• ベストアンサー

フリーメールに送られてくる謎メール

フリーメールを持っています。そのメールには個人情報は入力せずにアドレスを取得しました。 まったく知らない人物からメールが送られてきますが、開封するのは危険でしょうか? ウィルスメールでも、フリーメールなら感染しませんか?

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

> 開封するのは危険でしょうか? 危険です。 身に覚えの無いメールは、削除するに限ります。 送信元を偽装するメールもありますから、注意しましょう。 > ウィルスメールでも、フリーメールなら感染しませんか? IE などを利用して、Web 上で閲覧しても「感染」する可能性は「大」。 「感染」するか、しないかは、ウイルスの種類に拠りますから…。   最近は Web閲覧だけで感染するウイルスもありますから、注意が必要。 仮に、プロバイダのウイルス駆除サービスを契約していても、フリーメールは チェックしていませんから、危険です。 フリーメールの「ウイルス駆除サービス」を契約してたら、多少安心できるかも。 もちろん「セキュリティ対策ソフト」はご使用ですよね。  INTERNET Watch - 電子技術総合研究所がフリーメールサイト7社のセキュリティホールを指摘  ⇒ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1214/mailsec.htm  INTERNET Watch - 新しいウイルス対策を考える (9)Web閲覧だけで感染するウイルス対策を考える http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/antivrs/2004/01/09/  ITmedia - 大手サイトに仕込まれたトロイの木馬に要注意  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/25/news076.html  ITmedia - ウェブサイトにアクセスしただけで感染――IEユーザーに警告  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/25/news051.html

noname#13594
質問者

お礼

好奇心だけで行動するのは、危険だとわかりました。 自分の愚かさが情けないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

フリーでもフリーでなくても、 添付ファイルを実行すれば、感染します。 他の方もおっしゃる通り、怪しいメール&ファイルは 即削除です。

noname#13594
質問者

お礼

無知な私に教えていただいてありがとうございます! 怪しいメールは即削除します。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

怪しいメールは開かないに限ります。 フリーメールでも感染しますよ。

noname#13594
質問者

お礼

やはり私のやろうとした事は自殺行為そのものでした。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  フリーメールでも感染しますよ。怪しいのは,即,ゴミ箱へです。 http://www.cable-net.ne.jp/internet/tips/virus2004.html

参考URL:
http://www.cable-net.ne.jp/internet/tips/virus2004.html
noname#13594
質問者

お礼

好奇心だけで危険な事に足を踏み入れるのは自殺行為ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーメールにウィルスが・・・・。

    おはようございます。 私は主にフリーメールを使ってメールをしているのですが、フリーメールに頻繁にウィルスに感染しているらしいメールが届くのですが、どうしたらいいのでしょうか? いちょうノートンは使っています。OSはXPです。 しかも、そのフリーメールアドレスに 今日自分宛に自分のメールアドレスからメールが送られてきました。何がなんだか分からず、空けてみたところノートンがウィルスに感染しています。と警告してきました。ウィルスの名前を見たら、W32.Netsky.P@mmのようで、警告されたので感染したのだと思いチェックすると感染していないようなのですが、一体どうなっているのかよく分かりません。どうしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フリーメールアドレス

    初歩的な質問ですが、ヤフーやライコスなどで取得できるフリーメールアドレスは ヘッダーの情報で相手が特定できるんですか? 二人の人とメール交換をしていますが、どうも同一人物におもえるんです。

  • フリーメール以外のメールアドレスの取得

    とあるサイトの個人情報の入力画面で、フリーメール以外のメールアドレスの入力が必要なのですが、フリーのアドレスしか持っていないので、メールソフトを使わなくてもネット上で利用できるフリーではないメールアドレスが欲しいのですが、そんなものあるのでしょうか。 もしあったらメリット、デメリットなども教えて欲しいです。

  • フリーメールでのウイルス感染

    職場にLANでネットにつながっていて、職場内の アドレスもありますが、ネット上のフリーメール も使っています。この前ウイルス感染したのですが、 職場ではフリーメールを使う自分のみ違うウイルス に感染しており、他の職場の方はアウトルックのメール から同種のウイルス感染が見られました。ネットのHPを 見るだけならほとんど感染しないが、フリーメールは ウイルス感染しやすいとかということはありますか?  また、今の私のPC環境ではフリーメールは職場に迷惑 をかけるでしょうか?

  • 最初のフリーメール

    フリーメールを取得するときってメールアドレスの登録が必要ですよね。そのアドレスもフリーメールにしていますか?もしそうだとしたら、最初プロバイダのメールアドレスをどのフリーメールを取得するために用いましたか? それとも会員登録みたいなときには常にプロバイダのアドレスを使うものなんでしょうか?(フリーメールって相手に対して失礼なイメージがあるんです。そんな事ないですかね?) これから1個目のフリーメールを取得しようと思っているのですが、POPメールで、ドメインが豊富にあって、送信する個人情報をSSLで暗号化しているお勧めのフリーメール提供サイトがあったら紹介してください。 上の方の質問だけでもいいので回答欲しいです。下の質問は都合が良すぎるので。

  • フリーメールについてお尋ねします。

    当方、パソコン初心者です。 フリーメールを使っていて、「危険を感じたり、 広告等が大量に送られてくるようになったら、す ぐにアドレスを捨ててしまえば問題ない…。」と よく言われています。 ここからがお尋ねなのですが、フリーメールアド レスを捨てるまでにはどういうプロセスを踏まな くてはならないんでしょうか? 新しいフリーメールを取得することはわかるんで すが、相手先サイトに登録したアドレスをそのま まだと、いくら新しいフリーメールを取得したと しても、広告等は送られ続けることになりますよね。 どなたかその辺に詳しい方がおられましたら、なる べく平易に(スミマセン)順序立てて教えて頂きませ んでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーメールのウイルス

    同種質問の検索してみたんですが、PCオンチな為いまいち疑問が解消されなかったので、質問させて下さい。 「YAHOO!メール」を使用しています。友人からのメールがきていたため開封したところ、本文なし。「もしや・・・」と思って件名を見ると”Re.”とのみ書かれていました。しかし、添付は無く(でも40KBでした)「ディスクに保存するか?」とも聞かれませんでした。 フリーメールでも、感染するのでしょうか? 自分のPCは、ウイルススキャンしたところウイルスは検知されませんでした。 疑問は、「自分のPC本体への影響」と「フリーメールに登録してあるアドレスの友人への被害」の二点です。 よろしくお願いします。

  • フリーメールを探しています

    ホームページにフリーメールのアドレスを明示しているのですが、ウイルスメールやスパムメールがたくさん届けられるため、すぐに容量オーバーになってしまいます。受信拒否設定してもメールが届きますので、いたちごっこ状態です。そこで新しいフリーメールアドレスを取得したいと思うのですが、受信容量が大きくて、しばらくアクセスしなくてもアカウントが取り消されない、受信拒否設定のできるフリーメールアドレスがありましたらお教えください。

  • ヤフーフリーメール

    ある人物から嫌がらせのメールが来ます。 迷惑メールではなく、個人的に私を侮辱するメールです。 三種類のメールアドレスが来るのですがどうも同じ人物に思えてなりません。 同じPCから違うアカウントを取得して私に送ってきてると思うのですが、それを証明することは出来ますか。 よろしくお願いします。

  • フリーメールについて

    友人とのメールにフリーメールを使っています。 (正式メールアドレスを設定の際に、間違えて仮パスを入力してしまい、ややこしいアドレスになった為、通常は使っていません。) 先日、このHPでウィルス対策についてみていたところ、フリーメールは、 セキュリティー面では、ノータッチとのことでした。 友人にフリーメールアドレスで送信するのは、失礼なのでしょうか。

専門家に質問してみよう