• ベストアンサー

ウイルスが来ないようにするには?

はじめての質問です。 最近ウイルスメールが1日に50通ぐらい(ネットスカイ)来るのですが、ウイルスバスターでなんとかPC上で削除できてます。しかし面倒なのでPCに届く前にサーバー上でウイルスは削除してもらおうと、別途オプション料金を払ってサーバー管理者に頼んだのですが、まったく効果がありません。現在独自ドメインを使用していてocnなど大手プロバイダのサーバーではなく、国内の低価格のレンタルサーバーを使用しています。サーバーを変える事なく、サーバーでウイルスは削除できるものなのでしょうか?(PCに届かなければどこで削除しても良いのですが)もちろん結構な金額が掛かる事は承知しております。お薦めの方法がありましたら教えて下さいませんか?

noname#25441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>(PCに届かなければどこで削除しても良いのですが)もちろん結構な金額が掛かる事は承知しております。 ルーターの中に、アンチウイルスソフトが入っていて、定義ファイルも自動更新のサービスがあります。 こちらを利用されれば、PC内に入るのは、ほとんど防げると思います。 確かに、ウイルスメールは、ノートンのインターネットセキュリティが、削除してくれるのですが、非常に不気味です。 最近は、一通も来なくなりました。 プロバイダーでも、メールを撒き散らしているPCに、独自にメールを送り、対策を取る様に喚起を促している様です。 レンタルサーバーに、メールサーバーを構築されているのだと思われます。 もし、そうだとすれば、 もう一台PCを購入され、それに、メールサーバーを構築されれば、アンチウイルスソフトをインストールでき、ご自分のPCに来るときに、ウイルスが来ない事になります。 参考まで

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ソフトが入ったルーターとやらもちょっと探して見てみたいと思います。 実は会社のPC関係の為、独自ドメインは捨てる訳にはいかず、今のレンタルサーバーには会社のHPとメールサーバーを構築しています。 私がPCにうとい為、直接サーバー管理会社とやりとりが出来ないので、(言ってる事が宇宙語に聞こえるので( ̄▽ ̄;))代理店を使ってサーバーの構築をお願いしているのです。 プロバイダはocnですが、独自ドメインの使用でocnのメールサーバーは使用していない為、ocnのウイルスチェックは使用できなのです。 (顧客とのやりとり等は独自ドメインのアドレスで仕事をしたい為ocn.ne.jpのアドレスは使用していません) でわいろいろと探して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
回答No.3

No2ですが、追加で書き込みしますけれど、そのサーバですが、ウィルスパターンの更新を随時やっているのでしょうか? 僕の加入しているところは、大手ではないですがきちんとウィルスを駆除しています。 ただし漏れたことがあるので、自分でもチェックはしてます。 完全にウィルスに感染させないと言うのは、インターネットやっていると無理なことですからどの時点で妥協するかしかないでしょう。 規模の大小ではなくて、信頼性についてどこで妥協してサーバを利用していくかが大事です。 大きくても、迷惑メール対策が後手後手の会社もありますので。 極端に大きい会社を利用しても、サービス面に難があれば問題ですので、その点も考慮に入れてください。

質問者

補足

度々のご回答ありがとうございますm(_ _)m さて、サーバーの管理会社の言うには、 シマンテックのシステムを利用していて、常に最新パターンを導入しています、との事でした。 じゃぁ、どうしてこうも毎日ウイルスが来るのですか?と聞いた所、 「同じサーバー内から発信されるウイルスは削除できません」 と言われました。 私は初心者に近い方ですので意味が良く分からなかったのですが、 1つのサーバーを何人もの人が使っていて、そのうちの誰かが感染した場合には削除できずに届いてしまう、のかな?と思ったのですが、そうゆう事ですよね。 やっぱりサーバーの移行を検討します。 何度もありがとうございました。

回答No.2

僕は地方に住んでいますが、メールサーバでウィルスチェックをしてもらって、メールにウィルスが入っていた場合に、削除しています。 別のアドレスをメールアドレスとして持って今までのメールアドレスを捨てたほうがよいかと思います。 大きなサーバだと「Biglobe」でしたら、メールのウィルスチェックサービスをしているようです。月額350円です。 http://email.biglobe.ne.jp 下の2つは月額200円でやっています。 @niftyでやっています。ocnでもやっています。 http://www.nifty.com/ http://www.ocn.ne.jp/

質問者

お礼

今のメールアドレスを捨てる!? ん~苦渋の選択ですね。。。 でもやっぱり大手のサーバーに変える以外に手はないって事ですよね。 検討してみます。ありがとうございました。

• newton100
回答No.1

ご参考になれば幸いです。プロバイダーは、niftyです。 メールは1日数十通来ますが、ウイルスメールは殆ど来ません(月に1回以下で、最近は1通も来ません)。 プロバイダーで全て削除されているようです。ウイルスで余分にお金は払っていません。ウイルスバスターすら入れていません。 少し前までは、ウイルス対策で全ての添付書類は削除されていました。それで不便でしたが、最近は添付書類も使える様になりました。それからウイルスメールは1回も来ていません。 ちなみにスパイウエアにはかかったことは1回ありますが、これはウイルスで無いので関係ないですが。 それから昔AOLの時は、迷惑メール、ウイルスと大変でした。最近は良くなっているのかもしれませんが・・。

質問者

お礼

やっぱり大手のプロバイダに変えないとダメですかね。 検討してみます。ありがとうございました。