• 締切済み

材料力学 エネルギーの重ね合わせ

hatman34の回答

• hatman34
回答No.1

面白い問題ですね。 一般に、変形に重ね合わせが可能でも、エネルギーに重ね合わせは可能とは限らないですね。バネばかりに1kgかけたときと2kgかけたときでは、伸びは倍になるけど、エネルギーは4倍ですからね。 エネルギーに重ね合わせが可能となるのは、外部からの力が直交している場合ですね。 -->引っ張りと曲げは力が直交してると思います。 同様に、ねじりは引っ張り、曲げに直交しており、 せん断も引っ張り、曲げに直交していると思います。 問題は、ねじりとせん断の関係ですが、直交していると思いますが、ちょっと自信ないです。