• ベストアンサー

住宅ローン減税

二人で住宅を買った場合、二人とも住宅ローン減税が受けられるようにしたいと思っています。 二人で半額ずつローンを組めば問題は無いのでしょうが、収入の関係上半分ずつはローンを組めないようです。 二人ともローンの控除が受けれるようになる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

夫婦ともに「住宅ローン減税」を受けるためには、住宅を「共有登記」することが前提で、ローンについては、連帯債務とする必要が有ります。 配偶者が連帯保証人では、二人で減税が受けられません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://myhome.nifty.com/tokushu/case/case2.htm
yufujitaku
質問者

お礼

合算のローンでも連帯債務ってできるんですね。 ありがとうございました。