• ベストアンサー

グローバルIP一つ(固定)でのWeb公開

onosukeの回答

• onosuke
回答No.7

あれれ? グローバルIPを入力して > [WAN側アドレス]80: Unknown host ですか。 "[WAN側アドレス]"とポート番号の"80"の間には,スペース入れるんですけど,これ抜けてないですか? >>$ su -c "netstat -atp" >流れてしまって確認することができません。。 表示が一画面に収まりきらないとき,"|"(パイプ)を利用すると良いです。 コマンドの後に"| less"や"| more"を付け足しましょう。 最後に,"httpd.conf"の"ServerName"行ですが,今の状況ならこれは必要ないでしょう。

YUNTAKU
質問者

補足

onosuke 様 ありがとうございます。 > [WAN側アドレス]80: Unknown host ですか。 "[WAN側アドレス]"とポート番号の"80"の間には,スペース入れるんです>けど,これ抜けてないですか? やってみましたが、同じですね。。。これって80のポートが開いていないということでしょうか? >$ su -c "netstat -atp" こちらの方もやってみました。 ご指摘の通り、|moreをつけることによって全てみることができました。でも、80のポートを使っているという記述が無いんです。。。 apacheの設定方法が根本的に間違っているのでしょうか? 何か80のポートを開放するという設定が必要なのでしょうか? 素朴な疑問なんですが、もし80のポートが開いていなくても、LAN内ではアクセスすることができるのでしょうか? LAN内から、ポートスキャンすると80は開いているのですが、他のプロバイダーからポートスキャンすると開いていません。。。 ん~~~だんだん混乱してきました。 本当に申し訳ありませんが、ご指摘の程お願いします