• ベストアンサー

CD-Rへの録音

この前友人と話をしていて疑問に思ったんですが、自分の声や音をCD-Rに録音(書き込み)が出来るのでしょうか?カセットテープ時代はよく外部の音やメッセージを入れたり出来たけど、CD-Rとなると仕組みが違うので出来ないんじゃないかな?と私は思うのですが友人は出来る!と言います。もしそれが出来るのであればどのような方法で出来るのかぜひ知ってる方がいたら教えてください。出来るのであれば作ってみたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来ますよ! PCにマイクをつないで win標準機能のサウンドレコーダーで音声ファイルに するのです それを単純にCD-Rへ焼けばOKです 但し、再生はPCでないと出来ません

asuka1972
質問者

補足

お返事ありがとうございます!CD-Rに入れる事は可能なんですね。再生はPCでないと出来ないんですか?普通にコンポやカーステレオなどで聴くように作れる方法は無理なんでしょうか?お手数ですが教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

>ライティングソフトというのは普通にお店で~ 売ってます。 WinCDRなら、録音ソフトも付録 nero Burning ROMなら、マニア向け? B’s Recorder GOLDなら、シンプル。 他にも何種類もあります。 CD-R/RW付属PCやドライブを購入すれば、何らかのソフトが付属しています。

asuka1972
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。ソフトは購入できるんですね。いろいろあって迷いそうですが参考にして録音頑張ってみます。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

ライティングソフトというのはCDを書き込みするソフトです。 PCにCD-Rが付いているのなら標準で入っていると思います 次に http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html ↑の録音用ソフトを用意してPCに録音します。 windows標準のレコーダーは60秒で終わりだし ライティングソフトで直にと言っても 途中でコケタラそのディスク(Rの場合)お釈迦ですから録音用のソフトを用意するのが良いと思います フリーの性能的にはあまり良くないようですが でも取り合えず録音できりゃいい!と言うのなら 問題ないですよ

asuka1972
質問者

お礼

録音用ソフトはフリーでダウンロードできるんですね。とりあえず録音できればいいので早速やってみます。ありがとうございました!

回答No.4

PCでないと再生できないと書いたのは そのままでは出来ないからです 一般の再生機器で再生するには音楽ファイル形式 にする必要があります CD-Rのライティングソフトで変換できます

asuka1972
質問者

お礼

何度もお返事していただいてありがとうございました。変換できるんですね。今日でも実験してやってみます。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 パソコンに録音機能があるでしょ。 それでマイクから録音します。  これだとWAVEファイルといって、 パソコンでしか再生できない形式なんで、 音楽CD作成ソフトで変換しながら CD-Rに書き込むんです。  昔、店頭の売り込みのおじさんの声など テープに録音したのを流していましたが、 最近はCR-Rを再生してますよ。

asuka1972
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

マイクやライン入力端子にオーディオ信号を入れて、PCで録音します。 また、ライティングソフトによっては、リアルタイムでCDレコーディグが可能です。

asuka1972
質問者

補足

お返事ありがとうございます!ライティングソフトというのは普通にお店で販売してるのでしょうか?パソコンあまり詳しくないので変な質問になってしまってごめんなさい。

関連するQ&A

  • カセットテープからCD-Rに録音(ダビング)

    古いカセットテープに入っている音声をCD-Rに録音(ダビング)できるCDラジカセで新品で買えるものがあれば教えてください。 CD-RにダビングできればいいのですがUSBメモリーやSDカードにでもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できない

    CD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できないのはなぜでしょうか? どうしたら録音できるでしょうか?

  • 簡易CDラジカセは声を録音できない?

    SANYOの型番「PH-PR70」という 古い?CDラジカセを使っています。 娘の声でも録音しようか・・・と 100円ショップでキティちゃんのカセットテープを買い さっそく録音テストをしました・・・が ザ~という雑音しか録れませんでした(T_T) CDを試しに録音するとちゃんとできました。 簡易CDラジカセ?は 外部の声などの録音機能はないのでしょうか? 「フォーン」の差し込み穴はありますが 「マイク」はありませんし・・・^^; 詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。

    カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。 CDに焼く方法を知りません。 テープとテープのダビングならダビングできるカセットデッキなどで出来ますが。 カセットからCDには、どうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • CD-RとCD-RWについて

    (1)CD-Rに録音した音楽をMDやカセットテープに録音する事はできるんですか? (2)CD-RWはPCでしか聞けないんですか? ぜひ教えてください。

  • CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件で

    CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件です。 回答ありがとうございます。 もちろんコンポで音楽は聴けますし、音楽CDで書き込んでいます。 もしかすると・・・そのCDーRに焼いた音源がICレコーダーだからでしょうか? それとも焼く際のパソコンの設定の問題でしょうか? 機器の故障というレベルの問題ではないのです。 ICレコーダー → CD-R の書き込み、ここまではOKです CDーR → カセットテープ これが録音できません。 宜しくお願いします。

  • MDをCDに録音したい

    音楽MDやカセットテープをCD-Rに録音するにはどうすればいいですか? 機材がいるならいくらでかかりますか?

  • ストリーミングの録音

    windows media playerのストリーミングを録音したいんですけど、どーすればいいですか? CD-Rじゃなくてカセットテープなどに音のみ録音したいんですけど何が必要でどうすればいいのかわかりません。何か買うものとかありますか? ちなみにまだカセットデッキも買ってないので手元にあるのはPCのみです。

  • CD-Rの寿命

    ある店で、入手困難な音楽がCD-Rで販売されていました。 欲しいのがいくつかあるのですが、CD-Rの寿命が気になります。 情報によれば、1年もすると音が消えてくるらしいのですが、それは毎回CD-Rばかりで聴いた時だけなのでしょうか。 たとえば、すぐにMDやカセットテープに録音してCD-Rを使わずに保存しておけば、一般のCDのように半永久に持つのでしょうか。

  • CD-R/Wの容量について

    カテゴリーが少し違うかも知れませんが・・・ 音楽CDをCD-R/Wに焼き付けをしようとしています。 昔のカセットテープ時代なら例えば90分のアルバムなら 90分テープを買ってきて録音すれば良かったのですが 90分アルバムの音楽CDをCD-R/Wに焼き付けるなら なんMBのCD-R/Wを用意すればよいのかわかりません。 目安として音楽、~分は~MBと言った決まりはあるのですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう