-PR-
解決
済み

スタイルシートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10680
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

簡単なことで申し訳ないんですが、困っていますので。

あるサイトで、カスケーディングスタイルシートとジャバスクリプトスタイルシートという2種類のスタイルシートについて説明してありました。それがどんのものかという説明がありませんでしたので、違いがよくわかりません。どのような違いがあるのでしょうか?

また、スタイルシートの優先順位なのですが「ユーザーによる設定→製作者側の設定→ブラウザの設定」なのか「製作者→ユーザー→ブラウザ」なのかが曖昧です。どちらが正しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

大変失礼致しました。御気を悪くされていなければ幸いです。
補足します;

JavaScript StyleSheet (以下JSS) と CSS はほぼ完全に異なります。

JSS では、一応JavaScriptのオブジェクト概念と、書式を流用してスタイルシートを作成しますが、
CSS では、HTMLの要素名(属性名)と、CSS独自の書式でスタイルシートを作成します。
(これは大雑把な言い方ですが、要は全く異なるということです。当然互換性皆無です。)

JSSはNetscape一社の独自拡張で全く汎用性がありません。
CSSはWWWの標準化案策定勧告団体であるW3Cの勧告文書で定義された標準仕様で、世界中のブラウザなどはこの勧告に従います。

且つ、Netscape社はNetscape6でJSSを放棄しました。これから学習されるメリットは皆無です。

適用される順番は、
文書作成者、ユーザ、ブラウザの順番で優先度が下がります。
1.まずブラウザのスタイルシートがあり、
2.それをユーザが上書きし、
3.更に個々のページが上書きし、
最終的なスタイルシートをブラウザが適用すると云う順番です。

(!important と云うキーワードで、ユーザが自分のスタイシートの一部分を上書きされないように指定することも可能です。)

御参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
noname#1605

わかりやすい解答ありがとうございました。
気分を害しているようなことは全くありませんので、ご安心ください。それよりも感謝の気持ちでいっぱいです。
JSSについても、優先度についてもなんだかスッキリしましたし「!important」についても、使えばユーザーが優先になると本にも書いてありました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

JavaScriptスタイルシートって、聞いたこと ないのですが、どこのページでそのようなことが 書かれていたのでしょうか。 よかったら、補足してください。 ちなみに、優先順位は、 ユーザ設定→制作者設定→ブラウザ標準 のはずです。 ではでは☆ ...続きを読む
JavaScriptスタイルシートって、聞いたこと
ないのですが、どこのページでそのようなことが
書かれていたのでしょうか。

よかったら、補足してください。

ちなみに、優先順位は、
ユーザ設定→制作者設定→ブラウザ標準
のはずです。

ではでは☆
補足コメント
noname#1605

JavaScriptStyleSheetsは以下のサイトで取り上げてありました。JavaScriptが使えるということと、CSSとほぼ同じということしか解説されていなかったもので、もっと詳しい違いや、どちらを使っていったほうがいいのかなど教えていただければと。
http://www.zspc.com/stylesheets/index.html

優先順位なんですが、私も最優先はユーザー設定だと思っていたのですが、秀和システム発行の「HTML&スタイルシート辞典」という本に、製作者の設定が最優先と書いてあったもので、実際のところはどうなのだろうと思ったんです。
投稿日時 - 2000-10-14 20:12:06


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

カスケーディングスタイルシートは、スタイルを別ファイルに書いておいて、呼び出してそのスタイルを使用するものですよね。 ジャバスクリプトスタイルシートというのが何をさすかはよくわかりません。 javaスクリプトを**.jsファイルにして、ページごとに同じ記述をしないでも、CSSのように呼び出して使うことができるので、それをスタイルシートと呼ぶのでしょうか。 (あんまり聞いたことはない…。) ...続きを読む
カスケーディングスタイルシートは、スタイルを別ファイルに書いておいて、呼び出してそのスタイルを使用するものですよね。

ジャバスクリプトスタイルシートというのが何をさすかはよくわかりません。
javaスクリプトを**.jsファイルにして、ページごとに同じ記述をしないでも、CSSのように呼び出して使うことができるので、それをスタイルシートと呼ぶのでしょうか。
(あんまり聞いたことはない…。)
お礼コメント
noname#1605

そうですよね。私もはじめてJavaScriptStyleSheetsというものを見かけたので、誰かご存知ではないかと質問させていただきました。
ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 JavaScriptにはスタイルシートの概念がないので、何かの間違いであると思われます。はい。 ...続きを読む
 JavaScriptにはスタイルシートの概念がないので、何かの間違いであると思われます。はい。
お礼コメント
noname#1605

間違いなんですかね?
やはり、JavaScriptStyleSheetsについて記述のあったサイトの管理者に質問してみた方がよいのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

スタイルシートとは、構造化文書の見栄えを指定する仕組みです。 HTML文書のスタイルシートの標準はカスケーディング・スタイルシートです。 JavaScript StyleSheet はネットスケープの独自拡張です。多分 N.C.4.x でも正しく働くと思います。 I.E.はサポートしていません。 CascadingStyleSheet (CSS1, CSS2) は W3C の勧告です。即ち ...続きを読む
スタイルシートとは、構造化文書の見栄えを指定する仕組みです。
HTML文書のスタイルシートの標準はカスケーディング・スタイルシートです。

JavaScript StyleSheet はネットスケープの独自拡張です。多分 N.C.4.x でも正しく働くと思います。
I.E.はサポートしていません。

CascadingStyleSheet (CSS1, CSS2) は W3C の勧告です。即ち、標準仕様で、ブラウザはこの仕様に則って設計されるべきものです。
 N.C.4.x は、 CSS を利用したページを正しくレンダリング(指定通りに表示)できません(Netscape6 はほぼ正しくレンダリングする)。このせいでCSSがあまり普及しません。
 I.E.5.x 以上は、ほぼ正しくレンダリングします。
 I.E.4.x は部分的にサポートしており、その範囲内ではほぼ正しくレンダリングします。
 I.E.3.x以前、N.N.3.x以前はサポートしていないので、全く影響を与えず、プレーンなHTMLとしてレンダリングします。
補足コメント
noname#1605

少し説明不足だったようですので、補足させていただきます。
CSSについては、とりあえずはどのようなものかはわかっているつもりなのですが、JavaScriptStyleSheetsとはいったいCSSとどこが違うのかということが具体的に知りたかったので、よろしければ、その辺りのことをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-14 20:26:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ