• ベストアンサー

ビデオへの入力切替の表示について

HITACHIのテレビなのですが 昨日までビデオを見る時は ビデオ画面にする時にテレビのチャンネルの入力切替で 「ビデオ2」にしてからビデオを再生して見ていました。 しかし、今日ビデオを見ようとしたら いつも「ビデオ2」に表示される画面が 『Sビデオ2』と表示され ビデオの映像がうつらなくなってしまいました。 (何もうつらない青い画面になります) 音声は聞こえます。 たぶん家族の誰かが何かの拍子で リモコンのどこかのボタンを押したのかもしれませんが 色々やってみても元に戻りません。 HITACHIのHPを見ても 古いテレビなのでわかりませんでした。 ちなみに型番は「c25-EX1」のカラーテレビです。 入力切替ボタンを押しても表示はSビデオ2のままなんです。 困っています。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

まず接続コードを確認してみてください。ビデオ側の映像出力とテレビ側の映像入力が接続コード(映像なら黄色のピン)でしっかり差さっていればO.K.です。抜けかかっていたりすることもありますので これが、確認されても映らないなら原因は、テレビ本体の設定です。 一般に、リモコンで設定できるようになっており、「メニュー」のボタン(他の名称になっているかもしれません。設定とか)を押すことで各種設定の項目が表示されます。  その中から、外部映像入力の設定を見つけてください。  「映像」と「S映像」の選択ができるようになっているはずです。  もとのようにするには「映像」の方を選択します。 メニュー画面を終了します これでどうでしょうか。まだ映りませんか?

milktea-i
質問者

お礼

テレビのリモコンは数年前に壊れてしまい マルチリモコン?のようなものを使っているので リモコンからの設定は出来ませんでした。 しかし >その中から、外部映像入力の設定を見つけてください。 >「映像」と「S映像」の選択ができるようになっているはずです。 との説明がありましたので テレビ本体のスイッチを探してみたらありました! そのボタンを切り替えたら 無事に元の「ビデオ2」に戻り 映像も映るようになりました。 テレビの故障かと思って半分諦めていたので 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

Sビデオ2と表示されていることから、3つの原因が考えられます。 1.誰かが間違って外部入力2のS端子に何かを接続した 2.外部入力2の黄色い映像端子にケーブルが抜けた(または抜けかかっている) 3.テレビの故障 まずは映像ケーブルの確認をしましょう。

milktea-i
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 配線は誰も触っていないので 今回の地震でケーブルが抜けかかっているのかと思い 確認しましたが 入力切替ボタンが原因でした。 テレビが壊れたのではなくて良かったです。

• piyorina
回答No.1

ビデオ入力のS端子は、優先と書かれていませんか? ビデオ入力2にS-ビデオケーブルがつながっていませんか? リモコンのメニューからS端子を優先にしていませんか? 上記が駄目であれば、端子が壊れて接続中と勘違いしている可能性があります。 Sビデオケーブルを抜き差しするか、クリーニングキットで掃除してください。

milktea-i
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございました。 無事うつるようになりました(^-^)