• ベストアンサー

FileSystemObject(VBScript)でFD内のファイル、フォルダを削除

こんにちは。 OSはWIN2K,WSH 5.0を使用しています。 FD内のファイル・フォルダを全て削除したいのですが、 DeleteFile,DeleteFolderをただ記述しただけでは、 ファイル、フォルダが存在しない場合エラーで停止 してしまいます。 どんなファイル・フォルダが存在、或いは存在して いなくとも、FD内を正しく初期化する方法はありま すでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumadayo
回答No.2

#1こんなんどうですか^-^? Dim fsys, x Set fsys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each x In fsys.GetDrive("a:").RootFolder.SubFolders x.Delete Next For Each x In fsys.GetDrive("a:").RootFolder.Files x.Delete Next

enako
質問者

お礼

kumadayoさん、こんにちは。 No.1の回答とこちらの方では どちらが効率的なのかは今の ところわかりませんが、両方 試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

VBScriptからでももちろん、フォルダやファイルを調べながら削除はできますが、 有無を言わさず全て削除したいのですから format /q のコマンドを発行すればいいかと思います。

enako
質問者

お礼

BLUEPIXYさん、こんにちは。 VBScriptにこだわらずとも いろいろな方法で可能なのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• kumadayo
回答No.1

FileSystemObjectの FileExists FolderExists メソッドを使って存在を確認してから削除するのは どうですか^-^?

enako
質問者

お礼

kumadayoさん、こんにちは。 いろいろなメソッドがあるのですね。 どうもありがとうございました。