OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールが消えてしまって

  • 困ってます
  • 質問No.106730
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

Outlook Express5を使っているのですが、ある日起動したら受信トレイの
メールがすべて消えてしまっていました。原因がわからないまましばらく
普通に使え、過ごしていたら、今度は別のフォルダのメールがすべて消えて
しまいました。
ウィルスはないと思うんですけど、原因がわかりません。
別のフォルダのメールが消えたときは、そのフォルダを開けたら消えて
しまいました。なにが原因でどうしたら復旧できるでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (10/22)

半年だろうが一年だろうがHDは壊れますよ。
初期不良や相性、HDメーカーによっては
購入後数日~数週間で壊れる例も珍しくありません。
そういったことを予防、早めに察知するために
定期的に(1~2週間に一度)スキャンディスクを
したほうが良いでしょう。
お礼コメント
hken

お礼率 40% (4/10)

そーいうものなんですね。これからはするようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 22:46:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (10/22)

レジストリや深部の重要ファイルが破損したか、
HDそのものに異常があるのかもしれません。
スキャンディスク(完全)はやってみましたか?
それでエラーが検出されるようならHD自体が寿命
だと思います。
もしそうなら他のデータも危ないので、他メディアに
バックアップするなりした後、HDを交換した方が
良いかと。

そうでないなら
Outlook Expressを起動して、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」の「保存フォルダ」をクリックして、メールデータが保存されているルートディレクトリを確認してみてはどうでしょう?

いずれにしても、メールデータのバックアップがない限り
復旧は無理だと思いますが・・・
補足コメント
hken

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございます。スキャンディスクってどうやるのでしょうか?
PCを半年ぐらい前に購入したのでHDの故障ではないと信じたいです。
投稿日時 - 2001-07-20 00:31:52
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

スキャンディスクは  -------- |スタート|→プログラム→アクセサリ→システムツール-  -------- →スキャンディスク です
スキャンディスクは


 --------
|スタート|→プログラム→アクセサリ→システムツール-
 --------

→スキャンディスク

です