• ベストアンサー

フォトショでクレヨン調のイラストを描きたいのですが・・・・

ebihachiの回答

• ベストアンサー
  • ebihachi
回答No.3

私は5.5使用なんですが一応クレヨンぽいエッジを持ったブラシはありますよ。 ただこれで塗っても、塗った範囲の周辺しかクレヨンぽくなりません。 それにパターン繰り返しが見えちゃうしイマイチですね。 (この文章で伝わらなければ追加説明しますが…) クレヨン調にしたい時私が良く使うのは、「拡散」フィルタです。 太めのブラシか鉛筆で線を引き、拡散を何度もかけていきます。 太い輪郭線や文字の加工に効果的だと思います。 広い範囲の場合は、アルファチャンネルに「スケッチ」フィルタの「ノート用紙」 あたりをかけてそれを元に選択範囲を作り、レイヤーに戻って塗ります。 すると紙の目が浮き出てパステルで塗った感じになります。 あとはブラシを「ディザ合成」にして塗るとブラシがかすれて「拡散」に ちょっと似た感じになります。 ぷちぷちが気になるなら後からぼかしをかけてもいいのですが仕上がりが平坦かな? なのでぼかしは使わず、初めに塗った色より少し濃い色で上からなぞると、 色ずれがぶちぶちを程よくぼかしてくれます。さらに濃淡をつけて塗り重ねると 好きなだけぼかすことができます。 上記の「ノート用紙」も併用してもいいかもしれません。 どの程度フォトショップを知ってる方か分からないので簡単に書きましたが、 必要ならもっと詳しくお教えしますよ。

saa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。 拡散のフィルタを試してみました。なるほど…それらしい感じでました!!何度もかけていけるんですね(知らなかったです) アルファチャンネルのやり方を試してみました。ホントにパステルっぽくなりました。感動っ!!すごいです。こういうやり方もあるんですね。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。