• ベストアンサー

SP2を当てたらタスクトレイアイコンが表示されない

WindowsXPでSP2をインストールしたら、Windowsの起動時にタスクトレイのアイコン(音量・電源等のWindows標準のものからノートンインターネットセキュリティ等のアプリケーションまで様々なもの)が表示されなくなってしまいました。どのアイコンが表示されなくなるかは、その時々で異なります。ログオフしてログオンし直すと全て表示されるようになります。我が家のPCは3台とも同じ現象なのですが、なにか回避策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.2

下記URLを参照してください。 WindowsXPの仕様だそうで、根本的な解決方法はないようです。 ちなみに、私のところでもこのような現象になっているPCがあります。 ただ、私のところではSP2を当てる以前からこのような現象になっていました。 ゆえにSP2が原因とまでは言えないが、質問者さんの環境では SP2を当てたことが現象発生のきっかけになったかもしれません。 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138 通知領域のアイコンが消えてしまうことがある http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/

niseultraman
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。仕様では仕方ありません。すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.1

タスクトレイを右クリック プロパティ タスクバーのタブを選択 カスタマイズ 当該アイコンを常に表示・常に非表示を選択 以上で違ってたらすみません・・・

niseultraman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でも隠れているわけではないんです。 「<」ボタンをクリックしても表示されないので困ってしまっています。

関連するQ&A

  • 起動時のタスクトレイアイコン

    パソコンを立ち上げてログオンした後、スタートアップのプログラムが自動で立ち上がりますよね。 で、立ち上がればタスクトレイにアイコンが表示されるのですが、最近表示が されません。 ソフトウエア側での設定(タスクトレイに表示しない等の設定)は何もしていません。 ソフト自体は起動されています。 で、一度Windowsをログオフして、ログオンし直すと表示されます。 起動時の何かタイミングが悪いのかと思いましたが、解決方法が見つかりません。 何か解決方法はあるでしょうか。

  • タスクトレイのアイコン表示について

    同じ質問を以前もしたことがあるのですが、解決していない為、再質問させていただきます。 私は今XPを使っているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 下記に状況をあげます。 ・タスクトレイのプロパティなどからの設定はおこないました。 ・窓の手を使い一時的にタスクトレイを表示することができるのですが、タスクトレイを表示した後、パソコンを再起動するとまた、タスクトレイが表示されません。 ・タスクトレイはまったく表示されないのではなく、ノートン、音量、ウインドウズメッセンジャーは表示されます。

  • タスクトレイのアイコンが消える

    タスクトレイにアイコン表示させる常駐型ソフトを自作しておりますが、WindowsXP環境でアイコンが消えてしまう現象で困っております。 調べてみましたところ、MS Expolerが落ちたとき起こっているようです。 そこで、対策としてForm1のOnPaintイベント中にNIM_DEL して再度NIM_ADDし、アイコンをタスクトレイに再登録しています。 ところがForm1の再描画が結構発生してしまうことがあり、その際タスクトレイのアイコン登録による画面のちらつきが目に付きます。 どなたか、もっと良い対策方法をご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイのアイコンについて

    私のパソコンはタスクトレイにいつも同じアイコンしか表示されません! ノートンと、音量と、Windowsメッセンジャーのみです。 タスクトレイのアクティブなウィンドウを隠すのチェックははずしてあります。 付箋や、メールチェックソフトなどをしようしていてタスクトレイに常駐させているのですが、表示していないと意味がありません。 どなたか、タスクトレイをきちんと表示させる方法を知らないでしょうか?

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイのアイコンが表示されません

    タスクトレイのアイコンが表示されなくなってしまいました・・・起動したいソフトがあるのですが開けません。当方WindowsXPを使用しています。再表示の仕方を誰か教えて頂けますでしょうか?

  • タスクトレイのアイコンはいくつありますか?

    タスクトレイのアイコンはいくつありますか? どんなアプリケーションのアイコンでしょうか?

  • タスクトレイにアイコンを表示させない

    こんにちは。 私はWindowsXPを使っていますが,1つ気になることがあります。 タスクトレイのアイコンを表示させないようにすることは可能でしょうか。Windowsのみで行いたい(レジストリ編集してでも)ですが,フリーソフトを使ってでも結構です。 表示しないというのはアクティブでないインジケータを非表示にしたさいにも表示されないようにすることをさしています。通知領域を非表示にするようなものではございません。 非表示領域にも多くのアイコンが作られてしまいそれを整理したいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイのアイコン

    こんにちは、古いノートPCでMeを使用してます。少しでもリソースを 確保したく、タスクトレイの表示を消してます。そこで質問ですが タスクトレイにある オーディオの音量表示(スピーカーのアイコン)は どうすれば消せるのでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」の どのチェックボタンを外せば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、御教え下さい!

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイ――時計のすぐ左のヤツです――に、スタートアップに登録されたソフトのアイコンが表示されなくなりました。 メーラーや無線LANのアイコン、ファイアーウォールなどのアイコンは表示されていますが、 アンチウイルスソフト(NOD32)や音量調整のアイコンなどは表示されていません。 タスクマネージャで見てみると、どうやら動いてはいるようですけど……。 この症状はいつの間にか、自分の知らないうちに出ていました。 ハードウェアやスタートアップに登録したソフトウェアはしばらく触っていません。 タスクマネージャを右クリック→プロパティ→「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックが入っていません。 したがって、アクティブでないインジゲータも表示されるはずです。 教えて!gooでいくつか同じ症状の質問を見ましたが、改善しませんでした。 よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。