• ベストアンサー

ケイタイへのメールが途中できれる。

ある友達がいるのですがのなかなか会えない為話が溜まりケイタイへメールを送る時につい長文になってしまいます。 (たまに会って話しますが普段の会話はメールオンリーなんです) 私(PC⇒ケイタイ)からのメールはなぜか一定の文字スになると切れてしまっているそうです。 PCからのメールで改行せずに4行半くらいです。 なぜでしょうか? 友達のケイタイはメール文字に限度数があるのでしょうか?(そういえば聞いた事なかったので。。。) ちなみにドコモです。

  • MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

他の方の回答にあるように、ドコモの受信メールには文字数制限があります。 現在は、受信者側の設定で最大8通分(全角2000文字)の受信が可能になっています。 (メールは分割して受信する事になります。)

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/10029.html
MEI33
質問者

お礼

参考アドありがとうございます!!! 大変参考になりました!! 今から設定を変えるように勧めます!!!! これでいっぱい遅れます(嬉) 本当にありがとうございました★((^▽^))

その他の回答 (4)

  • tomo0602
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

2000文字受信設定をしてもらってはどうでしょう? 250文字×8通という風に分割されますが。 手順はメール設定でできると思いますよ。

MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 今から設定を変えるように勧めます!!!! これでいっぱい遅れます(嬉) 本当にありがとうございました★((^▽^))

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

ドコモのmovaは設定最初の設定では全角250文字までしか受信できませんね。 4行半でも、横に長く本文書かれてませんか?^ー^;;;

MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます。 今確認したところ友達のは「ドコモのmova」でした。 >4行半でも、横に長く本文書かれてませんか?^ー^;;; そうですよ。 >質問欄参照↑ >PCからのメールで改行せずに4行半くらいです。 どうやらこれが「250文字」みたいですね。 どうせケータイに送信したら改行なしになるんですよね。 他の回答者の内容にもあったように設定で2000文字(分割)に変更できるそうなのでその方法をすすめてみたいと思います。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

メールを作る時にHTML形式になっている→テキスト形式に変更しましょう ドコモのmova(505iS・506iなど・・・)は全角250文字までです。(これ以内にしておけば間違いなく届くでしょう) FOMAはもっと多いですが(確か全角5000文字まで)

MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます。 今確認したところ友達のは「ドコモのmove」でした。 PCから画像も送れないし、まったく(-"-)。。。(ブツブツ・・・・) 過去の送信履歴をみるとやっぱり250文字ちょうどできれてました。 ちなみにテキスト形式で送信しています☆ 他の回答者さんのアドバイスで2000文字(分割で)の設定に変更できる、との事なのでそれを勧めたいと思います♪

MEI33
質問者

補足

↓訂正 mov「a」ですね(汗

回答No.1

おそらく、受信文字数に制限があるのでしょう。 私の友達もドコモの携帯ですが、250文字までしか受信できないようです。

MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます。 今確認したところどうやら250文字ちょうどできれてました。

関連するQ&A

  • OEから携帯へ長文を送ると途中で改行する

    よく、私のPCから友人の携帯に、長文メールを送付しますが、OEから携帯へ長文を送ると途中で改行します。OEのメールオプション-インターネットメール形式では、76文字目で自動的に改行するという設定になっていました。 変なところで、勝手に改行させないようにするには、どうしたらよろしいでしょうか?

  • PCから携帯(vodafone)へメール送信

    どうぞおしえてください。 Winのパソコンから、携帯へメール送信する場合。  10文字くらいで改行すると読みやすい ・・・というので、ドコモには10文字で改行送信しています。 ★ボーダフォンに PCからメールする場合も10文字で  改行したらOK!ですか? ★実際、受信した方は 読みにくい等迷惑なのでは?と  思います。携帯修理中なのでPCからメールする場合の  注意点を 教えて下さい。  どうぞよろしくおねがいします。

  • 携帯メールを読むときに…

    あなたならどうするか、教えて下さい。 友人知人から、メールが届きました。 自分の携帯に受信です。 メールを見る時、ぱっと開いた画面に見えるメール文を 読むと思います。 その画面内で文章が完結してるなと思っても、 一応、下にクリックして確認してみますか? つまり、文章がまだ下に続く(ある)かもと思って、 下にスクロールしてみるか、どうか…をお聞きしたいのですが…。 つまらない質問をしてすみません。 携帯に届くメールは短文が多いので、 最初にメールを開いた画面内で収まってる事が多く、 あんまり下に続いてる事ってないと思うので、 見てないかもしれないと、心配になりました。 私が知人に送った重要なメールなのですが、 長文になるため、改行を多くしてメール文を書いたのです。 メールを読むときに、ぱっと開いた画面では収まりきれず、 実は、改行したその下に、続きの文章があります。 しかし、ぱっと開いた最初の画面で、 完結してるような文章になっていて、相手は見てないのかもと 心配で…。 実は下にスクロールすると、続きがあるのですが… こんな感じです↓ 『この前の件なんですが、こうこうで、このように なっています。それについて、今度話し合いたいと 思っています。よろしくです。 (改行) (改行) (改行) (改行) それで、いつ話し合うかについてなんですが、 いついつと、いついつ、○○という場所で…を 考えています。日程は上記のうち、どちらが ご都合が良いですか? (改行) ぜひ、お知らせください。お待ちしています。』 ※上の3行で、最初に開くメール画面に 収まり、まるでそこでメールが終わっているような印象に なってしまってます。。 改行をしてなかったら、続く文章が一部、見えたりして、 「あ、続きがあるのだな」と下にスクロールして読むかも しれないのですが、最初の画面内に続きの文章は、全く見えていません。 沢山改行したのは、長文のため、相手が読みやすくなるように配慮した 結果なのですが、相手から返事がないため、 もしかして、下の文章に気づいてないのかなと思いました。 (下にスクロールして読んでないのではと) ちなみに、私の携帯はドコモですが、 ドコモの場合は、メールの最後に自動的に、―――END――― と 表示されるので、そのENDが見えるまで、下にスクロールして読む事も できるのですが、 相手の携帯は au なんです。 ちょっと、au のメール画面がどのような感じか分からないので もし、ENDなどと表示されないのなら…と心配です。 auの携帯をお使いの方、 メールの最後に何か終わりのマークみたいなものが表示されるかも 教えて頂けると助かります。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯メールで「改行」しますか?

    最近gooを見たり、他の掲示板を見ていて思ったことなんですが、なんか読みづらいんです。何故だろう・・・と思うと、改行していない人が多い!話が変わっても、何十行あっても改行なしでは目が痛くなって読む気がなくなってしまいます。 特に携帯世代に多いようです。 そういえば自分(30代前半)も携帯メールは改行しません。 パソコンだと長文になることもあるので改行します。 みなさんはどうですか?携帯とパソコンでは書き方を変えますか? 改行されてなくても読むのは平気でしょうか?

  • 携帯メールで、少し長めの文章を送る時

    PCメールなら、改行が無いとかなり読みづらいですが、携帯メールだと、改行がなくてもさほど苦痛ではないですよね。 携帯で、一言二言ではなくちょっと長めの文章を相手に送信する時、皆さん改行はどうしてますか? 1.まったく改行せずに書く 2.適度に改行はするが、行間を1行あけるまではしない   「××××××××××××××    ××××××××××    ××××××××××××××    ×××××××××××    ××××××××××××××」 3.改行もするし、改行毎にor時々、行間を1行開ける   「××××××××××××××    ××××××××××    ××××××××××××××    ×××××××××××       ××××××××××××××」 皆さんはどうされてますか?

  • ドコモの携帯にPCから絵文字を送りたいんですが?

    ドコモの携帯にPCから絵文字を送りたいんですが送る方法はあるのでしょうか?もしくは,そういった方法が無い場合,せめて行だけでも勝手に改行されずにPCから携帯に送れるような方法はありますか?ちなみにメールソフトはAlmailを使っています.ご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします.

  • 相手に読みやすいメールを書くには?

    いまさらなんですが、相手に読みやすくて楽しいメールを送りたいとおもっています。PCの使い方の本はいろいろもっていて、どれにもメールのことは書いてあるんですが、操作の仕方が中心です。しりたいことは :改行の仕方・自分ではここで改行、したつもりでも相手の方がどのくらいの大きさで画面をみるのかによって、位置が違っていてあれれーこれじゃわかりにくいよーと思うことも。相手が携帯かPCか、また画面の大きさなど、こちらと設定がちがっても、話題が変わるとき、改行しないと変だし。 :行間の調整・上とも重なりますが、友達からもう少し行間をあけてくれないと読みにくい、といわれ、そうだなあと思っていろいろ自分なりに調べたんですがよくわかりません…あと文字は明朝しか使えないのでしょうか。大きさの調整のしかたは? :携帯は機種によって上限の字数がちがうのでしょうか。友達で携帯だけ、のひとが多いのですが、何文字くらいいれられるのでしょうか。相手が文字の大きさを大きめに設定してたりすると、文字数もちがいますよね?はいらなかったら困るな、と思うと短めの文でそっけないような気がしてしまいます。 :人にばかりたよるのもなんなので自分でもがんばってみたい。いい本あったら教えてください。本屋でかならずみてるんですが、メールだけってみつけられなくて。PCのマニュアルは一杯あるので、混乱しないようメールONLYの本があったらおしえてください。 :あと女の子用の化粧品とかのサイトで画面がかわいくかざってあるのが多くてやってみたいのですが、およみのように「それ以前」のレベルです。よろしくお願いします。

  • 携帯とパソコンでのメールについて

    娘がクラスの友達とメールをしているのですが娘は携帯ではなくパソコンでメールを送ります。 しかしドコモを持っているお友達に限るのですが相手の携帯からからパソコンへのメールは送ってくるのですがパソコンから相手の携帯へメールを送ってもエラーとして帰ってきてしまいます。 その他に同じドコモの友達から絵文字を送ってくるのですがきちんと絵文字として送られてくる子と絵文字が違う文字になって送られてきてしまうんです。 なぜ同じドコモからのにこんなに違うのでしょうか?

  • PCから携帯にスマートなメールを送りたい

    Outlook6をメーラーとして使っています 携帯に文章をメールすると 改行などがばらばらになってしまい 顔文字の途中で行変更される事もあります なにか良い方法ありませんでしょうか?

  • 携帯のメールで!!

    皆さんは、家族や友達達から送れて来る携帯でのメールがどれくらいの行だと短文だなぁ~とか長文だなぁ~って思います? 参考までに聞かせて下さい!!