• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種のことなのですが、 数年前に行ってた病院では4千円でした。 去年から自宅近くの病院で受けてるのですがこちらは3千円(今年は2500円)でした。 なぜこんなに病院によって値段が変わるのでしょうか?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-ma-ko
回答No.3

こんばんは。 来週から11月。そろそろ接種の時期になりましたね。 病院に勤めている友達の話によると、 2500円というのは、接種前の問診の料金を取らないと いうことかもしれないと言う話でした。 普通は、問診の利用金も含め3000円とか3500円とかかかるそうです。だから、言い方によっては、2500円は良心的な値段なのかも知れません。 それと、4000円というのは、NO1のかたもおっしゃってましたが、一本のアンプルを使いきれなかった場合の負担金と考えていいのかもしれません。 また注射の中身ですが、微量の水銀が入っているのがふつうで、それが防腐剤になっているようですが、防腐剤の入っていないものを強く希望する人がいるようです。 かかりつけの医師の話では、防腐剤の入っていない(水銀の入っていない)モノのほうが危ないとのことでしたが、もしかしたら、そういうものが使われている場合高くなるのでしょうか。(この話に関してはあまり詳しくありません。ごめんなさい。) うちが以前接種してもらった病院では2500円でした。 でも、アンプルを冷蔵庫から出して、明らかに誰かの使った後と言う感じで、ふたのところのテープをペリペリ剥がして使われるのを見たとき、嫌な感じがしましたので、次からは3500円のところに行っています。 友達の病院では、その日残ったアンプルは廃棄か、職員が接種するのに使うかするそうです。 とりあえず打てば安心というのなら、2500円で十分でしょうし、安心感もほしいのなら、高く払ってしてもらったほうがいいのかもしれませんね。 勇気があるなら、匿名で病院に電話して、どうしてその値段か聞いてみるといいと思いますよ。その答え方でも誠意を感じることが出来るでしょうしね。 それから関係ないですが、接種する位置が肘のちょっと上がいいそうです。 あまり肩に近いほうに接種すると、筋肉の組織を傷めてしまうそうです。参考までに。。。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良心的な金額で問題なさそうなので安心しました!成分に微量の水銀ですか? 全然知りませんでした。勉強になりました♪ 

その他の回答 (3)

noname#26490
noname#26490
回答No.4

こんばんは,予防接種は治療ではないので,保険外の診療ですから値段は決まっていません。地方によっては協定料金も存在します。2人で接種したほうが安いと言うのは単なる客寄せです。現在インフルエンザの薬剤には1mlのバイアルと0.5mlのバイアル2種類認可を受けていて,量的には圧倒的に1ml製剤のほうが多いので,朝から0.5mlづつ接種して,残りは次の人に接種します。実際にはきっちり1mlではなくそれ以上入っているので,残剤をあわせるともっと接種できます。その日の最後に0.5ml余ったら,普通は破棄するか,病院関係者が接種しておしまいです。 私の知っている実勢価格は1ml製剤が1300円~1400円位,0.5ml製剤が1100円~1200円位です。なぜ0.5ml製剤のほうが割高か? それは出荷数が少ないからです。それと敏感な人は敏感になりますが,0.5ml製剤にはチロメサールが入ってないんです。チロメサールはチロメサールで検索してみてください。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬アレルギーがあり、初めに通院していた病院(予防接種だけ)に拒否されたので去年から自宅近くの病院でしてもらうようになりました。色々教えて頂き勉強になりました!

noname#8027
noname#8027
回答No.2

予防接種は保険診療でないので、自由に病院が価格を 設定することができます。高ければ、行く人が少ない という需要と供給のバランスで価格をつければよい。 ということになっています。 地域によっては、医師会が推奨価格みたいなのを決め ていることもあるようですが、「公正取引~~」の関 係で、強制は難しいみたいです。 私の聞いたところでは、再安は1500円~5000 円くらいまであるらしいです。まぁ、受ける方は、 あんまり安いのも心配になるらしいですね。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、値段に幅があるので成分の違い?とか気になってました。安心しました(*^_^*)

回答No.1

こんにちは。 以前聞いた話では、インフルエンザのワクチンは、 1アンプルで2人分とれるそうです。 予防接種を受ける人が同時に沢山いれば、一つのアンプル で2人に打てるので、1人に1アンプル利用する場合の 半額で済みますので、患者の負担金も少なくできるそうです。

aicoco
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんですか~! けど以前の病院も(高い方)二人ペアで接種しますので・・ ということで日にちをペアの方と合わせました。 現在通院している病院は特になにも言われず、自分の都合のイイ日に行っていいのですが。。。。