• ベストアンサー

フォトショでクレヨン調のイラストを描きたいのですが・・・・

ebihachiの回答

  • ベストアンサー
  • ebihachi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

私は5.5使用なんですが一応クレヨンぽいエッジを持ったブラシはありますよ。 ただこれで塗っても、塗った範囲の周辺しかクレヨンぽくなりません。 それにパターン繰り返しが見えちゃうしイマイチですね。 (この文章で伝わらなければ追加説明しますが…) クレヨン調にしたい時私が良く使うのは、「拡散」フィルタです。 太めのブラシか鉛筆で線を引き、拡散を何度もかけていきます。 太い輪郭線や文字の加工に効果的だと思います。 広い範囲の場合は、アルファチャンネルに「スケッチ」フィルタの「ノート用紙」 あたりをかけてそれを元に選択範囲を作り、レイヤーに戻って塗ります。 すると紙の目が浮き出てパステルで塗った感じになります。 あとはブラシを「ディザ合成」にして塗るとブラシがかすれて「拡散」に ちょっと似た感じになります。 ぷちぷちが気になるなら後からぼかしをかけてもいいのですが仕上がりが平坦かな? なのでぼかしは使わず、初めに塗った色より少し濃い色で上からなぞると、 色ずれがぶちぶちを程よくぼかしてくれます。さらに濃淡をつけて塗り重ねると 好きなだけぼかすことができます。 上記の「ノート用紙」も併用してもいいかもしれません。 どの程度フォトショップを知ってる方か分からないので簡単に書きましたが、 必要ならもっと詳しくお教えしますよ。

saa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。 拡散のフィルタを試してみました。なるほど…それらしい感じでました!!何度もかけていけるんですね(知らなかったです) アルファチャンネルのやり方を試してみました。ホントにパステルっぽくなりました。感動っ!!すごいです。こういうやり方もあるんですね。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレヨンの遊び方(6歳)

    クレヨンを色々といただいて4セットもあります。 18色のものもあります。 6歳の女の子だとどういう使い方がおすすめですか?? クレヨンスクラッチはやってみました。 あまりキレイにできなかったので、 コツがあれば知りたいので クレヨンの使い方などの おすすめのサイトや本などのご紹介でも嬉しく思います。 学研パステル、ぺんてるふとパス、ダイソーのパステルなどです。 (これってクレヨンじゃなくってパステルでは?との 疑問もありますが、そこらへんの区別もよくわかりません) よろしくお願いします!

  • イラスト加工出来るフォトショ

    趣味で絵を描いてます。saiで描いて、塗ってるのですが加工ソフトとしてフォトショップを勧められました しかし色々種類が多く、どのフォトショがいいのか分かりません;; 全くフォトショ使った事がないので、どれがいいのかアドバイス願います

  • フォトショで作ったイラストをイラレ入稿できますか?

    フォトショップで作ったイラストをイラストレーターで読み込んで入稿したいのですが、大丈夫ですか? フォトショップしか扱えないので、イラストレーターでイラストを描くのが難しいです。 解像度を350とか400dpiぐらいにすれば、ビットマップのギザギザが見えなくなりますか? 心配なのは、印刷ができあがった時に、イラストがギザギザになっていることです。 入稿したいものは、イラストと文字(大きめ)です。

  • 写真かな?絵なのかな?くらいの微妙なイラストを描きたいです

    http://www.flickr.com/photos/adriennenorman/135503586/ この人のような(もうちょっとリアルめで)写真かな?絵なのかな?といった微妙なイラストをフォトショップで描きたいのですが絵をリアルに描いて行くのではなくもっと単純に描くテクニックみたいな物ないでしょうか 例えば写真からイラストっぽく色づけしていくとか やっぱりイラストを地道に描いて行くしかないでしょうか なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • イラストを描くソフト

    Photoshop CS5 Extended を買おうと考えています。 フォトショップを使われてる方に質問ですが、 イラストを描くとき、フォトショップの他に併用されている ソフト等ありますか?(ペン入れ用・加工用にSAI使用等) それともフォトショップだけで線画から加工まで仕上げますか? よければフォトショップと別のソフトを併用する理由なども 教えていただけたら参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • PhotoshopElements2.0でイラストを描きたいのですが

    PhotoshopElements2.0を3ヶ月前程に安く手に入れることができ、早速DLしました。 それでこのフォトショップで「イラスト」を描きたいのですが良い講座サイトなどご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 他のバージョンの講座はあちらこちらにあるのですが、エレメンツの講座はほとんどなく、困っている状態です。 本屋にも行ってみましたが載っていることは「写真の加工」などでイラストではありませんでした。 もし宜しければ宜しくお願いします。

  • フォトショってどれを使っていいの!?

    サイトさんなどでよくある美麗で本格的なCGイラストが描いてみたくて、フォトショップを購入しようかと思っています。(イラストレーターではありません) 1万ちょいのフォトショップ6や、5万近くするその他の機種までさまざまなものがありますが、普通のイラストサイトなどで展示している管理人さんなどはフォトショップのどれを使っているのでしょうか。 皆さんが使っている一般的なものやオススメのものがあればご指南して下さると嬉しいです^^; よろしくお願いいたします。

  • 写真からイラストに変換するツール?

    イラストを描くのが苦手なので、写真からイラストに変換するツールを探しています。 良いソフトをご存知の方、教えてください。 そのまま使うのではなくて、最終的にはイラストレータやフォトショップで加工するつもりなので、ベクター・ラスターの両方出力できるソフトが良いです。

  • フォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

    こんにちは。 フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。 フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。 フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか? 今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • フォトショップとペインターのイラストについて。

    僕は、フォトショップやペインターといった、画像を加工したり、描いたりするソフトをいくつか使っているので、雑誌などのイラストを見てどのソフトを使ってそのイラストが描かれたのかは、だいたい想像がつくのですが、私の父が 「フォトショップで描こうがペインターで描こうがイラストレーターで描こうが印刷してまえば、印刷されたイラストを見ても、どのソフトを使ったかどうかは判断できない。」 と言い切っています。 父いわく、印刷するときに印刷会社の人と話し合い、印刷の方法(ここらは難しくてよくわかりませんでした)なんかを決めるらしく、印刷してしまえば結局一緒なのだとか。 父は仕事の関係上、フォトショップやイラストレーターなどを使用して、撮った写真を加工、編集して卒業アルバムを作成し、実際に印刷所に入稿することがあります。 なので印刷や、写真の加工などといったことは父の方が詳しいのは確かなのですが、どうも納得いきません。 実際のところどうなのでしょうか。 それともうひとつ質問なのですがペインターやフォトショ、コミックスタジオといったソフトで同人誌を作りそれをCDなどに保存して、 印刷所に持っていったときに、印刷所の方とはどういったやり取りを交わすのでしょうか。 説明が長くわかりにくいかも知れませんが、わかる人がいれば教えてください。