• ベストアンサー

CD-Rへの録音

この前友人と話をしていて疑問に思ったんですが、自分の声や音をCD-Rに録音(書き込み)が出来るのでしょうか?カセットテープ時代はよく外部の音やメッセージを入れたり出来たけど、CD-Rとなると仕組みが違うので出来ないんじゃないかな?と私は思うのですが友人は出来る!と言います。もしそれが出来るのであればどのような方法で出来るのかぜひ知ってる方がいたら教えてください。出来るのであれば作ってみたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ますよ! PCにマイクをつないで win標準機能のサウンドレコーダーで音声ファイルに するのです それを単純にCD-Rへ焼けばOKです 但し、再生はPCでないと出来ません

asuka1972
質問者

補足

お返事ありがとうございます!CD-Rに入れる事は可能なんですね。再生はPCでないと出来ないんですか?普通にコンポやカーステレオなどで聴くように作れる方法は無理なんでしょうか?お手数ですが教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.6

>ライティングソフトというのは普通にお店で~ 売ってます。 WinCDRなら、録音ソフトも付録 nero Burning ROMなら、マニア向け? B’s Recorder GOLDなら、シンプル。 他にも何種類もあります。 CD-R/RW付属PCやドライブを購入すれば、何らかのソフトが付属しています。

asuka1972
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。ソフトは購入できるんですね。いろいろあって迷いそうですが参考にして録音頑張ってみます。

• kzkz009
回答No.5

ライティングソフトというのはCDを書き込みするソフトです。 PCにCD-Rが付いているのなら標準で入っていると思います 次に http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html ↑の録音用ソフトを用意してPCに録音します。 windows標準のレコーダーは60秒で終わりだし ライティングソフトで直にと言っても 途中でコケタラそのディスク(Rの場合)お釈迦ですから録音用のソフトを用意するのが良いと思います フリーの性能的にはあまり良くないようですが でも取り合えず録音できりゃいい!と言うのなら 問題ないですよ

asuka1972
質問者

お礼

録音用ソフトはフリーでダウンロードできるんですね。とりあえず録音できればいいので早速やってみます。ありがとうございました!

回答No.4

PCでないと再生できないと書いたのは そのままでは出来ないからです 一般の再生機器で再生するには音楽ファイル形式 にする必要があります CD-Rのライティングソフトで変換できます

asuka1972
質問者

お礼

何度もお返事していただいてありがとうございました。変換できるんですね。今日でも実験してやってみます。

• apple-man
回答No.3

パソコンに録音機能があるでしょ。 それでマイクから録音します。  これだとWAVEファイルといって、 パソコンでしか再生できない形式なんで、 音楽CD作成ソフトで変換しながら CD-Rに書き込むんです。  昔、店頭の売り込みのおじさんの声など テープに録音したのを流していましたが、 最近はCR-Rを再生してますよ。

asuka1972
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.2

マイクやライン入力端子にオーディオ信号を入れて、PCで録音します。 また、ライティングソフトによっては、リアルタイムでCDレコーディグが可能です。

asuka1972
質問者

補足

お返事ありがとうございます!ライティングソフトというのは普通にお店で販売してるのでしょうか?パソコンあまり詳しくないので変な質問になってしまってごめんなさい。