耳鼻科は、同じ病院ですが大きな病院で毎回先生は違いました。 結果、毎回、非常に軽い咽頭炎が真ん中にあるが、薬を出すほどでもないのでうがいをよくしてください。と言われます。 年齢や嗜好などからもガンは考えにくいとも説明を受けておりますが・・・。 ただ、咽頭炎は真ん中にあるのに、感じる違和感は左側で釈然としません。鼻から管を通す検査というのはどの程度信頼の置けるものなのでしょうか。ガンのような致命的な病気を見落とすようなことはないのでしょうか。 大きい病院で3人もの耳鼻科の先生と消化器科の先生に診てもらって何もないと言われているので安心してもいいものなのでしょうか。 他にできる検査があれば教えもらいたいです。 平行して、軽い咽頭炎を改善できる、漢方や、民間療法など体験者などおられましたら教えていただきたいです。

  • 左のどの違和感

    32才男167-57kgです。 ●半年前(昨年の8月)から『左側』の鼻奥から喉の『左側』にかけて異常を感じています。 ●気になる箇所は、腫れ上がったり粘っこい液がでる『左の鼻奥から上咽頭にかけて』と、つばを飲むと変な動きをする『喉仏の左側』の2箇所です。 半年かけて症状も悪化し、左側だけという事もあり癌ではないかと心配です。 ●特に乾燥したところへ行くと、鼻奥から喉が腫れ上がり、湿らせたマスクがないと息をするのが辛く、左首全体が腫れぼったくなります。そのせいか、つい左鼻に力が入っているのか、いつも左の鼻づまりがあります。(鼻水はあまりでない) ●左側の鼻と喉の間くらい(どこか分からないが)から透明か白濁した粘っこい液が喉におります。(鼻からでているようには感じないのですが、鼻水以外に考えられるのでしょうか)この粘っこい物が喉におりると、喉仏の左側辺りで絡むような感じがします。 ●つばを飲むときに喉仏の左側に違和感があります。喉の中のリンパが腫れて、ごろごろしているようです。水を飲んだりすると左喉(喉仏の左側辺り)が変な動きをします。痛みは感じませんが、何かひっかかるような感じがします。 ●喉仏を横から軽く両手でおさえ首の曲げ伸ばしをすると左側にのみ、喉がぎすぎすした感触が伝わります。 ●これまで、耳鼻科にみてもらい、鼻から入れて覗く内視鏡、蓄膿の検査(レントゲン+CT)をしました。喉は左右ともやや腫れているとのことで、先生は副鼻腔炎を疑っていたようですが、副鼻腔は非常にきれいでした。そのかわり下甲介の粘膜が肥大しているとの事で、あとは気持ちの問題と言うことで片づけられています。 このまま放置してよろしいでしょうか。 ●ちなみなに、タバコは1年前からやめています。鼻の点媚薬もしていません。

  • 喉のしこりと痛み

    病院へ行けるのが、二、三日後になってしまうので、それまで気になってしまうので質問させていただきました。 似た症状を経験された方や何かご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みます。 痛みの強さは強いときもあれば、ほぼないときもあります。 強い痛みのときに痛む場所を抑えると唾を飲み込むときの痛みがなくなり、しばらく痛みがなくなります。 痛む場所にしこりのようなものがあります。 痛まないときは、確認できなくなるときもあります。 風邪をひいていたり、発熱はありません。 昔咽頭炎や、喉に口内炎のようなものができたことがあります。 今回のもそういった類のものでしょうか?

  • クラミジア咽頭炎の検査

    風邪の症状がないのに咽頭炎だけ発症しています。 クラミジアなどのSTD系の可能性が否定できません。 耳鼻咽喉科で検査が必要だと思いますが、 1.どのような検査をするのでしょうか 2.結果が出るまでの時間はどのくらいでしょうか 3.一般的にクラミジアは不安行為から4週間後を   目安に採血による抗体検査をする、とあります。   咽頭炎を起こしているクラミジアも検出できる   のでしょうか よろしくお願いします。

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • 初診検査費1万円

    風邪の症状で内科へ行き、ノドがかなり痛むので耳鼻咽喉科へ行きました。 初診ということで、レントゲンとファイバースコープを検査で使い、説明はなかったのですが アレルギーはある?と訊かれたので、春と秋の花粉症、ということで 関連があるという話をして、血液検査もしました。 会計でほぼ1万円を請求されてビックリしました。 以前、花粉症のときに行った耳鼻科でも一回薬をいれて5千円でした。 医療関係の人に聞くと「高くない」といいます。 でも、一般的名感覚から「風邪みたいで、ノドが痛いです」「花粉症なので、薬がほしいです」 という要望だったら、1000円~3000円で問診と肉眼検診というのが 私の感覚でした。もう、怖くて耳鼻咽喉科へ行けないです。 私の行った病院が高いのか、耳鼻咽喉科は5000円以上が相場なのか知りたいです。 皆さんの経験をお願いします。 ※物価が安くなっている時代に医療費が言い値で済んで、旅行いけるくらい取るなら 病気になったおまえが悪いんだといわんばかりに感じます。ランチのお弁当を300円で 提供している民間の会社に毎日お世話になっていると、お金の相場が分からなくなります。

  • 咽頭がんの検査は、耳鼻咽喉科?消化器内科?

    咽頭がんの検査について教えて下さい。 咽頭がんの検査をしたいのですが、 耳鼻咽喉科にある、ファイバースコープでは観察できない部分の咽頭がんを調べたいのですが、 その場合は、 そのまま消化器内科で内視鏡(胃カメラ)をしたほうが早いでしょうか? 咽頭がんの対応は、もちろん耳鼻咽喉科だと思うのですが、ファイバースコープでは観察できる範囲内しか調べられないと言われたので、 サイトには内視鏡で調べた方がいいと書かれていて、 気管支鏡やバリウムは、アレルギー体質できないと以前言われたので、 ファイバースコープよりは内視鏡で調べた方がいいのではと思っています。 紹介状無しに、県立の大きな病院の耳鼻咽喉科に行って、ファイバースコープした後に、内視鏡をしてくれるか聞いてみるか、 個人の消化器内科に行って胃カメラをして喉を診てもらうか、大差ありますか??

  • 血痰 喉の痛み

    昨日に同じような質問をしたのですが、気になることがあるのでもう一度質問させてください。 症状 喉の痛み 喉の左の方が目視で赤いのが確認出来ます。 血痰 最初の頃は起きてる時にありましたが今は朝に起きたときのみ。 通院 内科2度と耳鼻咽喉科1度 耳鼻咽喉科で内視鏡 内科でレントゲンと心電図と血液検査 全て異常なしでした。 耳鼻咽喉科ではガンとかではない、すれて血が出たかな? 程度でした。 内科では特に心配ない、急性喉頭?咽頭?炎気にしないでいいとのこと。 2週間ほど続いているので少し不安を感じるのと、やはり血痰に動揺します。 病院を変えて見てもらうべきでしょうか? 中々血が治らないこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう