OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

COMポートから送られてくる情報を表示するプログラム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106550
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

C言語またはC++を使ってCOMポートから送信されてくる情報を表示するプログラムを作成したいのですが、どんな感じのプログラムを打てばいいのか分かりません。もしわかる人がいましたら教えてください、できればプログラム付で教えてもらえればうれしいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

OSによってかなり変わるんじゃないですかね。
こういう、デバイスの操作っていうのは。

しかし、結局どのOSでもやるべきことは、

1 COMポートのハンドルの取得
2 接続されている機器に合わせてCOMポートのパラメータ設定
3 読みだし/書き込み

じゃないでしょうか。

とりあえず、UNIX系のOSではこんな感じ。
ただし、/dev/ttyS1の部分は、OSによって
かなり変化します。

int fd;
struct termios term;
char c;

/* COM1と接続されているファイル(/dev/ttyS1)のオープン */
fd = open("/dev/ttyS1",O_RDWR|O_EXCL);

/* COM1の現在のパラメータを取得 */
tcgetattr(fd,&term);
/* 通信速度を9600ボーに設定 */
cfsetispeed(&term, B9600);
cfsetospeed(&term, B9600);

/* 1文字8ビット、ストップビットを2に */
set(term.c_cflag, CS8|CSTOPB);
/* さらに必要な設定をしていく */
.....
/* 設定したパラメータを実際にCOM1に適用 */
tcsetattr(fd,TCSANOW,&term);

/* 1文字読み込み */
read(fd, &c, 1);

/* 1文字書き出し */
write(fd, &c, 1);
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CommポートはReadFileで読み出すことが出来ます。