• ベストアンサー

携帯電話どれをえらぶ・・・???

いつも楽しく拝見してます♪ 最近悩んでいる事を相談させてください! 私は名古屋に住む社会人で25歳になる男ですが、大学生の時から、もう5年近くボーダホンの携帯を使用しています。私が思う限り、ボーダホンのメリットと言えば、基本使用料が安い(!?)。スカイメールが簡単お手ごろで使いやすい(相手の番号だけでメールがおくれる)。デザインはまあまあ・・。ロングウェイサポート/yaer等の長期契約割引がある。そして一番の理由は、地元でボーダホンを使っている友人が多い。という事です。しかし社会人になると、圧倒的に会社の人間はau、FOMAが多くなります。(あと少数tuka・・) 最近FOMAがテレビ電話という素晴らしい機能を出したおかげで、FOMAに変えようかと悩んでますが・・。やはりそれぞれ会社の色というものがあり本当にかえていいものか悩んでいます。5年間使い続けてきたので、長期割引ももったいない気もします・・。そこで質問なのですが、みなさんなら、ボーダホンとFOMA、この2種ならどちらを選択しますか?料金、実用性、機能、使い勝手等踏まえて、教えてください。FOMAは料金が高いイメージがあるのですがどうなのでしょうか??自分はシンプルより多機能派で、結構携帯で遊ぶほうだと思います。 スカイメールは楽だし、テレビ電話は楽しそうだし・・。うーん!悩む(><)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

>自分はシンプルより多機能派で、結構携帯で遊ぶほうだと思います。 auのWINかなぁ。 FOMAのTV電話ははっきり言って使いません(笑 auは一番基本性能がしっかりしてますし割引サービスも充実しています。 FOMAはアプリなどが充実していて遊べますが、エリアが若干狭いのと、メールの添付ファイル容量などに不満があります。 またWINを契約されるならば、もうちょっと待てば、着うたフルなどのサービスに対応したスゴイ端末が発売されます。

kyo----
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、お返事遅くなってしまって申し訳ないです! auですかぁー! <FOMAのTV電話ははっきり言って使いません(笑 あはは、みんなそういいますねー(笑)! au考えてみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.5

私はauのWINを使用しています。 質問者さんの場合はボーダフォンを使い続けた方がよいのではないかと思います。 年間割引も使用できますし、今度発売されるボーダフォンの新機種にはノキア製の端末もありますし、将来性があると思います。 FOMAを使用している友人は、パケット定額にできるからFOMAにしているだけで、実際にテレビ通話をすることはほとんどないと言っています。 現時点で、テレビ通話はFOMAの対応機種のみとしか通話できないので、もう少し様子を見た方がよいと思います。 ※スカイメールは気軽でいいですね。私はTU-KAのプリペイド携帯を使用していた頃にボーダフォンの友人とスカイメールでメールのやりとりしてました。

kyo----
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、お返事遅くなってしまって申し訳ないです! >質問者さんの場合はボーダフォンを使い続けた方がよいのではないかと思います。 確かに・・。やはりこのままボダホンかなぁー! もう少し考えてみますね! ありがとうござました!

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.4

F0MA テレビ電話500円無料 とかチマいキャンペーンやってますけど、 テレビ電話しているところを 街中で全然見ませんな。 普通の人はすぐ飽きると思いますよ。 毎日見る顔をどうして電話のときも 2倍近い金を払って見ないといけないのかと(w

kyo----
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、お返事遅くなってしまって申し訳ないです! >テレビ電話しているところを 街中で全然見ませんな。 確かに・・。やはりこのままボダホンかなぁー! もう少し考えてみますね! ありがとうござました!

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

>テレビ電話  そうそうご存知ですか? vodafoneでも、同じような機能の機種が 今後 主流になるかも・・・ 「vodafone3G」 ・TVコール ・USB接続 ・Bluetooth(R) ←なんか非常に魅力的です。

kyo----
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、お返事遅くなってしまって申し訳ないです! >そうそうご存知ですか? vodafoneでも、同じような機能の機種が 今後 主流になるかも・・・ えっ?そうなんですか?情報ありがとうございました!やはりこのままボダホンかぁー! もう少し考えてみますね! ありがとうござました!

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 僕は ボーダホンを続けて使用しています。 理由は、電話番号を変えた時 連絡をするのが 面倒なので・・・ >FOMAは料金が高いイメージがあるのですがどうなのでしょうか??  最低限の料金設定でしたら ボーダフォンより 安い気がします。 >テレビ電話  回りにFOMAユーザーが多数いるようなので この際機種交換をして遊ぶのもいいかもしれませんね~

kyo----
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、お返事遅くなってしまって申し訳ないです! >僕は ボーダホンを続けて使用しています。 理由は、電話番号を変えた時 連絡をするのが 面倒なので・・・ そうですよねー!やはりこのままボダホンかぁー! もう少し考えてみますね! ありがとうござました!

関連するQ&A

  • 携帯電話、docomo、vodafone、auの中で一番いいのは?

    教えてください! 現在、Vodafoneの携帯電話を使用して3年以上になりますが、最近充電をしてもすぐ切れてしまうようになり、とうとう買い換えを考え始めました。私としては、これから買い換えるなら、通話・メールは必須のこと、テレビ・カメラ・着うた・ムービー・ネット(ウェブ?)・ゲーム機能がついているのが理想です。(欲張りですか?)vodafoneショップで聞いたところ、それらの機能が全部使える機種は今はない、、という回答でした。なので、docomoやauはどうなんだろう?と考え始めました。現在のvodafoneでは長期割引などがつき、メールとウェブ使用が主で、月3千円~多くて5千円ぐらいの支払いです。やはり購入時と月々の支払いが安いに越したことはありません。そこで、今まで通り、vodafoneで機種変するのが良いのか、それともdocomoやauに新規加入するのも良いのか、、(docomoとauに関しては知識がないので、)どうか良いアドバイス・意見をお願いします。 (長文失礼致しました。)

  • 初めての携帯電話

    新しい職場に転職する際に携帯電話が必要となりましたが、今まで携帯電話を購入したことがありません。 使用目的は主に通話で、メールやネット閲覧機能はあればよく、音楽や写真などの機能は二の次と考えています。 月額料金を出来るだけ安く押さえたいのですが、どのメーカーのどの機種、どのプランを選べばよいのかサッパリ分りません。 ちなみに家族はソフトバンク(ボーダフォン?)のを使用しています。 よろしければおすすめの機種、プランを教えて頂けないでしょうか。

  • 携帯電話の経費を安くしたい

    「携帯電話の経費を安くしたい」 タイトルどおりです。 【現在のデータ】 ※ドコモ ※契約台数4台  うち2台は子供用ねのでほとんどメールで通話料金は月500円程度  (5000円のリミット付きで契約)  その他1台はおばあちゃん用、通話料金は1500円程度、メールしません。  (一番安いプランで契約)  残り1台は私、ほとんど通話、時々銀行の残高チェックのため  インターネットを使用。月の料金15000円程度 家族割引・年割引・その他思いつく限りの割引はしています。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 しかし、あまりに高いので携帯の会社を替えることも含めて 考えています。 子供たちは「ドコモが良い!」と主張します。 FOMAにするとメール料金などが安くなるのかな?と思ったりしますが 一番良い方法を教えてください。 ・

  • ボーダフォンとFOMA

    私は現在ボーダフォンを使用しています。 今携帯を変えよぅと思っているのですが、 最近FOMAもいいなぁと思っています。 FOMAとボーダフォンどちらが料金や機能的にもいいのでしょうか? 友達に聞いても微妙な返事ばかりで。。。 パケ代とかもよくわからないし・・・ ちなみに私は電話は月1000円も使用しません。 メールをよく使います。

  • 携帯電話で一番安い基本料金の会社をおしえてください。

    携帯電話の新規加入したいのですが、一応持っておきたいという程度なので、通話もメールもほとんどしないとおもいます。そこで一番格安な基本料金で携帯が持てるのはどの会社か教えて下さい。もちろん本体は、\0もしくは\1でお願いします。自分で少し調べたのですが、tukaの\1700というのがあったのですが、ezwebとかいうのに加入しなくてはいけないみたいで、また料金が発生すると結局同じになると思うのです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話、ドコモ?ボーダフォン?

    学生で、もうすぐ携帯を買うのですが、 ドコモにするかボーダフォンにするか迷っています。 周りはドコモとボーダフォン半々(少しドコモが多いかも?)です。auはあまりいません。 母はボーダフォンで、家族割引でかなり安くなります。 叔父はNTT社員でドコモなのですが、ドコモにした場合割引になるのか良く分かりません。 私は電話、メールができればいいので、できるだけ料金が安いほうがいいです。 便利、お金の問題から考えて得なのはどっちでしょうか?

  • メール重視の携帯電話

    現在「au」を使用中。契約してから1年半が経過。 ですが、私が主に使っているのはメール機能です。とはいえ、月々の基本使用料は7000円前後。 我が家に於ける通信費の割合が高く、これを機会に見直そうと思っています。 ちなみに・・・。 通常の電話機(固定電話)と夫婦が個々に所有している携帯料金、そしてプロバイダー、これら4つのトータルは、月々約25000円前後。 先にも書きましたように、私が携帯を使う主たる目的はメール機能です。そこでメール機能だけの携帯っていうのはないのでしょうか? やっぱりそんなモノ、あるわけないですよね? だとしたら、メール機能を重視し、格安料金で使用可能な携帯電話ってあるのでしょうか? 出来れば今後もauを使い続けたいと思っています(長期割引もありますし)が、それ以上にお勧めのモノがあれば是非教えて頂きたく思います♪

  • ツーカーからの携帯電話会社変更

    数年間、ツーカーを使用していたのですが、機種の選択の自由度がひくく、通話とメールぐらいしかやる気になりません。(写真とかも画素数ひくいのしかないし。) で、携帯電話会社を変更を変えようと思います。 具体的には、auかボーダフォンを考えています。ドコモは何となく、料金プランが高いイメージがあるし、機種変更するにしても高い気がして。 現在は、通話とEメールとツーカーのスカイメールを頻繁に使う程度です。副回線で親の分も入っているので、変更となるとこちらも変わるのですが。 1.まず第一にauとボーダフォンどちらがおすすめか、教えて欲しいのです。(料金・電波・サービス・将来性・携帯機種でいいものが出やすいとか。) 2.auでcdma1xとWinとかっていうものの違いがわかりません。あとボーダフォン3G?ってのも。 3.親はスカイメールをボーダフォン持ちのひととよくやりとりしてるんですが、auではこういうお手軽なメールサービスってあるんでしょうか? 質問がいっぱいになってますが、わかるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 携帯電話 一から教えて下さい

    今海外に住んでいますが、もうじき3年ぶりに日本に本帰国する予定です。携帯電話に関しては「浦島太郎」状態なので、いろいろと教えて下さい。 auのWINやDocomoのFOMAというのは、容量の大きい動画などに適したブロードバンド、という認識で当たっていますか? そして、それは今「買い」ですか? 主婦なので電話はそれほどかける訳ではなく、メールが中心になると思います。 主人の携帯電話は会社から支給になると思うので、家族割引は使えなさそうです。 最新式とはいかなくても、そこそこ新しいモデルが好きなタイプです。 月々の支払いは4000円くらいを考えています。 私に合う電話会社、料金プラン、機種など、教えて下さい。

  • 携帯会社について

    今春(3月上旬)、携帯を買う予定の中学生ですが、どこの会社の携帯にしようか迷っています。自分はボーダフォンを考えているのですが、料金が心配です。使用用途はメールと電話のみです。ウェブは使いません。今、CMでも流れている様に『ハッピーパケット』で最大5分の1割引になるのは皆様ご存知だとおもいますが、他社と比べ、やはり料金は高くなるのでしょうか?できれば、料金を優先したいと考えております。また、AUやDoCoMoはどうなのでしょうか。宜しくお願いします。