• ベストアンサー

Prescottコア向けのおすすめのPCケースは?

PEN4 2.8EプレスコットにおすすめのPCケースがありましたら、教えてください。予算15000円ほど。 現在のケースは安いだけの代物で、熱がこもります。 CPUファンが純正のもので爆音だったので変え、ケース前後に8CMファンを取り付けましたが焼け石に水… このCPUを使うことに意地になってきました。 アイドリングの状態でCPU温度40度ほど。メールやネットではほぼ変わりませんが、オンラインゲーム時で60度弱まで上がります。 そこでケースの買い替えをしようと思います。おすすめのケースがありましたら、教えてください。 一応、自分で検討しているのは、 (1) http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCR7/PCR7.html (2)http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/612slt430/owl612slt430.html などです。(1)約12000円(2)約18000円。(1)の場合ケースファンを追加。(1)だと予算内ですが、(2)だと予算オーバーです。 デザインも多少気にします。(1)のようなのが好みです。音についてはリテールファンの爆音並みでなければ、特に静音でなくてもかまいません。 プレスコットコアで、高性能なビデオカードを付けている方などは、どのようなケースを使っているのでしょうか?お勧めのケースがありましたら教えてください。 現在の構成 CPU:PEN4 2.8EGHz (Prescottコア FSB800MHz) CPUファン:クーラーマスター製Cherry メモリ:PC3200 512MB マザーボード Intel純正 D865GLCL M-ATX グラフィック:GeFORCE FX5200 ハードディスク:160GB ケース:V-TECH VT-303M-W 電源 350W ※CPU自体の交換の予定はなし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 > アイドリングの状態でCPU温度40度、オンラインゲーム時で60度弱まで上がります。 空冷では妥当なところではないかと思います。 ゲームの詳細が?ですが、ケースを変えての大幅なクールダウンはあまり期待しないほうが。 同じCPUを使ったものでも、MBが違うと数度~数十度温度表示に差が出ることもあります。 温度の計測方法が違うことからですので、単純比較は危険です。 前後に8cmFANを付けているとのことですが、さらにケース内での空気の流れを妨げる物を 排除すると意外に効果があります。 IDEケーブルをスマートケーブルにしたり、電源ケーブルをタイラップで束ねたり。。。 VGAはFX5200ですが、FANレスでしょうか? FANレスですと、3Dゲーム等で負荷をかけると結構な温度になります。手で触れないくらい。 その熱もケース内全体の温度を上げる原因になります。 できれば大径の(12cm等)FANを付けられるケースがお勧めです。静かで風量を稼げます。 確実に冷却したいのなら、やはり水冷(液冷)が選択肢に加わるかと思います。 FAN取付けによる弊害もあります。埃対策ですね。 定期的な内部のメンテナンスをしないと各種トラブルの原因にもなります。 メンテナンスのし易さも御一考あれ。 HDDを取り出すのに何本もネジを外さねばならない、とか。後で苦労します。 余談が長くなりましたが、ケース選択はご自分で直接店頭に出向き、 比較検討の上購入されたほうが良いと思います。

yamaneko7512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VGAはファンレスです。3Dゲーム時以外で温度が気になる時はありません。 ダクトも通気穴もないケースなので、熱がこもりやすいようです。 ゲームの推奨スペック CPU Pen(3) 1G以上 メモリー 512M以上 VRAM 64M以上 以前使っていた、800MhzのPCでもそこそこ動いていたので、低スペック向けのゲームだと思います。 水冷ですか、これもまた予算が… ショップで話を聞いて少し勉強してみます。

その他の回答 (2)

• arumino
回答No.3

電源は何より大きな違いですよ。 電源の性能ってかなり大事ですから。 粗悪な電源使うと起動しなかったら不安定だったり。 まぁ、それでもowlなんで1の方もそれなりの電源は積んでるんだとは思いますけど。 ちなみにV-TECHが積んでる電源は評判的にはかなり悪いです。 他で違いといえば、剛性とかも2の方がいいと思います。 他には、ドライブ付けるときにレール式で付けれるのでドライバーいらなかったり。 PCIやAGPスロットもネジいりませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2を検討しショップの人に話を聞いてみます。

• arumino
回答No.1

若干高いけど2を進めます。 現在Athlon64にowl612を使用していますが、 CPUクーラー鎌風2を、最低速で回しても、ケースファンはきになりません。 そして、それよりも電源性能の違いでしょうか。 ワット数もそうですが、それよりも電源の質が612に付属してるものの方が良質です。 音もかなり静かですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使われている方のご意見、とても参考になります。 やはり612のほうですか。予算オーバーですが検討してみます。 (2)にする場合、電源以外にも細かい違いとその性能について、メーカーに聞いてみようかと思います。