• 締切済み

ポータブルMD・CDプレイヤーかデジタルオーディオプレイヤーか

もしかしたら、MDプレイヤーは古いなんて考えもあるかもしれませんがそれは抜きにして質問させていただきます。 現在、ポータブル用で音楽を聴ける機材を探しています。 此処近年話題になっている「IPOD」などのデジタルオーディオプレイヤー系にするか、MDプレイヤーにするか悩んでいます。(カセットもありかなと思っていたのですがノイズがひどく却下でした) 実際、一時期デジタルオーディオプレイヤーを所有していたことがあり(全曲MP3の320kbpsで再生)、その音には満足していませんでした。 そこで、ポータブルのCDプレイヤーを購入し普通の音楽CDを聴いたところ、それだけで感動しそうになりました。 圧縮音源の音の悪さを実感したわけです。 ただ、圧縮音源とはいえ「ロスレス圧縮」というような聞き慣れない言葉を耳にしました。 そう言うものを使える機種であれば、CD並みに音が良くなるのでしょうか? (もし、そういうのに対応するのがあれば代表的なものを教えていただけると嬉しいです) また、MDプレイヤーはデジタルオーディオプレイヤーなどと比べると音はいかがなものでしょうか。 ちなみにMD対応コンポなどは持っていないのでその状況でMDプレイヤーにCDの曲を録音できるかどうかも分かっていません。 MDプレイヤーか、デジタルオーディオプレイヤーか結果的にどちらが音質的良いのでしょうか?(曲数はそんなになくて結構です) ポータブルのCDプレイヤーはもし壊れたら買い直すつもりでいますが、もっと楽に持ち歩けるものを用意したいのです。 CD自体の劣化が不安ですので、別のものに移し聞きたいと思っています。普通は買ってきたCDそのままを聞きますが、シングルCDの寄せ集めなどをCDーRなどに焼いて聞くことはあります。(WMVで保存、CD-DAで書き込み再生可のCDプレイヤーで聞いています) ちなみにプレイヤー自体の予算などは設定しません。(ややこしくなりそうなので) どうか、ご教示願います。

noname#200615

みんなの回答

回答No.3

少し追加します。  ビットレートに関してです。  基本的に、ビットレートをあげれば音質は上がる傾向にあります。  ですが、これはあくまでも原則論です。MDも、まるっきり同じCDを光(デジタル)接続で録音した場合でも、機械によってはっきり音にばらつきが出ます。  なぜなら、圧縮作業というのは、人間の耳の原理を研究し、複雑な計算をし、音を間引いたりして圧縮するからです。  当然、同じWAVでも変換の仕方でいろいろな音になります。ビットレートが同じでも、音質に著しい変化がでるのはこのためです。  基本的に http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3  のサイトも張っておきます。

質問者

お礼

あくまで、数値上の目安ですよね。 MP3の320kbpsよりはWMAの192kbpsの方が高音域(超高音域?)の削減具合はひどくなく、こちらのほうが音が良いように感じます。 圧縮についての知識も蓄えておかなければいけませんね。

回答No.2

1番です。 少しグーグルで探してみました・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&lr= 音質に関しては、繰り返しになる部分もありますが、基本的にMDもMP3も、WMAも原理は同じです。なので、圧縮がダメとなると、これらの製品を根本から否定することになります。 ノイズレベルに関しては機器の問題ですが、音質に関してはそのほとんどがヘッドホンによるものです。一般的にポータブル向けに作られたヘッドホンであれば、音量その他で問題はありませんが、大型のものを使うときにはある程度気にする必要があります。 現状、高音質を気にする場合、 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/m2gc7_m1gc7/index.html この変の製品が視野に入ってくると思います。 後は、好みなど、口コミ情報などを頼りに決めていけばいいと思います。 後はイヤホン側ですが、現状音質でオールマイティーなのはソニーのEX91が一歩ぬきんでています。そのほかでは、オーディオテクニカのCK9、シェアのe3cは価格は高いですが、前の2つよりも満足できる可能性が高いです。  音質を重視した場合、オーソドックスにまとめた場合3万から4万ぐらいでまとまると思います。  ただ、現状メモリプレイヤーなどはドライブ力や、音質にばらつき画多く、ある程度定評のあるものを吟味しないといけないのが現状です。

質問者

お礼

わざわざ、調べてくださりありがとうございます。 余り、音量が取りにくいヘッドホンを買う予定はありませんが現在所有のCDプレイヤーのヘッドホン出力が6mW+6mWのもので、これ自体大体のヘッドホンで音量を5、6割辺りでも十分に確保できていますのでよほど出力が低いことがなければ大丈夫だと感じています。 ケンウッドの方ですが、候補には入れています。 値段も2万円以下ですし、電気店の店員さんにも聞きましたが中々なものみたいです。 イヤホンの方ですが、EX91(EX90SLのことでしょうか?)は試聴したことがあり、確かにどの音楽でもある程度鳴らしてくれるだろうなと思いましたが当時に聞いた下位機種の85SLとの差が余り感じられず(微妙に空間的広がりや高音域に関しては差違有り)現在は85SLを所有しています。 単純にヘッドホンの質が悪いと言っても、悪いヘッドホンでも得意な曲はあるみたいで、そういう音の違いを楽しみために色々安いものを買っていたりします。(わざと音の荒いヘッドホンを使うこともありますし) 個人的には高級カナル型が音が良いのは評判なども聞き、分かっていますがシュアーの方は低音が強くて聞き疲れをすぐ起こし1曲分も持ちません。 ここからは完全に個人個人の好みになってしまいますね。 あげてもらった中でならCK9が候補にはなります。 所有しているヘッドホンの9割近くオーディオテクニカ製ですし。 現在、携帯電話で音楽を聴くようにCK5を持っていますがその傾向で格上げ予定です。 そもそも、聴く曲によって音が変わるのが難しい点です。 J-POPやアニメ系のソングであれば携帯電話(128kbps)でも音を気にしないで納得して聞けていますが、ミュージカル楽曲だと録音状態の違い(ライブ版・デジタルリマスターなどもあり)もあるのか、中々上手い組み合わせが見つかっていません。 でも、中域から高音域の解像度が高いヘッドホンを望んでいるようです。 85SLですら、低音が強いと思ってしまう自分ですから……電車内で聞くには丁度低音が削減されて良いですが音漏れするのでほとんど使い場所がありません。 すぐにその金額を集められる状況ではありませんので、ゆっくり時間をかけて精選してみたいと思います。

回答No.1

というか、それって相性レベルの問題かと。 メモリプレイヤーの音質は差が激しいから、試聴しないで買ったのが問題だっただけでしょ。 圧縮音源だからって言う人は多いけど、その原因の殆どがプレイヤー側の基本的な造りからくる問題。もしくは、圧縮方法をしっかり設定して決めてない、それだけの理由。 ロスレスはCDと同じデータだから、最終的に音質劣化はない。 本音トークすれば、MP3だからとか、MDだからとか言う人は、運が悪い。誤った経験が絶対だと、すりつけられていると。 音に拘りがあるなら、量販店で試聴して買うのが確実です。 MP3もそんな悪くないものだと解るはずです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 う~ん、相性ですか……正直、考えていませんでした。 実は持っていたといっていたデジタルオーディオプレイヤーは友人から譲り受けたもので、少し古い日本製の機種だったかと思います。 プレイヤーだけで、大きく変わってしまうのであるなら圧縮音源のせいだと勘違いしてしまうわけですね。 最近、多くの機種が出回りよく分からないのが正直な気持ちです。 地道に探した方がよいのでしょうかね……イヤホン(ヘッドホン)のたぐいは廉価帯(980円から1万円辺りまで所有)のものばかりというのもそう思ってしまう原因なんでしょうか。 それなら、MDは候補から外してみようと思います。 DAPなどで十分補えるものが見つかればそれで良いわけですし。 様々なメーカーから出ていますが、どれを選んで良いのやら……の状態です。