• ベストアンサー

メモリ増設できない??

こんばんは。 私はVAIOノートPC(OS:XP。型番:PCG-FX55/BP)を持っています。 最近、仕事などでフォトショップ、イラストレーターを使用するようになったのですが、 処理能力が半端なく遅く、フリーズしまくることも増えました。 過去質問などを参考にさせてもらい、メモリを増設しようと思ったのですが、 メインメモリが標準256MB(128MBx2)/最大256MB(SDRAM)の場合、 もうメモリの増設は100パーセント不可能なのでしょうか? 不可能な場合、キャッシュの削除など以外に効果絶大な処理能力改善方法はあるのでしょうか? 分かりづらかったら、すみません。 どうか、どうかご指導お願いしますm(__)m!! ちなみにその他の仕様 ●AMD PowerNow!テクノロジー対応モバイルAMD Duron プロセッサー 1.1GHz ●拡張メモリースロット(空きスロット数)は、SODIMMスロット(PC100)×2(0) ●ハードディスクドライブは、約30GB(Ultla ATA/100) よろしくお願いします!!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.4

たびたびすみません。 #2のRECAROです。 ノートPCが遅いのはHDDが一番の原因だと書いてしまいましたが・・・ もちろんそれもあるのですが,okera-okeraさんが買った頃のPCはまだグラフィックス機能に注目が集まっていませんでした。だからデスクトップに比べてかなり描画性能が悪いグラフィックカードが載ってたんです。 FX55Zも同様です。その機種では,描画の仕事にはかなり不向きになります。巨大な画像を表示させるとものすごく時間がかかったり,場合によっては全部が正常には表示できなかったりしますよね? しかし,DVDが主流になって「ホームシアターにPC」の時代となり,しかも人気の高いノートPCにはとてもお高いグラフィックカードが載ってくるようになりました。 逆に,デスクトップには性能の良いグラフィックカードが全く採用されなくなりました。 そういう意味でも,今ノートPCを買い換えると驚くほど使い勝手が変わると思います。20万円くらいのノートなら大抵大丈夫です。 「描画性能が高いノート」 「HDD容量がでかいノート」 「CPUはPentium M の1.5GHz以上で」 店での確認ポイントはこのくらいでしょうかね。 とはいえ,やっぱりそうやすやすと買い換えられるものではないですよね(笑)。 最後に格言(嘘)を一つ 「パソコンはいつ買ってもどれを買っても必ず後悔する事になる。」 では。

okera-okera
質問者

お礼

おおぉー!RECAROさん! こんなに丁寧にいろいろ教えてくれるなんて!! ただいま、PCの前で感謝の雄たけびをあげておりました。 なるほどなるほど・・。。 私が知らなかったここ数年のPCの流れまで書いてもらっちゃって ほんとすみません! いい勉強になりました。 今度買い換えるときには 「描画性能が高いノート」 「HDD容量がでかいノート」 「CPUはPentium M の1.5GHz以上で」 をポイントにさせていただきます。 ・・・ただ、年明けに引越し(しかもかなり遠距離に)を控えているので お財布が厳しいのが現状です。 でも買い替えも魅力! でもお金が! 今晩は、「さぁ どっち??」と迷い続けそうです(笑)。 ☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★ 回答していただいたみなさんへ お三方とも親切にアドバイスしていただいて本当にありがとうございました。 どーやってもメモリ増設ができないのか・・・と途方にくれていたもので 増設もできることが分かったし 買い替えポイントも教えてもらったし メモリ増設以外の方法もアドバイスしていただいて ほんとうに感謝の嵐です! 全員にポイントをあげたい! あげたーーーーーい!!ううぅ・・・。 本当にかんしゃです。 ありがとうございました。                  okera-okera

その他の回答 (3)

• benibana
回答No.3

参考にして下さい・ msconfigを使ったスタートアップの整理に加えて以下のことを試して下さい。 少しはメモリーの節約になると思います。 ただし、画面表示が多少変わります。 デスクトップの何もないところで右クリック。 「画面のプロバティ」の「テーマ」タグの「テーマ(T)」で「windowsクラシック」を選択→OKをクリック。 マイコンピュータを右クリック→「システムのプロパティ」の「詳細設定」タグをクリック。 「視覚効果」タグで「パフォーマンス」の設定をクリック。 「パフォーマンスを優先する(p)」にチェックをいれてOKをクリック。

okera-okera
質問者

お礼

benibanaさん。 アドバイス、ありがとうございますm(__)m さっそく試させていただきました。 まだ、画面変更してからグラフィックソフトを立ち上げてはいないのですが なんとなく軽くなった気が!(←気が早いですかね)(^^ゞ もう、これ以上砂時計の前で待ちたくない!!・・・と思い 質問させていただいたのですが、こんなにいろいろ皆さんから教えてもらえるなんて感激です。 ほんとにありがとうございました!

• RECARO
回答No.2

WindowsXPでそのマシンスペックは確かに辛すぎますね。 XPなら快適に使うには最低512MBのメモリが欲しいところですね。 メモリは#1さんもおっしゃっていますが,メーカー規格を超えて搭載できる場合があります。 BUFFALO(メルコ)の情報↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30538 1GB積むと6万円くらい掛かってしまいますね。 512MBなら2万円くらい。 XPなので,メモリは多いほど良いです。積む意味は十分にあると思いますが・・・ ただ,ノートPCは基本的にデスクトップの同レベルのPCに比べて処理が重くなるんです。主な原因はHDD(ハードディスク)なんですが・・・ノート用の2.5インチHDDは,デスクトップで主に使われる3.5インチHDDに比べて,その名の通りディスク径が小さく,また構造的に回転数が速くできないのでどうしても遅くなってしまいます。 Windowsではアプリケーションの作業をディスクに読み書きしながら行いますので,HDDが遅いと動作も重くなるんですね。ましてやフォトショップなどの巨大データを扱うソフトならなおさらです。 > 数年前の勉強不足で購入した自分が憎いです。 そんなことは無いですよ(^^)。その頃のメーカー製XPノートPCは全部そんな感じでした。あまりにもPCの世代交代が早すぎるだけですよ。 今なら大手電機メーカー製なら20万円以内,DELLなどの直販会社なら10万程度でかなり良いものがあります。 買い替えも検討してみてはどうでしょうか? 2万円出して512MB載せてしばらくしのぐ手も有りますけどね(^^)。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30538
okera-okera
質問者

お礼

RECAROさん。御丁寧なアドバイス、感謝です☆ PCの世代交代は本当に早いですねぇ(>_<) まったくもって、置いてけぼりをくらっていました・・・。 買い替えか、メモリ増設か 悩みどころですね。 うーん。 ・・・話がそれましたが、ほんとうに有難うございます!!どーもです!!

• it123
回答No.1

最大が256なら、基本的には無理です。 ただ、パソコンによっては もう少し増やしても 認識して使える場合もあります。 その場合、128を一枚はずして、新しく256を積むぐらいでしょうけどね・・・ バッファローで見たら 384まで いけそうですね。  メーカや、電気店の店員にもう一度 聞いてくださいね。  あくまで、事故責任でしてくださいね。。。 型番とか もう一度確かめてくださいよ~~!! でも、・・・MEだと 198以上つんでも あまり 意味なと思います。。。 できれば 2000にアップするか  5マンぐらいのXPパソコンに 少しメモリー積んで 使ったほうが 快適でしょうね

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=66&pc=%A3%D0%A3%C3%A3%C7%A1%DD%A3%C6%A3%D8%A3%B5%A3%B5%A1%BF%A3%C
okera-okera
質問者

お礼

it123さん、アドバイスありがとうございます! ・・・さっそく、型番間違えていました。PCG-FX55Z/BPでした・・・。 やっぱり基本的にメモリ増設はだめなんですね(涙)。 数年前の勉強不足で購入した自分が憎いです。 URLも有難うございます。 勉強させていただきます! ほんとうに、ありがとうございます(>_<)