OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

職場でつかうメーラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106625
  • 閲覧数141
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (35/52)

個人では、OEや、ネスケ等のメーラを利用しています。
職場で利用するメーラとしては何が一番いいのでしょうか?ネスケやBecky等いろいろあり、悩んでいます。

いろんな人からのお問合せメールを管理する目的があり、管理や利用しやすいものをと、考えています。
皆様のご意見お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

うちの職場では、標準メーラーを決めるにあたり検討した結果、ネスケ4.73を使っています。

1.フリーソフトであったこと。
  うちの事業所は約3000人いるので、費用面が一番の重要ポイントでした。
2.LDAPが使えること。
  同じフリーのOEと比べて、検索が速く使いやすい。また、カスタマイズもできる。
3.トラブルが少ない。
  OEと比べると情報量は少ないが、トラブルは少なく運用しやすい。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

返答ありがとうございます。
やっぱり私的にはネスケが有力かな?と思っています。

ただ、職場で利用するPCがあまりスペックがよくないので、OE、MO2000と入っているところにネスケを入れても大丈夫か、ちょっと心配しています。
ネットワーク管理者と相談してみようかと思っています。
みなさま、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 22:32:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

システム関係の部署に勤務しています。職場の標準はOEなのですが、自分は
Beckyを使っています。Beckyのフィルタリングマネージャ機能がメール管理を
する際に利用しやすいと思います。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

早速の回答ありがとうございます。

やはり一番人気はBeckyでしょうか・・・・。
個人的にはいいかと思うんですが、有料なところで引っかかってます。
投稿日時 - 2001-07-19 17:58:03


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 私もBecky!を使用しています。プロファイルを複数持つことができるのと、フィルタリングが強力なのがメリットです。
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

お礼がおそくなってすみません。
早速の返答ありがとうございます。

やっぱりbeckyは人気ですね。
個人的にはつかってみたいなぁ~と思っていますが、有料なのがちょっと・・・・。考えています。
投稿日時 - 2001-07-23 22:29:29
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

Beckyは受信箱に大量のメールを保持していると、起動が極端に遅くなります。BeckyライクなソフトでDatulaというソフトの方が動作は軽いです。
大量というのは数千通のオーダーです。

うちの会社では、メール数の多い技術系の社員はOutlook、
少ない事務系の社員はBeckyです。

企業であれば、Officeを利用されることも多いと思います。
その場合は、Outlook(Explessはだめ)も選択肢として考えても
良いと思います。
費用はかなりかかりますが・・・
お礼コメント
nabecho

お礼率 67% (35/52)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

管理者と相談したところ、やはりbeckyは費用の面で却下されてしまいました(クスン)
私自身の感触としては、outlook(職場のPCでは98)は重たくて、起動が遅いように思うので、OEを利用する事になりそうです。
様々なご意見本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 15:52:22