• ベストアンサー

パソコンのメモリについて

Windowsの画面右下にタスクトレイがありますよね。そこにたくさんの表示があると、多くのソフトが起動中ということでメモリの空きが少なくなるのは分かるのですが、『PCカードの取り外し』や『音量』のアイコンが表示されている状態でも、多少のメモリを使用しているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.2

>今使用しているパソコンがWin98時代のもので、  エッ!98だったんですか?私はおそらくXPだろうと思って答えていました。98であれば、メモリよりもシステムリソースです。  次のように設定すると、少ないメモリでも軽快に動いてくれます。 ○ マイドキュメントを他のドライブに移す   ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  なお、98なら最低64MB、ゆとりを持たせたいなら128MBのメモリであればいいでしょう。

toshinao1358
質問者

お礼

とても詳しくて解かり易いご回答をありがとうございます。ゲームをするときにメモリが不足して不調なのです。ご伝授くださった方法でやってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.1

今、実験してみました。スタートアップを標準で起動した場合とすべて外した場合ですが、利用可能な物理メモリは約40MBの差です。  わざわざ1つ1つ試していませんが、やはり僅かながらメモリを消費しているみたいですね。そのトータルの差が約40MBということです。

toshinao1358
質問者

お礼

けっこう差が出るのですね。今使用しているパソコンがWin98時代のもので、メモリが少ないんですよ;_; ご丁寧に実験までして頂いて、誠にありがとうございました。