• ベストアンサー

携帯電話 一から教えて下さい

今海外に住んでいますが、もうじき3年ぶりに日本に本帰国する予定です。携帯電話に関しては「浦島太郎」状態なので、いろいろと教えて下さい。 auのWINやDocomoのFOMAというのは、容量の大きい動画などに適したブロードバンド、という認識で当たっていますか? そして、それは今「買い」ですか? 主婦なので電話はそれほどかける訳ではなく、メールが中心になると思います。 主人の携帯電話は会社から支給になると思うので、家族割引は使えなさそうです。 最新式とはいかなくても、そこそこ新しいモデルが好きなタイプです。 月々の支払いは4000円くらいを考えています。 私に合う電話会社、料金プラン、機種など、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

>auのWINやDocomoのFOMAというのは、容量の大きい動画などに適したブロードバンド、という認識で当たっていますか? 人によって認識は違うかもしれませんが・・・。 携帯電話の中では確かに、auのWIN・DoCoMoのFOMA・vodafoneのVodafone3Gは動画が出来たりある程度の大きな容量のデータのやりとりが出来ますが・・・。 単に「パケット定額制に対応している」というのが私の認識です。 特にWINはパケット定額プランに特化したもので、サービス内容もかなりデータ容量が大きくなりがちです。 「着うたフル」で、一曲まるごと歌をダウンロードや、EZチャンネルという寝てる間に番組の様なものをダウンロードとか。 パケット定額オプションの「ダブル定額」をつけていないと確実に驚く様な金額が請求されるでしょう。 しかし、WINで必ずダブル定額をつけないといけないという事もありません。 しかし、意識せずにそれだけのデータのやりとりができてしまいますからネ^ー^;;; 基本的にお勧めはauはauでもcdma1xです。 これはパケット定額制に対応していませんが、第三世代ケータイであり、バランスよく基本性能もしっかりしています。 WINは年間割引サービスの割引率と通話料でcdma1xに劣りますから、質問者様の使用内容ならば(4000円で収めるならば)cdma1xの方がお勧めです。 au cdma1x料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html 料金プランは年割加入でコミコミOneエコノミー(3480円)+EZweb(300円)+パケット割(1000円)=4780円の税で5019円です。 ちょっと予算オーバーですかね? メールしかほとんど使わずにWEBをしないならばパケット割無しでも大丈夫だと思います。 また、本当に通話を全くしないのであればコミコミOneライトにすると500円安くできます。 機種はA5506Tあたりがお勧めです。 ▽A5506T http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5506t/index.html また、家族割引無しという事で、また海外へ頻繁に行かれる事があるのならばVodafone3Gを候補に入れてもよいかもしれません。 vodafoneは家族で統一して家族割引に入れるならば魅力は薄いですが、単体ならばハッピーボーナスで解約金は高いがそこそこ安くなってきますし、機種をそのまま海外へ持って行っても使用できます(国によりますが)。

sama-sama
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 WINやFOMAは、使いたい放題で使ってこそ、よさがわかる、というものなのですね。でも、そうすると、完全に予算をオーバーしてしまう。。。 いずれにしても、月4000円の予算だと少し厳しそうですね。 5000円くらいにして、auのcdma1を候補に考えたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#250722
noname#250722
回答No.5

あんまり参考になる意見じゃないんですが、値段だけにこだわるなら Tu-kaの\3,500プラン(\3,500の無料通話つき)+ezweb(インターネット・メール)\300 があります。自分はこれですが、メールを月100通ほど出し、少々ezwebにつないでも無料通話(メール代にも適応可)超えたことはありません。 ただし、Tu-Kaは現在シンプル携帯ばかりを開発しているので、新機種は期待できません(年間5個くらいしか出ない)。また、電波の入りは他社と比べて悪いです。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
sama-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tukaの値段はいいですね! メール月100通ということは、一日に3通ほど、ということですね。 シンプル携帯ですか、それもいいかもしれません。

回答No.4

auのコミコミONEエコノミーにしてはどうでしょう?年割とezwebでぎりぎり4000円以内におさまります。  でもこのプランはおしゃっているWINではなく通話もメールも少なめの方にお勧めのcdmax1プランです。  したがって残念ながらWIN機種では利用できません。  今買いかどうか?は求めるものによると思います。  でもドコモは最終的にFomaへ移行して現在の第二世代の携帯は8年後には廃止しようとしているので、早いか遅いかの違いで3G携帯に変えざるを得なくなると思います。  auも廃止とまではいかなくとも移行させたいと考えているので、今買いかどうかはもう少し頃合を見る時間は十分あると思います。  私はもう少しプランや割引制度の見直しがされてから機種変更して良いと思います。 もしドコモにするならばfomaの方がマシだという考えですが。

sama-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8年後ですか。まだまだありますね。 月々の支払いのこともありますし、WINやFOMAは今回はあきらめる方向です。 auのcdma1がいいかな、という気がして来ました。

• sharako3
回答No.3

きれいな写真が撮りたい、携帯電話用の公式コンテンツを使いたい、動画メールのやりとりをしたい、などがなければ、PHSもお勧めです。 DDIポケットの場合、基本料金が2700円、プラス500円でメールが使い放題です(税別)。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html
sama-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PHS、金額が魅力ですね。 でも、写真やコンテンツ、やっぱり使いたいかな。

回答No.2

ぇーmail中心なら、AUのダブル定額もよいかと。。 ダブル定額なのが良いですね!!2200から4200までしかパケ代はかかりませんし。(有料登録等は別料金) 4000円以上行くかも!?って場合ならドコモでも良いかと。 しかしドコモのFOMAは、電波の方はあまりよろしくないかと(汗 東京のような都会なら電波はある程度拾えますが、それでも屋内は取りにくいですね(汗 機種の方は・・・・。。ぇーっとですねぇ・・・。 質問なのですが、機械系の方はお得意ですか?? 得意・ソコソコいじれる・まったく駄目 のどれくらいでしょうか??

sama-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 au、人気ですね。 FOMA電波よくないみたいですね。住む所は千葉県の一応都市部なんですが。 機械系はソコソコいじれる方だと思います。