• 締切済み

CDR/RWの基本

基本的な質問なんですけど WEB上の音楽配信サイトからデータを取り込んでCDRに焼き付ける 一連の作業で必要なこと・注意事項を教えてください よろしくお願いいたします。

• aktg
  • お礼率51% (24/47)

みんなの回答

• kurio
回答No.1

音楽配信サイトからデータを取りこむということですが、ファイルの種類は何でしょうか?まぁ一般的にはMP3だと思うので、それを前提として説明します。 単純にMP3ファイルをCD-Rに焼きたいだけなら注意事項はありません。 MP3ダウンロード→CD-Rライティングソフトを使って書きこむ ただしこの方法だとあくまでもMP3ファイルをCD-Rに書きこむだけですので、CDプレーヤーでは再生できません。(パソコン上でしか再生できない) 音楽CDプレーヤーでも再生したい場合は MP3ダウンロード→MP3をWAVファイル形式に変換(フリーソフト等を使用)→CD-Rライティングソフトを使って「音楽CD作成モード」で書きこむ。 最近のライティングソフトはMP3ファイルを直接音楽CDにする機能も持ってるようです。 他に判らないことがあれば補足要求してください。 あなたは既にCD-R/RWドライブを持っているのでしょうか?それによって説明の仕方もかわってきますよ(^^;

aktg
質問者

補足

ありがとうございます。 CDR/RWドライブは既に持っております もうひとつ質問が・・・ CDRに複数のCDから音楽を焼き付ける時は 1度に焼付け作業を行わないと駄目なんでしょうか? 1度音楽を焼いたCDRに追加して別のCDの音楽を焼こうとすると ブランクディスクを挿入してくださいというメッセージが出て 作業が行えません。 お返事お待ちしております。