• ベストアンサー

HDD搭載DVDレコーダで録画した番組を、プレステ2かMebiusで再生したい。

こんにちは。 HDD搭載DVDレコーダ(6月購入のDIGA)で録画したテレビ番組を、知人宅で再生したいと思います。 知人宅には、プレステ2(多分初期型)と、9月購入(2004夏モデル)のノートパソコンMebiusがあります。 DIGAの取説を読み、HDDからDVD-Rにダビングし、ファイナライズしました。 DVD-Rなら、ほとんどの機器で再生できるかと思ったのですが、お隣のプレステ2で試したところ「読み込みに失敗しました」などが出て、(自動)再生できませんでした。 知人宅にメディアを郵送したいのですが、必ず視聴できる方法を教えて下さい。 ・プレステ2で再生できるはずなら、その方法 ・Mebiusでは再生できますか?(当方では未確認で。。当方は1週間前に購入のNEC Lavie今期モデルを所有しています。同じようなマルチドライブだと思うのですが・・、当方で見れればMebiusでも可能でしょうか?) 最悪、DVDで再生できなければ、VHSテープを使います。でも、郵便受けに入らなくて先方が受け取りに苦労するそうなので。。 DVDの知識も未熟なため、詳しい方の御指南をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

同じ「PS2」と言っても、かなり変更が繰り返されていますので種類がたくさんあります。 初期のものでしたら、DVD-Rに記録されたものは再生できないはずです。 PS2が出た頃には、DVD-RでDVDビデオを自作する事などなかったですからね。 結局はPS2だろうが、パソコンだろうが、搭載するドライブの問題です。 PS2で見たければ、DVD-R再生に対応したモデルを買うしかないです。 今年買ったパソコンならまず間違いなく見れると思いますよ。 もちろん、そのDVDがPCで読み込める様になっている必要があります。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=265&sid=1&eid=
kanatty
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますっ! 一つお詫びです。PS2が初期かどうかは、自信がありません。。先方がゲーム好きで、きっと発売と同時にゲットしたと思いこんでいました。そんなにバージョンアップがなされていたとは・・。普段はPS2で市販DVDを楽しんでいることは確かです。バージョンは何なのでしょう。 うちのPCでは読めました。先方のPCでも読めることを 期待して、発送しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.5

うちのPS2はSCPH-18000ですが、自作DVD-Rは再生できますが、DVD-RWはダメです。 正式にDVD-R対応となっていないある程度古い型番のものでも DVD-Rなら読める可能性もありますね。 ただ、メディアによったりもするでしょうし、確かな事は言えません。 とりあえず多少高いですが、怪しくない国産のメディアを使用しましょう。 一応何故読めたり読めなかったりするのか説明すると、 CDもそうですが、DVDはディスクにレーザーをあてて その反射を読み取ることで、データを読んでいますが、 ゲームや映画、音楽等のプレスで製作された市販のDVDと 書き込み可能な-R,-RW等のDVDではレーザーの反射率が違います。 -Rの方が反射が弱く、-RWはさらに弱いです。 そのため、対応していない機器ではその反射を読み取れないので 再生できない場合があります。 古い機種が発売された当時には、-R等の書き込み可能なものは 一般にはほとんど存在すらしていなかったため対応していないのです。

kanatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむ・・。以前から、DVDがそれほど多種存在するのはなぜだろうと思っていました。時代の進化と、それぞれに用途があるのですね。 久々にPCを買い換え、スーパーマルチドライブ(??)などDVDの種類を見るのも頭痛でしたが、、、さしあたり、まずはDVD-Rを軸に覚えていきます。何しろ以前は、同じ相手にわざわざDVD-RAMで渡してしまい、読めないと言われて・・。 エラーが怖いので国産は使っていますが、もっと勉強します。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

参考URLをみてください。 DVDプレーヤーVer.3.00のディスク(350円)でバージョンアップできます。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=280&sid=1
kanatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方の型番を確認し、必要なら教えてあげたいと思います。市販DVDを見れていればいい、と言われそうですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198952
noname#198952
回答No.3

VHSからキャプチャーボードでキャプチャして、DVD+Rのメディアに焼いたモノ であればPS2で再生できました。 友人にやってもらったのですが、DVD-Rは50000番以降じゃないとサポートして いなかったと思いますが。 ちなみに再生できたPS2の型番は35000番です。 本屋に行けばその手の本はあると思うので、一冊買って良く読んでみては? たぶんDIGAを使ってDVD-Rに書き込んだだけではPS2で再生できないと思います。

kanatty
質問者

お礼

キャプチャ・・? 確かに本でもよく読む価値がありそうですね。いやはや。 でも、今回わたしが困っている原因の、先方のほうがヒドイです。何しろノーマルなビデオデッキの予約録画も出来ません。だから何とかして見れるDVDを送りたいのです。 でもお陰様で、こちらにPS2型番の知識があれば、今後のために型番を聞き出すのも容易に思えます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 初期型のプレステ2は基本的にはDVD-Rの読み込みには対応していないはずです(最新の50000型は正式対応しています)。ですから読み込めない場合はあきらめるしかないと思います。たとえばパソコンでDVD-Rを作るときに使ったソフトやハードしだいでは読めるかもしれませんが、それも「相性」のようなもので確実ではありません。  Mebiusはまず大丈夫でしょう。最新型のようですから、DVD-Rがきちんと作れていれば再生できると思います。

kanatty
質問者

お礼

Mebiusはまず大丈夫でしょう。 というお言葉を信じようと思いますっ。 相性ですね・・。言っても仕方ないですが、どうしてたくさん規格があるのでしょう、DVDって。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できません

    友人からHDDからDVD-Rにダビングしてファイナライズしたものを 借りましたが当方のレコーダーではエラーになってしまって 見れませんでした。 友人はファイナライズした後にプレステ3で再生を確認して、その後プレステ2で再生をしたらエラーになってしまったそうです。 その後当方のレコーダーでも見れなかったわけですが・・・・ なにか原因があるのでしょうか? ちなみに友人のレコーダーも当方も共に、ソニーのスゴ録です。 使用したDVDーRはソニー製です。 詳しくご存知の方 お返事をよろしくお願いします。

  • レコーダーで録画したものがプレステ2で見ることができない

    先般レコーダーを購入し、アナログ放送を録画したものをDVDにコピーし友人に渡しましたが、 その友人がプレステ2で再生したところ見れなかったと連絡がありました。 説明書通りにDVD-RWビデオモードで録画してファイナライズしたのですが…原因は何でしょうか? あと、VRモードはプレステでの再生は×ですか? ちなみに購入したレコーダーは東芝RD-S300です。

  • プレステ2でDVDが再生できません。

    DR-MF3(DVD+ビデオ)で録画したDVDを プレステ2で再生しようとすると 再生できません。 なお、ビデオモード、ファイナライズはしてあります。

  • DVDレコーダーで録画した番組がPCで再生できない

    数年前にDVDレコーダーでアナログ放送を録画したものを PCで再生しようとしたのですが、再生できないものがでてきました。 (PCで再生しようとしたのは初めてです。) 使用したPCはVGN-Z73FB 使用ソフトはPowerDVD11 OSはWin7 64bit です。 DVDレコーダーは捨ててしまったので定かで無いのですが、 ORION?というメーカーのVHSもついているモデルでした。 DVDは3枚あり、 一、DVD-R for video taiyo-yuden that's(再生可) 二、DVD-R 4.7GB 1-4X SPEED maxell (再生不可) 三、DVD-RW for Data radius(再生不可) です。 これらは三夜連続もののドラマですから録画時期は同じで、すべてファイナライズしてあります。 友人宅のデスクトップPC(自作)では3枚とも可能だったので、ディスク側の問題ではないようですし、 自分のPCでも市販のDVD映画等は問題なく再生可能です。 そして、友人宅で取り出してきた .IFO .VRO という拡張子のファイルを自分のPCに入れると3つとも再生可でした 色々調べた結果、データディスクというのがまずかったのかな?などと考えているのですが、 どなたかお分かりの方がいらしたらよろしくお願いします。 原因が知りたいです。

  • DVDレコーダーで作ったDVDをプレステ2で見れますか?

    家のDVDレコーダーで作ったDVD(ーRとか)をプレステ2で再生できますか? その場合どういう録画方式にしたらよいとかありますかね?? あと、型が古いプレステ2だと再生は難しいでしょうか?

  • DVDレコーダで録画。他のDVD再生機で再生不安定

    こんにちは、 PANASONIC DIGA 80H?でLPモードで4時間分のドラマをDVD-Rに焼きました。 同機や私の持っているPCのDVDドライブでは正常に見ることができるのですが、同DVD-Rを知人に貸したところ、知人のDVD再生機やPCでは、途中で止まったり、再生しなかったりと正常な動作をしません。 考えられる原因は何なんでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生

    自宅のDVDレコーダー【SHARP DV-AC82】でDVD-Rに録画(デジタル放送HDD録画→DVD-R初期化→ダビング→ファイナライズ完了。)した映画を友人宅で再生したいのですが、 再生できません。 ラップトップPCで再生できれば持ち運んで見られるのですが、 こちらも「読み取りエラー」が出て再生不可で見られません。 ちなみに友人宅のVICTOR機器で再生できないDVDリストは以下で、 http://faq.jvc-victor.co.jp/4/qa-4020500136.html?ei=2 「DVD-R再生不可」とありますが、別の知人からもらったDVD-Rは再生できるので不思議です。 どなたかおわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレステ2で再生できるDVD-R

    東芝のDVDレコーダーのHDDに保存していたのをフジフィルムのDVD-Rにコピーして、プレステ2で見ようとしたのですが再生できませんでした。 レンタルなどのDVDは再生できるのですが。。 メーカーに問題があるのでしょうか? メディアに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レコーダーで焼いたDVDが再生できない。

    ビデオカメラで撮影した動画をDV入力でレコーダーに保存しました。 その後、DVD-Rに焼きました(ファイナライズしました。) 再生できることを確認し、知人に送付しました、しかし、知人の再生機では再生できないといわれました。 しかし、windowsムービーメーカーで作成したDVDのスライドショーは再生できたようです。 理由が分かりません。なにか分かれば宜しくお願いします。