• ベストアンサー

FFTAの基本的な戦い方

最近サモンナイトでシュミレーションRPGをやりました。 おもしろくて、アドバンスのFFTA(ファイナルファンタジータクティクス)も始めたのですが、 FFTAも、高い位置から低いキャラに攻撃をすると、攻撃力は上がるのでしょうか? 背後から攻撃すると、攻撃力が上がるのは共通なのですが、 どうもサモンナイトと混同してしまいます。 基本の基本ですが、攻略サイトに載っていなかったので、 詳しい方は是非教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.3

#1です。 高いところから攻撃しても命中率は上がりません。

maohinata
質問者

お礼

サモナイの感覚で、つい高いところから攻撃したくなるのですが、高さは関係ないのですね。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• TK0318
回答No.5

#3です。 FFTAのダメージ計算式を見つけました。(参考URLの一番下) それによるとダメージの変数に相手の位置も双方の高さも入っていません。つまりこれらの値は攻撃力とは無関係ということになります。 後命中率計算はこちらのサイトにありました。 http://www10.ocn.ne.jp/~zenobia/urawaza.html#24 位置関係のみみたいです。(高さは無関係)

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/pearlstar/study/index.html
maohinata
質問者

お礼

計算式はとても参考になりました。命中しないと、ヤキモキしてしまうのですが、これを参考にしてプレイしてみたいと思います。本当にアリガトウございました!!

回答No.4

サモンナイトの元になってるのは、タクティクスオウガです。 ゲーム特性以外ほとんど同じ(召還系、シナリオ分岐についても)なので、こちらも探してみてください。 TCオウガは指輪物語(映画で言うロードオブザリング)っぽいです。と言うより、これが原作。 FFTは、初心者用に簡単なはずです。 なお、位置については命中率は変わらないはずです。 攻撃は上がった気がしますが。

maohinata
質問者

お礼

ありがとうございました。FFTAはどこでもやれるし、まだまだ初心者なので、暫くFFTAをやりたいと思います。

• H-black
回答No.2

高くても命中率上がると思います。(今、手元に無いので確認できませんが…) 私は 「敵の正面だとこっちの行動が丸見えなので命中率が下がる。(避けられちゃう) 敵の横・背後・高い場所だと行動が見られにくいので命中率が上がる」 と考えてます。 ちなみに弓で攻撃する時は気をつけてください。 敵と行動キャラの間に味方キャラがいた場合、サモナイだと上に撃って避けてくれますがFFTAではそのまま味方に突き刺さります。(笑)

maohinata
質問者

お礼

弓をあまり使った事が無いので、参考になりました。ありがとうございます^^

• TK0318
回答No.1

FFTAは高さや向きに関係なく攻撃力は同じです。 背後や横から攻撃した場合上がるのは「命中率」の方です。

maohinata
質問者

補足

早速レスありがとうございますm(__)m 攻撃力ではなく、命中率なんですね^^ ちなみに、高いところから攻撃しても、 命中率が上がるのでしょうか?