道南観光についてのおすすめスポットとルート

このQ&Aのポイント
  • 晩秋の道南観光について教えてください。函館に行き、レンタカーで1日で動ける範囲で道南を見たいと思っています。
  • 特別に有名なスポットがなくても構わないのですが、有難いのですが。道南観光ポータルサイトをひと通り見たところ、気になっているのは「江差町の風車群」「大野町の展望台」「木古内町の景色のいいドライブルート」「椴法華村の露天風呂」などです。ただサイトで見るだけではわからない部分や、季節的にNGなど細かい点があれば是非お願いします。
  • 前日までに函館市内観光と吉岡海底駅見学などをし、この質問の道南観光をして、翌日は飛行機で丘珠へ飛んで札幌に入る予定なので、本当に朝出発して夜までに戻って来れる範囲で教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩秋の道南観光について教えて下さい

今月の20日頃函館に行き、その際にレンタカーで1日で動ける範囲で道南(函館本線沿線辺り)を見たいと思っています。 私は函館に住んだこともありますし、函館本線沿線の有名な観光地(大沼国定公園,桜の季節の松前,つつじの季節の恵山等々)も結構行っていますので地名などはわかります。 ただ今回質問させていただいたのは「この時期」ということでちょっと半端なシーズンであること、同行者が年配者(65歳~70歳)なので行動範囲が限られてしまうということがありまして... 特別に有名なスポットが入らなくても構わないのですが、「道南をドライブするならこのルートで」とか「これは一見の価値アリ」とか「これだけは食べた方が」とか、小さいことで構わないので、函館市内発着(車)で1日で動ける程度のことを教えていただけると有難いのですが。 道南観光ポータルサイトをひと通り見たところ、気になっているのは「江差町の風車群」「大野町の展望台」「木古内町の景色のいいドライブルート」「椴法華村の露天風呂」などです。ただサイトで見るだけではわからない部分や、季節的にNGなど細かい点があれば是非お願いします。 また住んだことがあり「函館市内観光」については熟知していますので、「函館」に関するご案内は結構です。 前日までに函館市内観光と吉岡海底駅見学などをし、この質問の道南観光をして、翌日は飛行機で丘珠へ飛んで札幌に入る予定なので、本当に朝出発して夜までに戻って来れる範囲で教えて下さい。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.1

今年は台風の被害のため紅葉や秋の花が あまり美しくないようです。 20日頃でしたら、朝晩に時雨は降っても まだ積雪はないと思います。 まあ、お天気のことなので実際はどうか わかりませんが、天気予報をお確かめくださいね。 *江差町の風車群 見たことがありますが、車だと片道2時間を見た方がいいです。時間がかかる割には・・・他の物を見る方がいいと思います。 *大野町の展望台 ここはいいですよ!天気が良ければおすすめです。 函館港から駒ヶ岳まで、手に取るように風景が 見られます。時間も1時間かかりませんし、 おすすめです。売店などは(数年前ですが)あり ませんでした。 *椴法華村の露天風呂 「恵風」(けいぷ)ですね。 良かったですよ~。ここは宿泊もできるし お食事もいいです。けっこう函館からの 来訪者が多いようです。時間も1時間ぐらいでしょうか。 ここの他に南茅部の大船にもたしか露天がありました。時間的には同じぐらいですが どちらか行くなら、恵風をおすすめします。 悪路でなければ、「裏夜景」もいいですよ。 赤川方面の農道や大沼の城岱牧場から山を越えて 七飯町の役場や函館新道に出てくる風景も 天気が良ければ素晴らしい眺めです。 風景がお望みなら 大沼や大野方面 温泉がお好みなら 椴法華でしょうか。 最近は恵山方面の道の駅にある 「がごめ こんぶ」がおいしいと評判です。 自宅用でもお土産用にも喜ばれると思います。 お食事も年配の方と一緒ならやはり食べたいものを 尋ねられて決めるがいいと思います。 函館にお詳しいようなので、有名店には行かれたこと もあるでしょうし。 コンビニなどで 「函館ウォーカーズマニュアル」とういう 雑誌が売られていますので、評判の店や 新しい店の情報がありますよ。 このところではソフトクリームが おいしい店が増えています。 う~~ん、函館空港の近くの 函館牛乳はもう営業が終わったかな? 森の赤井川や桔梗にある「駒ヶ岳ソフト」なら やっているかもしれません。 昨日から金森倉庫付近ではイルミネーションも 始まりました。定番かもしれませんが やはり西部地区を訪れるのもいいと思います。 函館旅行、楽しんでくださいね。

参考URL:
http://ronso.biz/index_bbs_gurumet.htm
mikiko178
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 そうですか...今回は台風の影響がやはり大きいようですね。 9月にも函館に行ったのですが、五稜郭公園内の木が 根から掘り起こされるような感じで倒れていたり、 ハリストス正協会の脇にもどこかのトタン屋根が飛んできていたりと、そんな市街地にさえもすさまじい台風の爪あとが沢山残っていましたから、郊外の方などはもっと影響もあったのでしょう。 観光ポータルを見たら、恵山はつつじ以外にも紅葉が素晴らしいらしく紅葉まつりがいつもあるようですが、今回は台風の影響で中止になったと書いてありました。 本当は風車が気になるんですが、もっと時間があるときの方がよさそうですね。 紅葉はもう終わりかけかも知れませんが、とりあえず大沼の景観を楽しんで、お奨めいただいた大野の展望台に行き、函館に戻る予定を変更して椴法華の温泉泊と、気になっている恵山の日浦洞門あたりのドライブを候補に入れてみようと思ってます。 あと私的には中島廉売とか自由市場で色々海産物を調達してクール便で送ろうかなとも思ってます。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。