道南観光についてのおすすめスポットとルート

このQ&Aのポイント
  • 晩秋の道南観光について教えてください。函館に行き、レンタカーで1日で動ける範囲で道南を見たいと思っています。
  • 特別に有名なスポットがなくても構わないのですが、有難いのですが。道南観光ポータルサイトをひと通り見たところ、気になっているのは「江差町の風車群」「大野町の展望台」「木古内町の景色のいいドライブルート」「椴法華村の露天風呂」などです。ただサイトで見るだけではわからない部分や、季節的にNGなど細かい点があれば是非お願いします。
  • 前日までに函館市内観光と吉岡海底駅見学などをし、この質問の道南観光をして、翌日は飛行機で丘珠へ飛んで札幌に入る予定なので、本当に朝出発して夜までに戻って来れる範囲で教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩秋の道南観光について教えて下さい

今月の20日頃函館に行き、その際にレンタカーで1日で動ける範囲で道南(函館本線沿線辺り)を見たいと思っています。 私は函館に住んだこともありますし、函館本線沿線の有名な観光地(大沼国定公園,桜の季節の松前,つつじの季節の恵山等々)も結構行っていますので地名などはわかります。 ただ今回質問させていただいたのは「この時期」ということでちょっと半端なシーズンであること、同行者が年配者(65歳~70歳)なので行動範囲が限られてしまうということがありまして... 特別に有名なスポットが入らなくても構わないのですが、「道南をドライブするならこのルートで」とか「これは一見の価値アリ」とか「これだけは食べた方が」とか、小さいことで構わないので、函館市内発着(車)で1日で動ける程度のことを教えていただけると有難いのですが。 道南観光ポータルサイトをひと通り見たところ、気になっているのは「江差町の風車群」「大野町の展望台」「木古内町の景色のいいドライブルート」「椴法華村の露天風呂」などです。ただサイトで見るだけではわからない部分や、季節的にNGなど細かい点があれば是非お願いします。 また住んだことがあり「函館市内観光」については熟知していますので、「函館」に関するご案内は結構です。 前日までに函館市内観光と吉岡海底駅見学などをし、この質問の道南観光をして、翌日は飛行機で丘珠へ飛んで札幌に入る予定なので、本当に朝出発して夜までに戻って来れる範囲で教えて下さい。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

今年は台風の被害のため紅葉や秋の花が あまり美しくないようです。 20日頃でしたら、朝晩に時雨は降っても まだ積雪はないと思います。 まあ、お天気のことなので実際はどうか わかりませんが、天気予報をお確かめくださいね。 *江差町の風車群 見たことがありますが、車だと片道2時間を見た方がいいです。時間がかかる割には・・・他の物を見る方がいいと思います。 *大野町の展望台 ここはいいですよ!天気が良ければおすすめです。 函館港から駒ヶ岳まで、手に取るように風景が 見られます。時間も1時間かかりませんし、 おすすめです。売店などは(数年前ですが)あり ませんでした。 *椴法華村の露天風呂 「恵風」(けいぷ)ですね。 良かったですよ~。ここは宿泊もできるし お食事もいいです。けっこう函館からの 来訪者が多いようです。時間も1時間ぐらいでしょうか。 ここの他に南茅部の大船にもたしか露天がありました。時間的には同じぐらいですが どちらか行くなら、恵風をおすすめします。 悪路でなければ、「裏夜景」もいいですよ。 赤川方面の農道や大沼の城岱牧場から山を越えて 七飯町の役場や函館新道に出てくる風景も 天気が良ければ素晴らしい眺めです。 風景がお望みなら 大沼や大野方面 温泉がお好みなら 椴法華でしょうか。 最近は恵山方面の道の駅にある 「がごめ こんぶ」がおいしいと評判です。 自宅用でもお土産用にも喜ばれると思います。 お食事も年配の方と一緒ならやはり食べたいものを 尋ねられて決めるがいいと思います。 函館にお詳しいようなので、有名店には行かれたこと もあるでしょうし。 コンビニなどで 「函館ウォーカーズマニュアル」とういう 雑誌が売られていますので、評判の店や 新しい店の情報がありますよ。 このところではソフトクリームが おいしい店が増えています。 う~~ん、函館空港の近くの 函館牛乳はもう営業が終わったかな? 森の赤井川や桔梗にある「駒ヶ岳ソフト」なら やっているかもしれません。 昨日から金森倉庫付近ではイルミネーションも 始まりました。定番かもしれませんが やはり西部地区を訪れるのもいいと思います。 函館旅行、楽しんでくださいね。

参考URL:
http://ronso.biz/index_bbs_gurumet.htm
mikiko178
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 そうですか...今回は台風の影響がやはり大きいようですね。 9月にも函館に行ったのですが、五稜郭公園内の木が 根から掘り起こされるような感じで倒れていたり、 ハリストス正協会の脇にもどこかのトタン屋根が飛んできていたりと、そんな市街地にさえもすさまじい台風の爪あとが沢山残っていましたから、郊外の方などはもっと影響もあったのでしょう。 観光ポータルを見たら、恵山はつつじ以外にも紅葉が素晴らしいらしく紅葉まつりがいつもあるようですが、今回は台風の影響で中止になったと書いてありました。 本当は風車が気になるんですが、もっと時間があるときの方がよさそうですね。 紅葉はもう終わりかけかも知れませんが、とりあえず大沼の景観を楽しんで、お奨めいただいた大野の展望台に行き、函館に戻る予定を変更して椴法華の温泉泊と、気になっている恵山の日浦洞門あたりのドライブを候補に入れてみようと思ってます。 あと私的には中島廉売とか自由市場で色々海産物を調達してクール便で送ろうかなとも思ってます。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この計画に無理はありますか?(函館・道南)

    12日に、レンタカーを借りて、 函館~松前~江差~函館と観光しようと思ってます。 初めて行きます。 運転は慣れているほうです。 一日でこのルートを回ろうとすると、各場所での滞在時間が短めになってしまうでしょうか? 天気にもよるのですが、追分ソーランラインを楽しみにしています。 江差から函館に戻る場合、227号が主要みたいですが、地図で見ると、29号という道もありますね。これはどうでしょう? このあたりの観光について、何でも結構ですので教えてください。 また、東京在住の者にとって、この時期の道南の気温は、どのくらいの寒さに感じられるかも、教えていただけると嬉しいです。

  • 3~4日間で道南(函館・松前等)を巡りたいのですが・・・

    皆さん、こんにちは(^^) 道南を巡った事が無いのでGWに行ってみようと思います! そこで、道南に詳しい方や行った事がある方へアドバイスを頂けないかと思いまして。。。 道南といえば、函館市内、森町の道の駅、鹿部の間欠泉。この3箇所しか行ったことがなく、今回は松前城を含めて周ってみたいなぁ~と考えています。 札幌発で、初日が森町に宿泊予定ということと、松前城を含めたプランでよいコース(ルート)はどんな感じがベストでしょうか?(どういうプランでも構いません) 急遽休みが取れることになり、ゴールデンウイークの3日~6日の間でいけることになりました。宿泊は車中も有りかと考えてます(^_^;) 道南方面がお好きな方は、どのようなルートで周られますか? じゃらんは見ていますが、情報誌に載ってるお店や場所はどこも観光客で混み合いそうですよね。。。 美味しいお店や、オススメの場所、宿泊先(もう取れないと思いますが(T_T))教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 函館の観光スポット教えてください

    函館の観光スポット教えてください 15年ほど前まで函館に住んでいましたが、 それ以来、久しぶりに函館へ行きます レンタカーを借りる予定なんですが、 函館近辺(恵山や江差、大沼まで含めて) 観光スポット情報があれば教えてください

  • 道南旅行

    9月頃道南を(1週間以上滞在)車で回る予定です。 大沼公園昼頃スタートし、江差で3泊したいと思います。 2日目に青函トンネルで青森に日帰りし、3日目は江差町で観光、4日目に函館に向かうつもりです。 この江差での3日間の、観光面、食事面などで為になるアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 道南のロングステー

    フェリー往復で苫小牧発着で夏休みシーズン避けて8月末に10日間ほど二人で2泊ずつして道南観光予定です。 松前、羊蹄山、ニセコ方面で清潔でお得な宿はないでしょうか?食事は毎日御馳走もいらないので重要視しませんが、シャワレットトイレ備えているレベルの宿が希望です。よろしくお願いします。 (江差、大沼、函館の宿は決めました。)

  • 道南の旅

    7月9日から3泊4日で道南に行きます。 アドバイスをお願いします。 (現地ではレンタカーを使用します) 日程 1日目 羽田発、昼頃函館着、午後函館市内観光。湯の川温泉泊 2日目 宿発、観光しつつニセコへ  ニセコ泊 3日目 ニセコでラフティング等  ニセコ泊 4日目 宿発、観光しつつ千歳空港へ 帰京 質問1  1日目、空港でレンタカーを借りてから函館市内観光をするのですが、 各観光施設には駐車場がないし、 (過去ログによると)坂の町を歩くのが良いようなので、 どこか駐車場に預けたいと思います。 よい所がありましたら教えてください。 *観光予定はハリストス教会付近~イギリス領事館付近~金森倉庫群付近です。 質問2、過去ログを読んで長万部の「二股ラジウム温泉」に行ってみたいと思いました。 国道5号線から どのくらい時間がかかりますか?途中の道は山道ですか? 質問3、ニセコの神仙沼に行こうと思ってます。 ガイドハイキング(3,000円)がありますが、個人でも いけるところなのでしょうか? 例えば、個人で行くとハイキングの後で車のあるところまで戻るのが大変なコース・・・というのならガイド付にします。 どれか1つでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 夏、道南3泊4日の旅

    ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。 今年は7月下旬~8月上旬に3泊4日、レンタカーで 道南をめぐる旅をしようと思っています。 離発着は函館空港、道南は初めてです。 今回の旅の主な目的は、追分ソーランラインのドライブ、 北海道らしい雄大な自然、絶景を見ること、そして函館の観光です。 いま考えている1日目~3日目のルートは以下のとおりです。 ======= 函館空港(12:00頃着)レンタカーで出発 上ノ国町:夷王山(展望台) 江差 [R229を北上] 館ノ岬 せたな町:親子熊岩、三本杉岩など奇岩群 島牧村:賀老の滝/江ノ島海岸 [島牧村・本目あたりから黒松内方面へ向かう] 月越原野 黒松内:歌才森林公園/熱郛原野 [長万部方面へ抜けて八雲市へ] 八雲市:噴火湾パノラマパーク/ハーベスター八雲 七飯町:大沼/城岱牧場 [赤松街道] 夕方ごろ函館入り→函館山で夜景、建物ライトアップ観光→宿泊 ======= ↑こんな説明でお分かり頂けるでしょうか? 4日目は、丸一日函館観光をしようと思っています。 お聞きしたいのは、以下についてです。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。 (1)このルート、3日間で廻るのに無理はないでしょうか?    一番悩んでいるのは1日目、2日目の宿泊地をどこにすれば良いか?    ということです。(このあたりは宿泊情報も少なくて・・・    観光にかかる時間にもよるかと思いますが・・・)    1日目は午後からの行動になるので、たとえば江差に泊まって、    翌日午前中も観光するか、それとも後の行程を考えて、    もっと移動距離を稼いでおくか。 (2)長万部から八雲へ向かう時は、高速あるいは一般道(国道5号)、    どちらの方がいいと思いますか?    その他、道路・交通情報(渋滞しやすい箇所、ネズミ取り情報など) (3)おすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、    ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

  • 4泊5日 道南旅行

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。 7月に4泊5日道南旅行を予定しています。 一通り、プランを組んではみたのですが、公共機関を使った旅行と1泊以上の旅行が初めてな事で、煮詰まってしまいました。 詳しい方がいらっしゃったら、是非助言いただきたいと思っています。 早速ですが ◆1日目 お昼頃『新千歳空港』着⇒南千歳⇒函館(JR快速エアポート)⇒函館泊 ◆2日目 朝市⇒函館散策⇒(観光・交通未定)⇒湯野川温泉泊 ◆3日目 函館⇒(観光・交通未定)⇒小樽泊 ◆4日目 小樽⇒(観光・交通未定)⇒札幌泊 ◆5日目 札幌⇒(観光・交通未定)⇒新千歳より帰途 ざっと大まかにプラン立てをしました。 以前色々な方からの意見で『函館⇒札幌』へ行くのが望ましいとの事でしたので、 それを頭に入れながら組んだつもりです。 ここは省いてもイイとかおすすめルート・観光地とか交通手段も含めて アドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 8月、3泊4日(北海道・道南)函館旅行、お勧めは?

    8月の4日金曜から、7日月曜までの3泊4日を計画しています。 子ども(中1・小5・小3)と大人2人。 北海道旅行のパンフレットを見ると盛りだくさんのコースがあり、目を奪われましたが、長時間バスで移動してあちこち見るより、余裕を持ちたいので函館周辺に絞りました。 予定としては、1日目 函館に夕方着便→バスで函館市内へ、函館駅近くで泊。 夜は函館山ロープウェイで夜景。 2日目と3日目、函館または周辺観光(これは、函館駅前からレンタカーを借りてもいいかなと思ってます) 4日目、バスで函館空港へお昼ごろの便で帰ります。 2日目、3日目のプランでお勧めを教えてください。 レンタカーは航空機とセットプランで空港で借りて空港で返す4日間のプランもありますが、1日目、4日目は必要はない気がするので、2日目、3日目のみ函館駅で借りるほうがいいかなと思っています。 恵山方面、大沼公園なども考え中。 2日目は函館を出て、別のところに泊まってもいいかなとも思います。 函館市内観光はレンタカーなしでも見れますか? 新鮮な魚介類も食べたいし、きれいな景色も見たいし、お勧めの場所があれば教えてください。

  • 北海道(道南)旅行のプラン

    9月末に、3泊4日で北海道に行く予定です。 メンバーは、両親、妻、子(現在8ヶ月)の4人。 場所は道南を考えていますが、こちら方面は初めてなので 移動時間が不安です。また行こうと思っている所以外に どこか立ち寄れるところがあれば、教えてください。 移動は車です。 1日目 AM 旭川空港着 美瑛~層雲峡~小樽泊        2日目 小樽観光~札幌(羊ヶ丘かもう一つの展望台)~支笏湖~登別泊 3日目 登別観光~函館に移動~夜景は見るべきでしょ~函館泊 4日目 函館朝市~PM函館空港発 という感じで考えています。 まず1日目。美瑛&層雲峡を見たら、かなりイッパイイッパイになるのか、余裕で小樽まで行けるし他も見れるのか。 2日目。登別までに移動の間にお勧めスポットはあるのか。 3日目。登別~函館の観光スポットは? 私達夫婦は30歳なのである程度の移動は問題ないのですが、子供が小さいことと両親が65歳なので、それなりのルートを組んであげたいと思っています。 宿泊は全て温泉を考えています。 また、この間に鮭が見れたら最高。チーズが沢山ある所にも行きたい。勿論、魚介類は飽きるまで食べたい。 積丹半島も行きたいな~・・・とか、こんな事ばかり言っているので、なかなか決まりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。