• ベストアンサー

恥ずかしいのですが・・・三角関数

中学校か高校で習う三角関数なのですが、恥ずかしながらわかりません。 円がありまして、角度が28°でR39(これがよくわからないのですが・・・)の時、横軸xがいくつで、縦軸yはいくつかという問題です。数学的言い方もわかりませんのでこれだけで意味が通じるかわかりませんが、どうやって解くのでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

R39は、R=39で半径39ということではないでしょうか。 x=39*cos28° y=39*sin28° は定義から導かれます。これが分からなければ、 「単位円」「三角関数」などで検索してみましょう。

wait4u
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。勉強します。ありがとうございました。