デジタルサウンドオーディオプレイヤーの選び方

このQ&Aのポイント
  • デジタルサウンドオーディオプレイヤーを購入する際のポイントや注意点を解説します。
  • ipodのようなデジタルプレイヤーの利用機種の限定や充電の回数、収容曲数などについてご紹介します。
  • アイリバーやクリエイティブメディアなどのメーカーの商品について、性能や耐久性についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルサウンドオーディオプレイヤー

現在ipodのようなデジタルプレイヤーを購入したいと 思っています。用途は通勤時間がかなり長いので音楽を聴いたり英語のリスニングに使いたいです。 ただ私のパソコンがWindowsのMeなので利用できる機種は 限定されてくると思いますができるだけ充電の回数が 少なくてもよいものを探しています。曲数的には 1000曲も入る必要は全くないので50~100くらい で可です。もっと入れば尚可ですが。。。 インターネットショッピングのページでアイリバーや クリエイティブメディアなどの聞いたことの ないメーカーの商品を見かけるのですが性能的には どのようなのでしょうか? 壊れにくければ拘りはないのでどなたか詳しい方が いらっしゃっいましたらアドバイスをお願い致します m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

クリエイティブは昔からサウンドカードのメーカーとして有名ですね。 MP3だと1分1MB位で考えれば大体の容量が測れます。 1曲5分なら5MB。50曲くらいなら256MB位のメモリを搭載したものが必要になってきます。 メモリがフラッシュメモリータイプのものやHDDタイプの物などがあります。HDDの物は数GB位の容量があり沢山曲を入れられます。 接続方法は、USBが多いですが、古い物だとUSB1.1にしか対応していない事もあるので注意が必要です。PC自体がUSB1.1でしか接続できないのであれば問題ありませんが、高速にデータをやり取りできるUSB2.0に対応している製品の方が良いかもしれません。 あと、電池を使用する物と、内臓バッテリーを使用する物があるので、どちらが自分のスタイルに合っているかも確認してみてください。 実際に使用している人の感想が聞きたい場合は価格.COMなどで聞いてみると良いですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm