• ベストアンサー

郵送途中に商品に傷がついた場合

出品者です。 商品のメガネを発送する際、付属の布製のメガネ保護ケースに入れ エアークッションなどで包み、厳重に梱包し発送しましたが 落札者様からの連絡でメガネに傷がついていたと連絡がありました。 落札者さまは、私が保護ケースに入れたためそのケースのせいで傷がついたとおっしゃっています。 (「保護」ケースなのですが…) 落札者様は、もうひとつ同じものを購入されていて、 1.そのもうひとつは、メガネケースに入っていない状態で送られてきた。  しかしそれには傷はついていなかった。 2.送付した封筒に何かの跡(輸送中のぶつけるなどの事故)もない。 3.こちらの発送時は傷のない美品であった。 ということから最終考えられる原因はメガネの保護ケースだとおっしゃっています。 どう考えてもこちらの落ち度ではないと私は考えているのですが、 こういった場合、返金・返品は受けないといけないのでしょうか?? 傷がついた事により商品価値も落ちているもの、 自分の落ち度ではないものの返品を受けなければならないでしょうか? また、ゆうぱっくの補償に関しては外装に破損がなく 明らかに輸送中の事故と判断できるようではないのでききそうにもありません。 (私的には、それ以外考えられないのですが…)

• nnk_n
  • お礼率60% (59/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.5

はじめまして。 難しい問題だと思います。 1.安価なものであれば落札者の方と一部割引対応などを考えることもいいと思います。 2.失礼ですが落札者の方の評価は問題ありませんか?神経質な方ではないでしょうか? 3.お話ですとケース内の梱包も丁寧なようで梱包でミスがあったようには思えません。 4.最初からのキズの可能性は本当にまったくありませんか?通常ですと問題にならないだろうキズではありませんか?以前私は問題ないというテレカを送ったら「状態が悪い」という意見をいただきました。そういうズレはまったくありませんか? 5.ゆうパックは基本的に外装に痛みが無い場合の保証は対象外ですから事実確認優先だと思います。 6.出品者として納得できないのであれば返送していただき状態を確認するというのが正確な確認ができます。でも時間、費用がかかります。こういう期間はたいへんつらい時期と思います。事実確認を優先するか落札者の意見を全面認め納得できる譲歩案を教えていただく方が精神的には楽になります。 早く解決することを願っております。

nnk_n
質問者

お礼

1.万単位のものですが、その案も考えてみたいと思います。 2.落札者さまの評価は良く、考え方、感じ方の違いのような気がします。 3.梱包に関して、ケースのせいではない事は落札者様にやっと判ってきていただけたようです。 4.傷については、未使用品でしたし梱包前に確実に確認しています。(隣に友人もいました)発送時にあった文字が到着時には削れていました(デジカメ画像を送って頂きました) 5.そうですか…。今落札者様が問い合わせ中のようですが、どうにか何とか出ればよいのですが… 落札者様より、譲歩案というのでしょうか、 「返金・返品、もしくは転売」というメールを頂いたので 転売という形でお願いしました。 なんとか、まとまっていきそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yotti
回答No.4

ゆうパックのことでしたら箱でしたら落としても角が当たらない限りわかりませんよ  郵便局で保証をしてもらえるかは商品を持っている方にきいてみてはどうでしょうか?  応じてもらえない場合いちどこちらに発送してもらい(そのとき商品の傷等の件を郵便局に聞いておく) 伝票番号でわかると思いますからその手続きが終わった後発送をしてもらい 商品の代金をお返しをして ゆうパックの保証を受け取りましょう そうすることでお互いが損得無しです。

nnk_n
質問者

補足

箱に入れ、封筒にうごかないようにして入れました。 封筒には跡はみられなかったようです。 郵便局に聞いたところ、現物を持っていかない限り 補償が受けれるかもわからないということでしたので 落札者さまにもう一度おすすめしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• 7AXJ
回答No.3

>付属の布製のメガネ保護ケース これはペラペラの折り畳める布ケースですか? それともプラスチックのようなケースで振ると中でメガネが踊るような物ですか? 後者だとすると動いた時にキズが付いたのかな? レンズに付いたかフレームに付いたか分かりませんがメガネその物にプチプチ等で保護はなされましたか? 水掛け論になると感情的になってきますので気を付けて下さい。それと郵便局にも言ってみる必要はあります。遠慮しないで言って下さい。そのための補償制度ですから。 相手がどうしても返品を要求してくるのであれば応じるしか仕方ないと思いますが…

nnk_n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おりたためるようなものです。 当方、梱包に関しては友人にもマメすぎると言われるほど 懸命に傷がつかぬようプチプチでの保護しておりました。 なので、本当に傷に関しては謎です。 感情的、そうですね。気をつけます、ありがとうござます。 もう一度、落札者様にゆうパック補償をお勧めしてみます。

回答No.2

保護ケースの中で遊びが多かったので振動で傷になったとも考えられます。中でユラユラしないようにしていましたでしょうか…外側のエアークッションも大事ですが、ケースの中の遊びも破損の原因になります。 それも絶対に無いというならうまく言いくるめて損害を最小限にするように示談にするしかありませんねぇ メガネのどの部分の傷でしょうか? 普通のメガネ屋さんなら、レンズの傷ならレンズを無償で交換してくれます。フレームの破損ならレンズをそのまま使える別のフレームに交換してくれますけど… 

nnk_n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 動くと傷がつくと思ったので動かないようにしっかり梱包しました。 なので、どうして傷がついたのか…という感じです。 傷は、メガネの耳にかける部分に印刷(刻印?)されている文字です。 実用というよりはコレクションといった、その文字の部分が一番重要な部分でした。

• goikenban
回答No.1

返金・返品は不要でしょう。 ゆうパックが補償するので、ゆうパックに連絡してもらうように言ったらどうですか? 私的には、異常に神経質な落札者のような気がしますが。

nnk_n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もずっと、不要だとおもっているのですが ずっとやりとりえおしている間に気がめいってしまって お伺いした次第です。 ゆうパックについては 「客観的に見て梱包が丁寧だったのと外装に破損がなかったので無理だと思います。」 とおっしゃっていましたが、 ゆうパック保障については、直接行かれてはどうかとお勧めしたのですが それについては何もご返答がない状態です。(多分あきらめている様子です)