• ベストアンサー

ブートフロッピについて

XPの入ったパソコンが動かなくなりました。再インストールを考えていますが、インストール用のCDを入れても、反応しません。どうしたら、いいのでしょうか?ブートフロッピを作成し、フロッピーから、パソコンを起動させ、CDを読み込ませば、いいのでしょうか…。これが正しい方法か分かりませんが、とりあえず、ブートフロッピの作成の仕方を知りたいです。

• vendo
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.3

No.1,2の方もかかれていますが、インストール用のCDを入れても反応しない、というのがおかしいです。インストール用のCDも、内部的には、その一部をフロッピーディスクとみなしてブートしていますし、反応しないことはあまり考えられません。 ・BIOSの設定で起動時のCDの優先順位がちゃんとハードディスクより上になっているか ・インストールCD-ROMが汚れていないか ・そもそもCD-ROMドライブがつながっているか などを調べてみてください。一番上が一番よくあります。

vendo
質問者

お礼

失礼しました。先にお詫びします。 CD-ROMを読み込めるようになりました。というのも、CDを読み込みするために、キーを押さなくてはいけなかったのに、見落としていました。 直接関係しませんでしたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuhide
回答No.2

リカバリーCDの順番を間違えてませんか? 1番から順番どうりに入れていますか。 「F2」キーを押しながらブートして見て下さい。 反応は如何ですか、CDは動きますか。

vendo
質問者

お礼

失礼しました。先にお詫びします。 CD-ROMを読み込めるようになりました。というのも、CDを読み込みするために、キーを押さなくてはいけなかったのに、見落としていました。 直接関係しませんでしたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• anmochi
回答No.1

XPはブートディスクを作成する事はできない。Microsoftからダウンロードする事になる。または、CD-ROMをDOSで読めるようなWindows95や98などの起動ディスクで起動して、DOSからインストールするかになるな。  が、それよりもインストール用CDが反応しない事が気になる。これをなんとかしてみてはどうか。例えば、BIOS SETUPでCDからの起動が有効になっているかどうか調べるなど。

vendo
質問者

お礼