OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平井堅 スピッツ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106265
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (10/44)

平井堅のKISS OF LIFE
スピッツの遥か
を(特に平井堅)上手に歌うポイントを教えてください。
どんな小さいことでも良いです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

「KISS OF LIFE」ではとにかく高音をどれだけ綺麗に出せるかが勝負です。
一番高い音がサビ「やわらかい喜びを 重ねたい」の「た」……シの音です。この音が綺麗に出せるところまでキーを下げましょう。
また「くちづけからはじめよう」というところで「け」から「か」に半音上がるところがありますが、ここでちゃんと音が取れるとかっこよく聞こえます。
歌い出しにも注意しましょう。いきなりサビから入るので、ここでつまづくとリズムがどんどん狂ってしまいます。
何度も曲を聴いて一つ一つの音を正確に取れるようになれば、あとはリズムでなんとかごまかせるでしょう。

「遙か」はリズムもメロディーも単純ですが、だからこそ歌唱力が問われます。何度も練習して曲の雰囲気を自分のものにして下さい。
サビの「飛べそうな」「それぞれ」「夢から」というところではブレスを入れず一息で歌った方がいいですが、苦しかったら「飛べ」と「そうな」の間で短く息を吸いましょう。

カラオケではサビをきちんと歌えれば、他の部分は手を抜いてもかっこよく聞こえてしまうものです。練習あるのみだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

平井さんの曲は素直にキーを下げましょう。
サビ部分を歌える程度まで下げないとキツイですね。(^^ゞ

歌ってみて解りますが、あの曲を歌いこなせる平井さんの技量には感服します。m(__)m

僕は「Kiss of Life」を歌って、2杯連荘でカルピスウォーターをオーダーしました。
(喉痛ぇ~~~~~~)

余談:
平井さんヴァージョンで「大きな古時計」歌いたいっすね。カラオケに入るかな?(笑)