• ベストアンサー

SP2を当てたらタスクトレイアイコンが表示されない

WindowsXPでSP2をインストールしたら、Windowsの起動時にタスクトレイのアイコン(音量・電源等のWindows標準のものからノートンインターネットセキュリティ等のアプリケーションまで様々なもの)が表示されなくなってしまいました。どのアイコンが表示されなくなるかは、その時々で異なります。ログオフしてログオンし直すと全て表示されるようになります。我が家のPCは3台とも同じ現象なのですが、なにか回避策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.2

下記URLを参照してください。 WindowsXPの仕様だそうで、根本的な解決方法はないようです。 ちなみに、私のところでもこのような現象になっているPCがあります。 ただ、私のところではSP2を当てる以前からこのような現象になっていました。 ゆえにSP2が原因とまでは言えないが、質問者さんの環境では SP2を当てたことが現象発生のきっかけになったかもしれません。 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138 通知領域のアイコンが消えてしまうことがある http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/

niseultraman
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。仕様では仕方ありません。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• hf-zx900
回答No.1

タスクトレイを右クリック プロパティ タスクバーのタブを選択 カスタマイズ 当該アイコンを常に表示・常に非表示を選択 以上で違ってたらすみません・・・

niseultraman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でも隠れているわけではないんです。 「<」ボタンをクリックしても表示されないので困ってしまっています。