OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBM APTIVA でのクロックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106211
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (287/315)

去年モデルのAPTIVA Eシリーズ2196/2197モデルでクロックアップを考えています
標準搭載はセレロン600MHz(66MHz×9)です
PEN(3)のロークロックのものはOKだと思うのですが
いまいち良くわかりません
アドバイスを頂けたらと思います
よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足に対するアドバイス

結論から行きますと
  恐らくP-3への載せ換えは出来ません。


残されたパワーUPのポイントとしては
1.メモリー大盛り
  参考URLで確認してみてください
  2197-**の型番によっては512MBまで搭載可能なようです。
2.HDD交換
  中を開けてHDDに貼っている仕様を確認してみてください
  5400rpmの物であれば
  高速タイプ(7200rpm)へ交換することでスピードUPできます。
3.PCIバスはロープロファイル専用となっているので
  対応カードを探すのが困難ですのであきらめたほうが良いかも?

あとは・・・
日ごろの勉強次第だと思いますので
PC雑誌等を読んで日夜研究に励んでください。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

有難うございました

・・・実は1項2項は施工済みだったのです
ここでのわがままは,私自身の前向きな研究心です
ここまで付き合って頂き有難うございました
投稿日時 - 2001-07-23 20:37:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

いまいちしたい事が分かりません。
Celeron600をクロックアップしたいのか、
Pentium3に載せ替えるのかわかりません。
前者ならメーカー製パソコンでは無理でしょう。(おそらく)
後者なら、Pentium3が載ってもベースクロックが66Mhzなので
意味ないでしょう。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

アドバイス有難うございます
メーカーPCでは,無理なのでしょうか
私自身ももう少し調べてみて
だめならあきらめます
有難うございました
投稿日時 - 2001-07-22 21:45:35

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

何をしたいのでしょうか?
(1):CPUを交換してパワーアップしたい?
(2):CPUの倍率もしくはFSBを変更してスピードUPしたい?

いずれの場合も
メーカー物のPCの場合はあきらめた方が良いでしょう。
ただ、
(1)の場合はセレロン766Hz(66Hz)への交換は可能だと思います。
 (600Hzから766HzへUPじゃぁするだけムダかな)


それより・・・
メモリーを大盛りにするとか
  マニュアル記載の限界まで搭載する
グラフィックボードを追加するとか
  ボードの追加が出来ない場合でも
  メインメモリーに余裕があればBIOS上で
  グラフィックへのメモリー割り当てを増やすとか
HDDを高速タイプに替えるとか
  HDDはATA66ですか?ATA33ですか?
  ATA33でしたらATAカードを追加して
  HDDを交換してスピードUPを図る
不要な常駐アプリソフトを削除するとか
  リソースの確保、HDDの空きスペース確保
定期的なHDDメンテナンスをするとか
  スキャンディスクとデフラグを定期的に実行するとか

蛇足
パワーアップしたPCで何をしたいのでしょうか?
それにより
そのパソコンに投資した方が良いのか?
それとも
新しいパソコンの購入を考えたほうが良いのか?
方向性が変わってきます。
補足コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

アドバイス有難うございます
PCをパワーアップしたい理由は単なる追求です
ソフトが動かないとかで困っているわけではありません
現在使用中のAPTIVAはコンパクトタイプのオールインワンモデルで
PCI等の空きはありません,ボード関係以外のことは殆ど施工済みです
私がやりたいことは,ずばり「PEN(3)を乗せてみたい!」です
既製品なのでメーカーからユーザーへの仕様の情報が
少なすぎる事と私自身CPUに関しては無知なので・・・・
投稿日時 - 2001-07-22 21:26:37