• ベストアンサー

ファンが回ったときのCPU

ファンが回ったときってCPU速度が落ちますよね? その速度を自分で調整することってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyukyu1
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

使い方は知りませんが ファンの回転数を調整するフリーソフトはこれしか知らないですね SpeedFan(温度測定・ファン回転数制御ツール) http://www.almico.com/speedfan.php SpeedFan日本語化パッチ http://ruinsdove.tripod.co.jp/download/download.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

スピードが落ちると言うことは、ノートですか?。 ディスクトップでは、普通は落ちないと思っていましたが。 電源の管理で出来ませんか?。 クール

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

CPU速度(って、CPU動作クロックの事?)が落ちないように、冷却のために、ファンが回るのでは。 ユーティリティなどを使ってユーザにより変更できる部分もありますが、かえって動作が不安定になりかねない恐れがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.1

ファンコントローラーを付けるとか、 ファンコントローラー付きファンに替えるとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUファン

    パソコン工房で作ったPcなんですがCPUクーラーの音が気になります ファンの回転速度を見ているとゲームをやっている時とほとんど何も負荷がない時とではほぼ差がないです 負荷がかかっていてファンが動いているのなら問題ないのですが 何もしてないにしてはうるさいのでファン回転数を調整したいのですがどうすればいいでしょうか SpeedFanというものを試しましたが変わらなかったです… マザボのユーティリティで調整できるように聞いたのですが 付属のCDを使っても英語なのでどれを使えばいいか全くわかりませんでした VistaでマザボはP55です

  • CPUファンの速度が変わらないのですが・・・

    新しいパソコンを購入しました。 で、CPUファンの速度が全く変わらないのです。 Prime95で負担をかけている間、CPUは最高で51℃まで上がりましたが、 CPUファンの速度は62%(約1000rpm)から変わりませんでした。 M/BはMSI-P67A-GD55 CPUファンはScythe-KABUTOです。 BIOSを見ても、ファンの設定らしき項目は見つかりませんでした。 故障でしょうか。 回答お願いいたします

  • CPUファンの速度が変わらない・・・

    新しいパソコンを購入しました。 で、CPUファンの速度が全く変わらないのです。 Prime95で負担をかけている間、CPUは最高で51℃まで上がりましたが、 CPUファンの速度は62%(だいたい900~1000rpm)から変わりませんでした。 M/BはMSI-P67A-GD55 CPUファンはScythe-KABUTOです。 BIOSを見ても、ファンの設定らしき項目は見つかりませんでした。 故障でしょうか。 回答お願いいたします

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • CPUファンの速度について

    本日ファンの掃除をしていたところ、CPUファンの速度が調整されなくなってしまいました。 掃除するまでは、起動時と思い作業時以外はファン速度が調整されていました。 カバーをはずして確認しましたが、CPU、GPU、電源それぞれのファンは正常に動作しています。 CPUのファンを元通りするにはどうしたらよいでしょうか。 パソコンはドスパラのGalleria GGで、GPUを9800GTX+にしたものです。 ■インテル® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB) ■インテル® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 9800GT+ 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ■Windows® VISTA Home Edition 搭載

  • CPUファンの質問

    CPUファンがうるさくて困っています。回転数の調整(その他)は出来ない物なのでしょうか?PCを切っても常に耳鳴りでファンの音が残って困っています。

  • CPUファンの掃除

    dynabookEXを使用していますが、突然異音とカリカリという音が鳴り出しました。 コントロールパネル→東芝省電力でファン冷却でなくCPU速度低下を優先したら異音が消えたので、CPUファンに問題あるのは間違いなさそうです。 ただネットゲーム(パンヤ)をやってみると再び異音が起きて、インターネットも表示が少し遅くなってしまいます。 修理に出すとけっこう料金がかかりそうなので、まず自分で掃除してみたいのですが分解したことがないので分かりやすいHPとかないでしょうか?

  • CPUがCPUファンにくっついた!

    自作PCを組み立てました。CPUはPentium4 (478pin) 3.2GHzです。 ファンはリテールファンを使いました。 マザーに取り付けてから2週間後、PCの調子が悪かったので、 CPUを取りかえようとしてCPUファンをはずしたところ、 なんとCPUがファンにくっついたまま、はずれてしまったのです。 手で、くっついたCPUをはがそうとしましたが、全然はがれません。 何かいい方法はありませんでしょうか? 再びCPUと取り付けようにも、レバーが下がったままでは設置できないので 困っています。 CPUがくっついたファンを熱すればはずれるのかもしれませんが どなたかお知恵をお貸しください。 なおシリコングリースなどは使っていません。 よろしくお願いします。

  • CPUファンが動かない・・・

    CPUファンが動かなくって 新しいCPUファンを買ってきて取り付け ファンの電源コードも接続したのですが CPUファンがうんともすんとも言いません・・・ このような状態になったらどうすればいいのでしょうか?

  • CPUファンが回らなくなってしまいました。

    CPUファンが回らなくなってしまいました。 試しにケースファンをCPUファンが繋いであったコネクタに挿してみたら動きました。 これはCPUファンの故障と見て間違いないですか?