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ブレーキパットの減り方
Zippo1979の回答
- Zippo1979
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(1)ブレーキを急に踏む場合 車が前に進もうという慣性力をそのまま受け止めることになるので、それだけ強い力がかかり、摩耗も早いといえます。ABS付の車などの場合、強めに踏むとコンピューターが作動してしまう場合もありますので、とまり心地も良くはありません。 (2)早めに軽く踏む場合 車は進もうという慣性力と、路面からの摩擦力や風等の抵抗が打ち消しあいながら進むので、減速しながら車を止めることができます。無理な力をかけるわけではないためブレーキパッド以外のブレーキ系統にも負担をかけません。とまり心地も穏やかですので、個人的にはこちらをお勧めします。 この踏み方の違いにより、どのくらいの差が出るのかというのは、残念ながらどのくらい、とはいえませんが、どちらにしろ、短いスパンで考えると、両方そう違いはありません。長いスパンで考えるからこそ、負担がかからないようにするべきではないかと考えます。 特に、長く車を乗っていくうちに、10万キロ、20万キロと乗っていくと、必ず差は出てきます。ブレーキパットは比較的簡単に取り付けられるのに対して、キャリパ、ローター、マスタシリンダ、ダイヤフラム、ABSなどのブレーキ系統部品がいかれてしまうと、交換するにも手間とお金がかかります。(そう簡単に壊れる構造ではないですが、、、) ブレーキを強く踏む、という行為は、ブレーキに、というよりも、ボディ、エンジン、その他取り付け部分 、つまり、ブレーキ以外の箇所に大きな負担をかけます。とくにタイヤの摩耗の減りは半端じゃないです。なんてったってゴムですから。ディスクパットの減り方よりもそちらのほうが確実に痛いですよ、、、(経験者)やさしく扱っていてもやられるときはやられますが、自分でその種を作る必要は無いのではないかと考えます。車は自分の大事な足となってくれるものですから、やさしくやさしく扱ってあげると、長く自分に貢献してくれますよ。 結局、パッドの減り方は強いほうが大きいです。
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