• ベストアンサー

メモリ増設できない??

こんばんは。 私はVAIOノートPC(OS:XP。型番:PCG-FX55/BP)を持っています。 最近、仕事などでフォトショップ、イラストレーターを使用するようになったのですが、 処理能力が半端なく遅く、フリーズしまくることも増えました。 過去質問などを参考にさせてもらい、メモリを増設しようと思ったのですが、 メインメモリが標準256MB(128MBx2)/最大256MB(SDRAM)の場合、 もうメモリの増設は100パーセント不可能なのでしょうか? 不可能な場合、キャッシュの削除など以外に効果絶大な処理能力改善方法はあるのでしょうか? 分かりづらかったら、すみません。 どうか、どうかご指導お願いしますm(__)m!! ちなみにその他の仕様 ●AMD PowerNow!テクノロジー対応モバイルAMD Duron プロセッサー 1.1GHz ●拡張メモリースロット(空きスロット数)は、SODIMMスロット(PC100)×2(0) ●ハードディスクドライブは、約30GB(Ultla ATA/100) よろしくお願いします!!!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.4

たびたびすみません。 #2のRECAROです。 ノートPCが遅いのはHDDが一番の原因だと書いてしまいましたが・・・ もちろんそれもあるのですが,okera-okeraさんが買った頃のPCはまだグラフィックス機能に注目が集まっていませんでした。だからデスクトップに比べてかなり描画性能が悪いグラフィックカードが載ってたんです。 FX55Zも同様です。その機種では,描画の仕事にはかなり不向きになります。巨大な画像を表示させるとものすごく時間がかかったり,場合によっては全部が正常には表示できなかったりしますよね? しかし,DVDが主流になって「ホームシアターにPC」の時代となり,しかも人気の高いノートPCにはとてもお高いグラフィックカードが載ってくるようになりました。 逆に,デスクトップには性能の良いグラフィックカードが全く採用されなくなりました。 そういう意味でも,今ノートPCを買い換えると驚くほど使い勝手が変わると思います。20万円くらいのノートなら大抵大丈夫です。 「描画性能が高いノート」 「HDD容量がでかいノート」 「CPUはPentium M の1.5GHz以上で」 店での確認ポイントはこのくらいでしょうかね。 とはいえ,やっぱりそうやすやすと買い換えられるものではないですよね(笑)。 最後に格言(嘘)を一つ 「パソコンはいつ買ってもどれを買っても必ず後悔する事になる。」 では。

okera-okera
質問者

お礼

おおぉー!RECAROさん! こんなに丁寧にいろいろ教えてくれるなんて!! ただいま、PCの前で感謝の雄たけびをあげておりました。 なるほどなるほど・・。。 私が知らなかったここ数年のPCの流れまで書いてもらっちゃって ほんとすみません! いい勉強になりました。 今度買い換えるときには 「描画性能が高いノート」 「HDD容量がでかいノート」 「CPUはPentium M の1.5GHz以上で」 をポイントにさせていただきます。 ・・・ただ、年明けに引越し(しかもかなり遠距離に)を控えているので お財布が厳しいのが現状です。 でも買い替えも魅力! でもお金が! 今晩は、「さぁ どっち??」と迷い続けそうです(笑)。 ☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★ 回答していただいたみなさんへ お三方とも親切にアドバイスしていただいて本当にありがとうございました。 どーやってもメモリ増設ができないのか・・・と途方にくれていたもので 増設もできることが分かったし 買い替えポイントも教えてもらったし メモリ増設以外の方法もアドバイスしていただいて ほんとうに感謝の嵐です! 全員にポイントをあげたい! あげたーーーーーい!!ううぅ・・・。 本当にかんしゃです。 ありがとうございました。                  okera-okera

その他の回答 (3)

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

参考にして下さい・ msconfigを使ったスタートアップの整理に加えて以下のことを試して下さい。 少しはメモリーの節約になると思います。 ただし、画面表示が多少変わります。 デスクトップの何もないところで右クリック。 「画面のプロバティ」の「テーマ」タグの「テーマ(T)」で「windowsクラシック」を選択→OKをクリック。 マイコンピュータを右クリック→「システムのプロパティ」の「詳細設定」タグをクリック。 「視覚効果」タグで「パフォーマンス」の設定をクリック。 「パフォーマンスを優先する(p)」にチェックをいれてOKをクリック。

okera-okera
質問者

お礼

benibanaさん。 アドバイス、ありがとうございますm(__)m さっそく試させていただきました。 まだ、画面変更してからグラフィックソフトを立ち上げてはいないのですが なんとなく軽くなった気が!(←気が早いですかね)(^^ゞ もう、これ以上砂時計の前で待ちたくない!!・・・と思い 質問させていただいたのですが、こんなにいろいろ皆さんから教えてもらえるなんて感激です。 ほんとにありがとうございました!

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.2

WindowsXPでそのマシンスペックは確かに辛すぎますね。 XPなら快適に使うには最低512MBのメモリが欲しいところですね。 メモリは#1さんもおっしゃっていますが,メーカー規格を超えて搭載できる場合があります。 BUFFALO(メルコ)の情報↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30538 1GB積むと6万円くらい掛かってしまいますね。 512MBなら2万円くらい。 XPなので,メモリは多いほど良いです。積む意味は十分にあると思いますが・・・ ただ,ノートPCは基本的にデスクトップの同レベルのPCに比べて処理が重くなるんです。主な原因はHDD(ハードディスク)なんですが・・・ノート用の2.5インチHDDは,デスクトップで主に使われる3.5インチHDDに比べて,その名の通りディスク径が小さく,また構造的に回転数が速くできないのでどうしても遅くなってしまいます。 Windowsではアプリケーションの作業をディスクに読み書きしながら行いますので,HDDが遅いと動作も重くなるんですね。ましてやフォトショップなどの巨大データを扱うソフトならなおさらです。 > 数年前の勉強不足で購入した自分が憎いです。 そんなことは無いですよ(^^)。その頃のメーカー製XPノートPCは全部そんな感じでした。あまりにもPCの世代交代が早すぎるだけですよ。 今なら大手電機メーカー製なら20万円以内,DELLなどの直販会社なら10万程度でかなり良いものがあります。 買い替えも検討してみてはどうでしょうか? 2万円出して512MB載せてしばらくしのぐ手も有りますけどね(^^)。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30538
okera-okera
質問者

お礼

RECAROさん。御丁寧なアドバイス、感謝です☆ PCの世代交代は本当に早いですねぇ(>_<) まったくもって、置いてけぼりをくらっていました・・・。 買い替えか、メモリ増設か 悩みどころですね。 うーん。 ・・・話がそれましたが、ほんとうに有難うございます!!どーもです!!

  • it123
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

最大が256なら、基本的には無理です。 ただ、パソコンによっては もう少し増やしても 認識して使える場合もあります。 その場合、128を一枚はずして、新しく256を積むぐらいでしょうけどね・・・ バッファローで見たら 384まで いけそうですね。  メーカや、電気店の店員にもう一度 聞いてくださいね。  あくまで、事故責任でしてくださいね。。。 型番とか もう一度確かめてくださいよ~~!! でも、・・・MEだと 198以上つんでも あまり 意味なと思います。。。 できれば 2000にアップするか  5マンぐらいのXPパソコンに 少しメモリー積んで 使ったほうが 快適でしょうね

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=66&pc=%A3%D0%A3%C3%A3%C7%A1%DD%A3%C6%A3%D8%A3%B5%A3%B5%A1%BF%A3%C
okera-okera
質問者

お礼

it123さん、アドバイスありがとうございます! ・・・さっそく、型番間違えていました。PCG-FX55Z/BPでした・・・。 やっぱり基本的にメモリ増設はだめなんですね(涙)。 数年前の勉強不足で購入した自分が憎いです。 URLも有難うございます。 勉強させていただきます! ほんとうに、ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    このたびメモリ増設をしようと思い、メモリを買ったのはいいのですが、PC100対応のところ間違えてノーブランドメモリー ノート用 144PIN SO DIMM PC133 128MB CL3 を買ってしまいました。これをさすとやはり使えないのでしょうか?何とか使う方法、なにかいい案ございましたらぜひ教えていただきたいです。 バイオのPCG-FX55G/BPを使っています。スペックは以下のとおりです。 プロセッサーは、インテル SpeedStepテクノロジー対応 モバイル Pentium IIIプロセッサー750MHz チップセットは、Intel815EM メインメモリー 標準/最大 SDRAM128MB(SODIMM×1)/256MB(PC100対応) プロセッサーシステムバス 100MHz 拡張メモリースロット (空きスロット数) SODIMMスロット×2(1) お手数ですがどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    今回FUJITSUのNB15というPCに512MBのメモリを増設したいと思ったのですがメモリの規格が古いせいかDDR-SODIMM(PC2100)がなかなか見つかりません。   PC2700はいっぱいあるのですが・・・ このPC2700をPC2100の規格のスロットに挿しても大丈夫なのでしょうか? 速度が落ちるなどの不具合は起きるのでしょうか?

  • メモリ増設

    古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

  • メモリの増設をしたいのですが・・・

    GatewayのPCのメモリを増設したいのですが、仕様には 168ピン SDRAM DIMM (PC100,133 SDRAM対応) スロットX3 最大1.5GBまで拡張可能(256MbitベースのDRAMを使用した場合) と書いてあります。 現在は128MBX2のメモリがささっているのですが、あいているスロットに 512MBのメモリを指すことはできるのでしょうか? (256Mbitベースの・・・・)という部分がよくわかりません。 できれば可能な限りメモリ容量をあげたいのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について・・・

    メモリ増設について教えて下さい。現状使用のメモリはDDR2-SDRAM 533MHz 2G(1GX2)デュアルチャンネル です。空きスロットは2つ。この空きスロットに同規格のメモリ512MBX2 1Gをいれた場合、3Gとして認識するのでしょうか。そして1GX2 に 512X2 と容量が違うメモリを増設した場合、PCは、どのような動作をするのでしょうか。512MBではなく1Gを二つ入れたほうがよいのでしょうか。因みにOSはビスタ。メモリは3Gまでしか認識しないと聞いたことがあります。それと使用PCのメーカーはDELLです。バッファローのメモリとの相性はどうでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • メモリ増設について

    現在ソニーのパソコンPCG-FX55G/BPを使用しておりますがメモリを増設したいのですが周辺機器のメーカーは384MBまでとされていますが512MBまで増設したいと思っています。また メモリのスロットが1個動作しないみたいなので512MB1個だけ 取り付けたいと思っていますが可能でしょうか。また取り付けの注意すること取り付けた後の注意点などがありましたら教えて下さい。

  • メモリの増設について

    SHARPのAL-70Fを使用しています。 基本仕様は「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 779MHz,224MB RAM」となっておりましたが、 ネットを使用している際にPC内での処理速度が遅いためメモリを増設することにしました。 512MBのものを増設したところ、仕様が以下のように変わりました。 変更後「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 1.66MHz,224MB RAM」 779MHzが1.66MHzになったようですが、これでPC内での処理速度が速くなるのでしょうか? 通常メモリを増設する場合は、224MBの所が増えると思うのですが・・・

  • メモリの増設

    いま、メモリの増設を考えているんですが、 OS:Microsoft Windows XP システムモデル:PC-VL3003D BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:AMD Duron(tm) Processor,~1.1GHz メモリ:256MB のPCに PC3200 184pin DDR-SDRAM メモリモジュール ED400-512M(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/memory/ed400/index.asp) の増設は可能でしょうか? 返信よろしくおねがいします<(_ _)>

  • メモリ増設したいけど初めてなので…

    VAIO(PCV-LX56_BP)について、購入時、システムメモリを256MB増設してもらい現在合計512MBで使用してますが最近動作が重たそうです。スロットは2つしかなくこれ以上は差せないし(当たり前か…)増設したメモリだけを抜いて多いのに交換するのがベストでしょうか?購入するとしたらどれぐらいのいいのか、あと抜いたメモリは中古として売ることってできるんでしょうか?自分でメモリを増やすの初めてなのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。