• ベストアンサー

HDD搭載DVDレコーダで録画した番組を、プレステ2かMebiusで再生したい。

こんにちは。 HDD搭載DVDレコーダ(6月購入のDIGA)で録画したテレビ番組を、知人宅で再生したいと思います。 知人宅には、プレステ2(多分初期型)と、9月購入(2004夏モデル)のノートパソコンMebiusがあります。 DIGAの取説を読み、HDDからDVD-Rにダビングし、ファイナライズしました。 DVD-Rなら、ほとんどの機器で再生できるかと思ったのですが、お隣のプレステ2で試したところ「読み込みに失敗しました」などが出て、(自動)再生できませんでした。 知人宅にメディアを郵送したいのですが、必ず視聴できる方法を教えて下さい。 ・プレステ2で再生できるはずなら、その方法 ・Mebiusでは再生できますか?(当方では未確認で。。当方は1週間前に購入のNEC Lavie今期モデルを所有しています。同じようなマルチドライブだと思うのですが・・、当方で見れればMebiusでも可能でしょうか?) 最悪、DVDで再生できなければ、VHSテープを使います。でも、郵便受けに入らなくて先方が受け取りに苦労するそうなので。。 DVDの知識も未熟なため、詳しい方の御指南をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

同じ「PS2」と言っても、かなり変更が繰り返されていますので種類がたくさんあります。 初期のものでしたら、DVD-Rに記録されたものは再生できないはずです。 PS2が出た頃には、DVD-RでDVDビデオを自作する事などなかったですからね。 結局はPS2だろうが、パソコンだろうが、搭載するドライブの問題です。 PS2で見たければ、DVD-R再生に対応したモデルを買うしかないです。 今年買ったパソコンならまず間違いなく見れると思いますよ。 もちろん、そのDVDがPCで読み込める様になっている必要があります。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=265&sid=1&eid=
kanatty
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますっ! 一つお詫びです。PS2が初期かどうかは、自信がありません。。先方がゲーム好きで、きっと発売と同時にゲットしたと思いこんでいました。そんなにバージョンアップがなされていたとは・・。普段はPS2で市販DVDを楽しんでいることは確かです。バージョンは何なのでしょう。 うちのPCでは読めました。先方のPCでも読めることを 期待して、発送しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimiger
回答No.5

うちのPS2はSCPH-18000ですが、自作DVD-Rは再生できますが、DVD-RWはダメです。 正式にDVD-R対応となっていないある程度古い型番のものでも DVD-Rなら読める可能性もありますね。 ただ、メディアによったりもするでしょうし、確かな事は言えません。 とりあえず多少高いですが、怪しくない国産のメディアを使用しましょう。 一応何故読めたり読めなかったりするのか説明すると、 CDもそうですが、DVDはディスクにレーザーをあてて その反射を読み取ることで、データを読んでいますが、 ゲームや映画、音楽等のプレスで製作された市販のDVDと 書き込み可能な-R,-RW等のDVDではレーザーの反射率が違います。 -Rの方が反射が弱く、-RWはさらに弱いです。 そのため、対応していない機器ではその反射を読み取れないので 再生できない場合があります。 古い機種が発売された当時には、-R等の書き込み可能なものは 一般にはほとんど存在すらしていなかったため対応していないのです。

kanatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむ・・。以前から、DVDがそれほど多種存在するのはなぜだろうと思っていました。時代の進化と、それぞれに用途があるのですね。 久々にPCを買い換え、スーパーマルチドライブ(??)などDVDの種類を見るのも頭痛でしたが、、、さしあたり、まずはDVD-Rを軸に覚えていきます。何しろ以前は、同じ相手にわざわざDVD-RAMで渡してしまい、読めないと言われて・・。 エラーが怖いので国産は使っていますが、もっと勉強します。ありがとうございました!

回答No.4

参考URLをみてください。 DVDプレーヤーVer.3.00のディスク(350円)でバージョンアップできます。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=280&sid=1
kanatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方の型番を確認し、必要なら教えてあげたいと思います。市販DVDを見れていればいい、と言われそうですが。。

noname#198952
noname#198952
回答No.3

VHSからキャプチャーボードでキャプチャして、DVD+Rのメディアに焼いたモノ であればPS2で再生できました。 友人にやってもらったのですが、DVD-Rは50000番以降じゃないとサポートして いなかったと思いますが。 ちなみに再生できたPS2の型番は35000番です。 本屋に行けばその手の本はあると思うので、一冊買って良く読んでみては? たぶんDIGAを使ってDVD-Rに書き込んだだけではPS2で再生できないと思います。

kanatty
質問者

お礼

キャプチャ・・? 確かに本でもよく読む価値がありそうですね。いやはや。 でも、今回わたしが困っている原因の、先方のほうがヒドイです。何しろノーマルなビデオデッキの予約録画も出来ません。だから何とかして見れるDVDを送りたいのです。 でもお陰様で、こちらにPS2型番の知識があれば、今後のために型番を聞き出すのも容易に思えます。 ありがとうございました!

• Ian3337
回答No.2

初期型のプレステ2は基本的にはDVD-Rの読み込みには対応していないはずです(最新の50000型は正式対応しています)。ですから読み込めない場合はあきらめるしかないと思います。たとえばパソコンでDVD-Rを作るときに使ったソフトやハードしだいでは読めるかもしれませんが、それも「相性」のようなもので確実ではありません。  Mebiusはまず大丈夫でしょう。最新型のようですから、DVD-Rがきちんと作れていれば再生できると思います。

kanatty
質問者

お礼

Mebiusはまず大丈夫でしょう。 というお言葉を信じようと思いますっ。 相性ですね・・。言っても仕方ないですが、どうしてたくさん規格があるのでしょう、DVDって。 ありがとうございました!