OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自主制作映画のロケ地を探しています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.106787
  • 気になる数0
  • コメント数0

自主制作映画のロケ地を探しているのですが、次の条件の場所で心当たりのある方、または探すコツを御存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

1.高校(外観、廊下、屋上での撮影を希望しています)
2.コンビニ(時間帯は夕方もしくは夜です)
どちらも、できれば東京都内で探しています。

特に高校は難しいみたいで今まで色々あたったのですが、ほとんど門前払いの状態です。
具体的に「何処の学校なら撮影できる」という情報でなくても、「前に何処の高校で撮影をさせてもらったことがある」「こういう交渉の仕方をすればいい」など、どんなささいな情報でもかまいませんので、心当たりのある方、ぜひお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

広告関係の仕事をしていますが、以前CMで小学校(校庭の一部と正門)を使ったことがあります。この時は、ロケコーディネーターにロケ地の候補をあたってもらいました。コーディネーターいわく、映画やテレビ番組、CM撮影に場所を提供してくれる学校には限りがあるらしく、本当は校舎の雰囲気やロケーションの細かい部分にもこだわりたかったのですが、希望の学校と交渉する時間がほとんどなかったため、やむをえず協力してくれる学校の中からロケ地を選びました。
何故限りがあるかというと、やはり学生さんの迷惑になるからでしょうね。また、近隣の住民からの苦情なども考えられるでしょう。小学校の場合は、授業がない日曜にロケできますが、高校となると、日曜も多分部活動の生徒さんが学校にいると思うので、その辺がネックになっていることと思われます。
対策としては、ある程度お金が出せるのであれば、プロのロケコーディネーターを雇って交渉してもらう、または高校にこだわらず、イメージに近いロケ場所を根気よく探すことでしょうね。外観、廊下、屋上だけなら、大学や図書館の構内でも似たようなものが撮れそうな気がしますが…
余談ですが、公立より私立の方が若干協力的のようです。
お礼コメント
noname#3045

お礼が遅くなってすみません。
貴重な御回答どうもありがとうございました。
学生の身なので、コーディネーターを雇うことは不可能ですが…。
高校はいまだに見つかっていませんが、どうしても見つからなかった場合は大学や図書館をあたってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 17:45:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

僕も大学でごまかすことをオススメします。 僕も自主映画を撮っていたことがありました。 撮影場所にはやはり困ったので 知り合いに大学の映研部の人を紹介してもらいました。 一人その大学の映研の人がいれば、ほぼ無許可で校内の 撮影ができるのですごい楽でした。 コンビニは難しいですね。 ひとつの方法として本社の方にメールを出すのはどうでしょうか? OKがでるかどうかは別として誠意のある答えが返 ...続きを読む
僕も大学でごまかすことをオススメします。
僕も自主映画を撮っていたことがありました。
撮影場所にはやはり困ったので
知り合いに大学の映研部の人を紹介してもらいました。
一人その大学の映研の人がいれば、ほぼ無許可で校内の
撮影ができるのですごい楽でした。

コンビニは難しいですね。
ひとつの方法として本社の方にメールを出すのはどうでしょうか?
OKがでるかどうかは別として誠意のある答えが返ってくると思います。
お礼コメント
noname#3045

お礼が遅くなってすみません。
貴重な御回答どうもありがとうございました。
高校に関してはsanzanさんへのお礼に書いた通りですが、コンビニは許可をもらうことができました。
なんでもコンビニの店鋪には、直営店とそうでないのがあって、直営店は本部の方針に従わなければならないそうですが、そうでないお店は店長さんの自由にできるそうです。
そんなわけで、直営店でない店で許可をもらうことができました。
投稿日時 - 2001-08-01 17:48:12